脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

月蝕グランギニョルと新井里美と先の大戦について

銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま) -3ページ目
嬉しいけど大丈夫か?個人的には「ママぽよ」のような大胆な翻案を希望。中途半端いくない。


 翌日上司とうるさ型の同僚が揃って休みなので、昨日思う存分痛飲しました。すると今日はサボる暇もないほど忙しい日でした。神様は見てる。


SRWZ進捗

  • 第26話「ホンコン・シティ」クリア。トップエース:セツコ=オハラ@バルゴラ改

禁忌などないお気に召すまま

月蝕グランギニョル+視聴

時のパズル - 脱積読宣言

月蝕グランギニョル
テレビ東京系列アニメ『AVENGER』オープニング主題歌
唄:ALI PROJECT、作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2
初出:『月蝕グランギニョル
収録盤:『月蝕グランギニョル』、『AVENGER O.S.T』、『ビクター・アニメソング・コレクション Ⅰ あにめわん』、『COLLECTION SINGLE PLUS』
歌詞はこちら

視聴
1見ることと聞くこと
2経験。見聞。
3テレビを見ること。
(『大漢語林』)


公式フルバージョン。


Live。


TVサイズ。

月蝕グランギニョル

月蝕グランギニョル

ファ=ユイリィ+声優+変更

Z・刻を越えて - 脱積読宣言

ファ・ユイリィ
 カミーユ*3の幼馴染で17歳。名前は漢字で書くと「花園麗」となる。
 ガンダムMk-Ⅱを強奪したカミーユと知り合いだったという理由から、両親共々バスク*4に捕えられていた。ブライト*5によって助けられた後は、ティターンズへの反抗心もあってエゥーゴに参加、パイロットに志願する。自ら力量不足に苦悩しつつもグリプス戦役を戦い抜いた。
 世話焼きな性格をしており、昔からカミーユの生活態度や癖などに注意をしていた。その口うるささに、カミーユは内心で辟易していた模様。その性格のためか、クワトロ*6アーガマに連れてきたシンタ*7やクム*8の世話係も彼女の役目となった。
 テレビ版では、最終決戦において最愛のカミーユが精神に異常をきたしたため、のちに戦場を離れて彼の世話と看護に専念していた。しかし劇場版では、お互いに五体満足のまま戦いを終え、無事を喜び合う姿が見られた。(『スーパーロボット大戦Z』「キャラクター事典」より引用)
初登場:『機動戦士Ζガンダム』第1話「黒いガンダム
登場作品:『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士ΖΖガンダム』、『機動戦士Ζガンダム A New Translation 〜星を継ぐ者〜』、『機動戦士Ζガンダム A New Translation 〜星の鼓動は愛〜』
CV:松岡美幸*9(TV版)、新井里美*10(劇場版)、岩井由希子*11(「G GENERATION」シリーズ*12

声優
 姿を見せず声だけで出演する俳優。ラジオの放送劇、テレビ・映画の吹替えなどの俳優。(『広辞苑 第五版』より引用)

変更
 変える。変え改める。変改。(『大漢語林』より引用)

 「ゆかな事件」*13を筆頭に物議を醸しまくった新訳Ζでの旧作からの声優変更。特にベテラン女声優がレギュラーキャラを除いて片っ端からいわゆるアイドル声優に変更されている辺りに音響監督やスポンサーの下心を感じずにはいられません。
 そんな中にあっては、ファ=ユイリィ役の松岡美幸→新井里美の変更は成功と言っても問題ないのではないでしょうか。引退済みのロートル無理やり担ぎ出しても、見てる方が惨めな気持ちになるだけですし、後継の新井里美も当初こそ、素人に毛が生えた程度だったものの、富野監督のイジメ熱烈指導の甲斐もあって、一本芯の通った立派な役者になってます。いつまでも声の衰えた御大に無理させて過去の名声に傷つけるより、脂の乗った若手に飛躍の機会を与える方が作品の質を上げることになると思います。特に『ルパン三世』。もうこれ以上悲しい思いをさせないで下さい。

