脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

亡国覚醒カタルシスと百人一首50番と東大紛争について

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 18歳の少年と13歳の少女 犯罪を繰り返しながらアメリカ中を逃亡、警察が追う - ライブドアブログ
アイツ等たちに明日はない


 グループ会社の新年会で箱根神社に初詣&熱海で宴会。しかし、片道4時間かけて宴会だけやってトンボ返りってのは贅沢なんだかなんなんだか。


艦これ進捗

  • 「第十一駆逐隊対潜哨戒!」クリア。第一艦隊旗艦:吹雪改。

SRWZⅢ時獄篇進捗

  • 3周目第34話「輪廻の宇宙」インベーダーと交戦中。トップエース:オットー=ミタス@ネェル・アーガマ

きみの瞳に映るわたしは何色ですか

亡国覚醒カタルシス+歌詞

Love Letter - 脱積読宣言
あなたへと続く道 - 脱積読宣言
石ころの星 - 脱積読宣言
時のパズル - 脱積読宣言
嘆きのロザリオ - 脱積読宣言
Over the Rainbow - 脱積読宣言
鎮魂頌 - 脱積読宣言
TORA TORA TORA - 脱積読宣言

亡國覚醒カタルシス
唄:ALI PROJECT、作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2
テレビ東京系アニメ『.hack//Roots』エンディング主題歌。
初出:『亡國覚醒カタルシス』(2006.5.24)
収録盤:『亡國覚醒カタルシス』、『桂冠詩人』、『快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music, Art Exhibition』
歌詞はこちら

歌詞
1、和歌に用いる言葉。歌語。うたことば。
2、歌謡曲または歌曲・歌劇などの歌の文句。(『広辞苑 第五版』より引用)

 「可能な限り漢語を避けて和語で構成しろ」というのが作詞のセオリーなんですが、それをあざ笑うかの様に頻出する漢語、しかも耳慣れないのばかり、とまあ実にアリカ様らしい歌詞なんですが、特にこの亡國覚醒カタルシスはその傾向が強いように感じます。暗渠だ蒼穹磔刑だ一聴で完璧に歌詞解読できた奴は基地外です。その分強烈な酩酊感と常習性があるのも事実。皆さんもこのアリプロワールドに酔ってみませんか?

亡國覚醒カタルシス

亡國覚醒カタルシス

百人一首+君がため、惜しからざりし命さへ

Thriller - 脱積読宣言

小倉百人一首
 藤原定家*3撰の秀歌撰。天智天皇*4から順徳院*5までの歌仙100人から各1首を選ぶ。蓮生(宇都宮頼綱)*6の依頼によるか。
 成立・構想・配列を論じる諸論があり、「百人秀歌」との関係は未決着。定家の秀歌観・和歌史観の反映であり歌仙思想を継承したもの。室町以降の注釈書・類書は夥しく、後世への影響は多大。(『岩波日本史辞典』より引用)

君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひけるかな
藤原義孝*7 『後拾遺集』「恋二・六六九」
 「あなたのためなら惜しくなかった命までが、長くあってほしいと思われることですよ。あなたと逢うことができた今では」
 後朝の歌。命に代えても逢いたいと思ったが、恋が成就してみれば恋人のために長らえたいとの願いに変わる。義孝は摂政伊尹*8の息子。天然痘で早世。『百人一首』に入る。(『日本秀歌・秀句の辞典』より引用)

 大意:貴女に会えるならば惜しいとも思わなかったこの命ですが、貴女と逢ってからは長生きして貴女とずっと一緒にいたいと思うようになりました。というこの歌。文法的な解釈としては「君がため」が「惜しからざりし」と「思いぬるから」にかかっていて、それぞれが「貴女の為に」と「貴女の所為で」と真逆の意味になっているのが面白いところでしょうか。

 さて、歌を鑑賞するには作者のバックボーンを理解するのも重要。と言うことで、作者の藤原義孝を紹介。「一条摂政」伊尹を父に「和様の祖」行成を子に持つ超名門出身の彼。父譲りの政治力と息子に受け継がれる教養を兼ね備え、さらに一族に通底する色男の遺伝子を体現した完璧超人。しかも、幼少期から病弱で道心深く、肉食を断ち政務の合間には法華経を誦し念仏を唱え、常に出家遁世を望んでいた。という「何処の少女漫画の主人公だ」といいたくもなる男の敵です。

 そんな彼ですが、「長くもがな」の祈り虚しく、当時大流行した疱瘡にやられ、若干22歳の若さでこの世を去ってしまいます。このエピソードを聞いて、誰彼構わず口説いてたバチと僻むか、「永遠を君と」の願い届かなかった悲劇のヒーローと憐れむかが、モテと非モテの分かれ道では無いでしょうか。

原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)

