脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

心よ原始に戻れとアジア大会マスコットと百人一首五十番について

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/841931.html
先生質問です。国ごと引っ越すにはどうすればいいんですか?


 禁麻雀四日目。そろそろ禁断症状が。戯言はさておいて、今宵の御題は「心よ原始に戻れ」「ポッポとクック」「惜しからざりし命さへ」相変わらず脈絡あるんだかないんだか。

素肌に纏うのは 金襴の鎧より美しい 愛と云う傷跡

心よ原始に戻れ

心よ原始に戻れ - 脱積読宣言

心よ原始に戻れ
(『魂のルフラン』c/w)
歌:高橋洋子、作詞:及川眠子、作曲:佐藤英敏、編曲:大森俊之
1997.2.21キングレコードスターチャイルドレーベルより発売。
新世紀エヴァンゲリオン シト新生』イメージソング
推定売り上げ63.1万枚('97年度オリコン年間売上げ41位)
歌詞はこちら

 EVAブーム真っ只中に公開されたエヴァの劇場版の主題歌として発表された『魂のルフラン』のカップリング曲。一応エヴァ関連曲扱いなので、綾波レイを演じた林原めぐみがカバーしたり、雨後の竹の子の如く作られたエヴァ関連のアルバムに収録されたりと結構な扱いを受けています。
 曲調はスターチャイルド節全開の90年代アニソンの王道的なものですが、高橋洋子のドスの効いた力強い歌声で独特の印象を残します。個人的にはA面の「魂のルフラン」よりこっちの方が好みです。
 歌詞は明るいんだか暗いんだか。意味深な歌詞はエヴァっぽいつぁーぽいですが、作品のテーマからは微妙に外れてる気がしないでもありません。文化否定の生命礼賛て間違ってはいませんが、なんか違う気が。監督がテキトーにキーワード伝えて放置とかそんな臭いがぷんぷんします。

魂のルフラン

魂のルフラン

ポッポとクック

2005春 - 脱積読宣言

 小学校時分の管理人の愛鳥。*11994年広島アジア競技大会の公式マスコット。平和の象徴の白鳩をモチーフに、オリックスバッファローズガンバ大阪のマスコットをデザインした松下進がデザイン。非常に可愛らしく印象に残りやすい秀逸なデザインで、大会前は勿論大会後も咲ちゃん*2登場までの暫くの間は市内のイベントにちょくちょく顔を出していました。語ろうにも京都ではろくすっぽ資料が見つからなかったんで以上。

実際の姿はこちら

惜しからざりし命さへ

君がため、惜しからざりし命さへ - 脱積読宣言
君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひぬるかな藤原義孝
(現代語訳*3:今までは何時失おうともちっとも惜しくはなかったこの命さえも、貴女にあったその所為で、長くあって欲しいものだと思うようになってしまいました。)

 小倉百人一首の50番として有名な短歌。ロマンチックな雰囲気と汎用性の高さから、各所で引用・本歌取りされています。初出は後拾遺和歌集*4。作者は藤原行成の父右近少将義孝。彼は美男子で有名で、父伊尹・息子行成と共に糞真面目なプレイボーイという妙なカテゴリーを形成しています。一条摂政と呼ばれ権勢を極めた父伊尹の七光りと自身の才能とで将来を嘱望されましたが、疱瘡に罹り夭折してしまいました。享年21*5。彼が自身の運命を半ば悟ってこの歌を詠じたと考えるとなんとも感慨深いものがありますね。
 

嵐の声が 恋しい名前を叫び続ける

 広島に愛すべきマスコットを残し終わったアジア大会ですが、残念ながら負の遺産もどっさりと残していってくれました。バブル期の感覚そのままで挙行された海しま博・アジア大会がトドメをくれた市財政は壊滅的なものとなり、それに池田や宮沢に奪い取られた飛行場や広島大学の移転も重なり、市内は一気に衰退。現在は、「心よ原始に戻れ」と言わんばかりの秋葉市長の緊縮財政の所為で、市民球場の建替えは愚か、立ち退くだけ退かした道路の拡幅工事すら頓挫しています。
 私事ですが、実家のある市南東部は再開発計画から漏れ、帰省する度に櫛の歯が抜けるように店や家が減って行っている状況です。最早一刻の猶予もありません。来年二月に迫った市長選では「君がため惜しからざりし命さへ」と思えるような候補を期待したいものです。いやもう贅沢は言いません。柏村武昭さん師匠の亀井譲りの薄汚い利益誘導でも構わないので、広島を今一度輝ける都市に戻して下さい。

今日の一行知識

エヴァンゲリオン各機が携行する兵器パレットライフルで使用する弾丸は劣化ウラン弾
今ほど劣化ウラン弾の害が叫ばれる前の古き良き時代の産物。

阿修羅姫

阿修羅姫

YouTube

*1:セキセイインコの番い。因みに子供の名前はポック。管理人の秀逸なネーミングセンスが光ります。

*2:1996年国民体育大会マスコット

*3:管理人の意訳。「君がため」が「惜しから〜」にかかるか「思ひぬるかな」にかかるのと両説あります。これは「思ひ〜」にかかるバージョン。ってゆうかダブルミーニングなのが正解な気もします。

*4:巻十二恋二「をむなのもとよりかへりてつかわしける【女の所から帰った後でその女性に贈った歌】 少将藤原義孝 きみがためをしからざりしいのちさへながくもがなとおもひぬるかな」(【】は管理人訳)

*5:数え