十五年戦争日中戦争+太平洋戦争+大東亜戦争

nowhere - 脱積読宣言

15年戦争
 柳条湖事件勃発から太平洋戦争終結に至る足掛け15年の戦争。1933の塘沽停戦協定による満州事変と日中戦争の断絶性よりも、華北分離制作など実質的な戦争状態の継続性、日本の対外膨張戦略の連続性を重視する歴史認識に基づく名称。(『岩波日本史辞典』より引用)

日中戦争
 日本の中国への侵略戦争で、第二次世界大戦の一環を為す。広義には十五年戦争に於ける日中間の戦争を指すが、通常は1937.7盧溝橋事件以後1945.8敗戦までの8年間の日中全面戦争を指す。支那事変・日華事変とも。日本は満州事変後中国東北に満州国を作り、更に華北分離工作で華北5省を侵略、中国民衆の抗日運動が高まった。盧溝橋事件後、陸軍の一撃派や第一次近衛内閣の中国膺懲論にも関わらず、国共合作によって抗日戦線は強固となり、'37.8.13第二次上海事変で日中の全面抗争となった。日本軍は南京大虐殺を起こし、'37.12.13首都を占領したが中国は屈服せず、戦線を更に徐州・武漢三鎮・広州へと拡げた。日本は傀儡政権を作って占領地の経済開発を進めつつ、移転した首都重慶に大規模爆撃を繰り返したが、中国の交戦は止まなかったので、列強の中国援助の所為だとして援蒋ルートの停止を求めた。アメリカは国民政府を援助し、日米通商航海条約を破棄、日米戦争が勃発した。南方作戦の為に'42重慶侵攻を断念した日本軍は、'44中国西南の米軍航空基地を占領する為大陸打通作戦を実施したが、制空権は奪回できず、全面敗北して'45.8.15敗戦を迎えた。(『岩波日本史辞典』より引用)

太平洋戦争
 第二次世界大戦のうちアジア・太平洋地域での日本と連合国との戦争。アジア太平洋戦争とも。1941.12.8〜'45.8.15。開戦後、日本政府は中国との戦争を含め、「東亜新秩序」を作る為の戦争であることから、「大東亜戦争」と名付けた。
 '40以降独と結んで世界秩序を転換しようという膨張論が日本国内で高まり、日中戦争の拡大につれて深まった英・米との対立は、仏印進駐・三国同盟に日本が進む事によって決定的なものとなった。対米戦への躊躇もあったが、米の対日石油禁輸によって、却って統帥部には早期開戦論が台頭、天皇*14も次第に開戦論に傾斜、'41.12.8マレー半島コタバルへの上陸作戦・真珠湾攻撃・フィリピンへの空襲によって戦争を開始した。
 開戦当初、日本軍は電撃的に進撃して、半年間に東南アジアの主要部を占領。更にインド洋・中部太平洋ニューギニアソロモン諸島へと戦線を拡大させた。日本は「東亜解放」「共存共栄」をスローガンに自給自足経済圏の建設を図ったが、占領地に軍政を布き、鉱物資源・食糧・労働力収奪に終始し、経済的混乱・飢餓・民衆の反発を招いた。'42ミッドウェイ海戦によって海軍の機動部隊が大打撃を受け、日本軍は戦争遂行の主導権を失った。この後、ガダルカナルの戦いを中心とするソロモン諸島での大消耗戦によって日本軍の劣勢は決定的となる。また、米潜水艦による商船撃沈によって日本の軍需生産も次第に低下した。'44.6マリアナ沖海戦の敗北とマリアナ諸島の陥落により日本の敗戦は避け難いものになった。軍部は決戦による形勢逆転に期待して戦争を継続したが、フィリピンでも膨大な犠牲を出して敗退した。'45米軍は硫黄島・沖縄に侵攻するとともに本土空襲を激化させた。'45.5独が降伏し、沖縄戦の見通しが暗くなっても軍部強硬派は本土決戦を主張して戦争を継続した。だが、本土決戦準備も進まず、原爆投下とソ連参戦によって、日本政府は'45.8.14ポツダム宣言受諾を最終決定、'45.8.15玉音放送を経て停戦となり、'45.9.2降伏文書調印により正式に戦争行為が終結した。'52.4サンフランシスコ講和条約発効まで日本は連合国によって占領管理された。この戦争による犠牲者は、日本310万人以上、アジア・太平洋地域で合計1900万人以上と推定されている。(『岩波日本史辞典』より引用)

 イデオロギーや視点によって様々な呼ばれ方をする先の大戦。ではどの呼び方が一番正確かつ中立な性格を持つのでしょうか。一つ一つ検討して行きたいと思います。

  • 日中戦争・・・先の大戦の主戦場となった中国での戦いに主眼を置いた呼び方。しかし、無駄な消耗戦が殆どを占め、戦局的に大きな影響を与えなかったのと、先の大戦のもう一人の主役アメリカが一切噛んでないので、あまりこの呼び方で呼ばれることはありません。どっちかと言うと、アメリカ参戦で先の大戦に発展するまでの前哨戦扱いを受けている気がします。
  • 大東亜戦争・・・先の大戦大日本帝国プロパガンダ込みの呼び方。当時の呼称を尊重すると言うのを大義名分にこの呼称を強行する人も見かけますが、この呼称を用いると、残念ながらそれだけで一定のバイアスがかかってしまうので、お勧めできません。
  • 十五年戦争・・・満州事変から終戦までの十五年間を連続した侵略戦争と捉える呼び方。先の大戦田中上奏文に端を発する一貫する侵略謀議の下で進められた計画的なものと曲解する実にイデオロギッシュな呼称。今のご時勢こんな呼び方するのは余程の時代遅れでしょう。塘沽停戦協定から盧溝橋事件までの四年間の平和を無視している時点で、学術的とはいい難いものです。気をつけましょう。
  • 太平洋戦争・・・我々の世代だと文句なしにこれが一番ポピュラーでしょう。先の大戦の一番華々しい所がほぼ全て集中する環太平洋地域に力点を置いた呼び方。ただこの呼び方すると、先の大戦が完全に日本とアメリカの戦いに矮小化されてしまうのが欠点。
  • アジア・太平洋戦争・・・「太平洋戦争」の呼称だと地域を限定してしまうとの批判に答えて、ここ十年学界で支配的となっている呼称。とりあえずこの呼び方すれば、ちょっとカッコつけれます。ポリティカリィ・コレクトなのは認めますが、どうも阪神淡路大震災に通じる語呂の悪さととってつけた感が否めません。


 まとめ。以上どれもこれも一長一短ですが、市民権を得ている「太平洋戦争」か、多少蛇足でも正確性を追求して「アジア・太平洋戦争」、さもなくば当時の呼称に拘って「大東亜戦争」が適当でしょう。しかし、個人的には「先の大戦」で十分な気がします。追号考えるのは、「先の大戦」が先の大戦でなくなってからでいいんじゃないでしょうか。

無情の神に隷属の日々ほんとの自由などない

 私は、月蝕グランギニョルを思い起こさせるような頽廃の世紀末を広島で過ごし、悪名高き広教組の英才教育を受けました。十五年戦争での日本の卑劣、日中戦争での日本の悪業、大東亜戦争での日本の誇大妄想、太平洋戦争での日本の脆弱。これらを刷り込まれてどうして自国に誇りを持つことが出来るでしょうか。過度の恫喝は、一時は自動車に飛び込もうかと思い詰めていたという、ファ=ユイリィの声優新井里美の様に、人を萎縮させ長所をスポイルしてしまいます。しかし、苦難と迫害を乗り越えてこそ思想は強固なものへと進化できます。ネットを視聴することによって、多用な思想に触れ、教科書の教える正しい歴史を自分なりの真実へと変更することが出来ます。その際に、河野談話を筆頭とする自虐史観は実にいい反面教師となってくれるでしょう。全共闘世代の残党の皆さん、もう少しの間頑張って悪役やってください。きっと僕らや、次の世代があなた達のやってきたこと全てを否定してさしあげますから。あなた方がかって自分の父祖にやってきたように。

月蝕グランギニョル

月蝕グランギニョル

帰ってきた今日の一行知識

南京大虐殺によって南京市の人口は20万人から25万人へと大幅に変動している
何たる悪逆。数字は嘘をつかない。今こそ我らの父祖の為した非道の糾弾を行うべき時。

*1:ALI PROJECTボーカル・作詞担当。代表作:「聖少女領域」・「わが蟖たし悪の華」(作詞)、「少女貴族」(ファッションブランド)他。

*2:ALI PROJECT作編曲担当。代表作:『マリア様がみてる』・『怪物王女』(音楽)、「聖少女領域」(作編曲)他。

*3:Kamille Bidan。エゥーゴアーガマ所属MSパイロット。父フランクリン、母ヒルダ。ガンダムMk-Ⅱ強奪作戦の現場に居合わせたことが縁でエゥーゴに参加。グリプス戦役の中で、両親や想い人を失いながらもニュータイプとしての素質を開花させエゥーゴの勝利に貢献する。乗機:ガンダムMk-Ⅱ・Ζガンダム

*4:Bask Om。大佐。ティターンズ総司令官。デラーズ紛争平定に功を挙げ、ジャミトフの側近としてティターンズ立ち上げに参画。ジャミトフ死後はシロッコと後継争いを繰り広げるも、グリプス2の戦いでハンブラビ隊の攻撃を受け、戦死。乗艦:アレキサンドリア・ドゴス=ギア。

*5:Bright Noa。南太平洋方面軍司令。准将。妻にミライ、子にハサウェイ・チェーミン。一年戦争グリプス戦役・第一・二次ネオ・ジオン紛争など数々の動乱を、最前線の戦艦艦長として潜り抜ける。しかし平時にあってはそのあまりの戦功と独断専行気味の性格を憎まれ不遇な扱いを受ける。乗艦:ホワイトベースアーガマ・ラー=カイラム。

*6:Quattro Vageena。エゥーゴアーガマ所属MSパイロット。大尉。父ジオン=ズム=ダイクン。妹にセイラ=マス、孫にウッソ=エヴィン。本名:キャスバル=レム=ダイクン。ティターンズスペースノイド弾圧に反対してエゥーゴ参加。ブレックスに後継指名を受け、シャア=アズナブルとしてダカールで演説を行い、ティターンズ壊滅の端緒をつける。グリプス2での戦いでハマーンと交戦し、行方不明。乗機:リック=ディアス・百式

*7:Shinta。ブレックス暗殺の濡れ衣を着せられ父親が処刑され孤児となったため、クワトロに拾われアーガマに身を寄せる。

*8:Qum。ブレックス暗殺の濡れ衣を着せられ父親が処刑され孤児となったため、クワトロに拾われアーガマに身を寄せる。

*9:代表作:バンパネラ(『おにいさまへ…』)・吉田先生(『コボちゃん』)(声優)、ラングワージ(『ER 緊急救命室』)(吹替)他。

*10:ゆーりんプロ所属。代表作:篠崎咲世子(『コードギアス〜反逆のルルーシュ〜』)、ジャスミン(『アークエとガッチンポー』)、ペケ(『To LOVEる』)他。

*11:旧名:岩井由希子賢プロダクション所属。代表作:吉田歩美(『名探偵コナン』)、ルナ(『無人惑星サヴァイヴ』)、仁科恭子(『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜』)他。

*12:SDガンダム G GENERATION SPRIT』は新井里美

*13:フォウ=ムラサメ役の島津冴子が、「引退したと思っていた」とのふざけた理由で、事前連絡無く役を降ろされたことに抗議して、音響監督と新声優との不適切な交際を仄めかす発言をした事件。ゆかなの「前科」と富野監督の「音響監督に騙された」発言が火に油を注ぎ、ネット上で大議論を巻き起こし、鳴り物入りで始まった「新訳Ζ」シリーズの大失速の一因となった。

*14:昭和天皇。第124代天皇。諱は裕仁。父大正天皇、母貞明皇后。子に今上天皇。君臨すれども統治せずのイギリス式の王室をモットーに、激動の昭和を見守り続けた。