原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)

東大紛争

Justice to Believe - 脱積読宣言

東大紛争
 1968.1東大医学部自治会が登録医師制に反対してストに入ったことに端を発した学園紛争。’68.6全学部がストに突入、全共闘(代表山本義隆*9)が結成された。’69.1加藤一郎*10総長代行は民青系を中心とした学生代表との集会で確認書を締結、医学部と文学部を除く8学部はストを解除したが、集会に不参加の全共闘側は安田講堂などのバリケード封鎖を強化して大学側との対決姿勢を強めた。’69.1.18.8,500人の機動隊が学内に入り校舎の封鎖を解除、最後に残った安田講堂も35時間に及ぶ攻防戦の末、封鎖を解除。300人以上が逮捕されて闘争は終結した。(『岩波日本史辞典』より引用)

 今は昔、関係者の皆さんも定年過ぎて武勇伝になりまくってる狂乱の時代。その中心を成した東大紛争の概略を少し。ただし、みなさん知っての通り私は根っからの反サヨク主義者なのでかなり偏見入ってると思いますので悪しからず。
 研修医待遇改善運動を掲げる過激派医学部生の誤認処分に端を発する学内自治の名を借りたテロリズム。昭和四十三年6月に1度目の安田講堂占拠を起こすも機動隊の早期の介入によりこの時はあっさり落城。過激派どもは、これを大学自治の放棄だと言いがかりをつけて全校ストに突入し、安田講堂を再占拠。権力からの独立を高らかに謳い上げてた教授連はこれに反論することができず紛争は長期化。入学試験中止の汚名を歴史に刻みます。そんな中でも、文学部部長林教授や加藤学長の尽力により和解に成功。全校ストは解除されます。そうなると収まらないのが天下の東大のネームバリューを利用してやろうと寄り集まっていた外人部隊。東大の未来なんか知ったことかと安田講堂に籠城を続けます。ここに至って、最早処置なしと佐々淳行率いる機動隊が強行突入。銃器使用禁止・歴史的建造物の破壊禁止の二重の足枷に苦しめられながらも解放に成功。ここに東大紛争の幕は下りたのでした。後日談として、残党どもが連合赤軍を形成してさんざんっぱら暴れ倒してくれるんですが、それはそれで別の話。

プレイバック「東大紛争」

プレイバック「東大紛争」

悲しみが溢れ瞼閉じました

 革命という名の亡國覚醒カタルシス。その蜜はさぞかし、百人一首の歌詞でも詠われるが如くに、「君がため、惜しからざりし命さへ」と陶酔できる位には甘かろうと、根がアナーキストな私なんぞはしばしば指をくわえてしまうのですが、東大紛争で見せてくれた自称革命家どものカッコ悪さがどうしても一線を越えることを躊躇させてくれやがります。そう考えると日教組に蟠踞してた革命家崩れの皆様は国体護持の為のいい仕事をしてくれてたのかもしれませんね。反面教師は大事です。

夢路

夢路

帰って来た今日の一行知識

安田講堂に籠城した学生たちは所蔵史料を焚き付けに、標本類を投石の弾に転用した
学問の徒として最低の行為を臆面もなく。最近の辺野古の連中もそうですが、「革命無罪」の精神だけは許せません。

*1:ALI PROJECTボーカル・作詞担当。代表作:「聖少女領域」、「勇侠青春謳」、「私の薔薇を喰みなさい」他。

*2:ALI PROJECT作編曲担当。代表作:『マリア様が見てる』・『.hack//ROOTS』・『怪物王女』(音楽)他。

*3:御子左。中納言。正二位。父俊成、母美福門院加賀。卓越した和歌の才を武器に世に出るも、その狷介な性格を後鳥羽帝に憎まれ逼塞。承久の変後復権し累進した。

*4:第38代天皇。諱は葛城。父舒明天皇、母皇極天皇乙巳の変により孝徳天皇を擁立し大化の改新を断行。孝徳・斉明両帝死後も即位せず長らく称制を維持していたが、白村江の戦いでの大敗を契機に大津宮に遷都即位。庚午年籍近江令の制定により内政充実に努めた。

*5:第84代天皇。諱は守成。父後鳥羽天皇、母修明門院。父とともに倒幕を企図するも承久の変により佐渡に配流客死。

*6:伊予守護。越中守。父宇都宮成綱、母平長盛女、養父小山政光。北条時政の女婿として累進するも牧氏の変に連座し失脚。出家し法然に師事。承久の変に功あり復権

*7:近衛少将正五位下。父伊尹、母恵子女王。子に行成。その美貌と和歌の才から将来を嘱望されるも天然痘で早逝。中古三十六歌仙に数えられた。

*8:藤原。摂政。正二位。父師輔、母藤原盛子。村上天皇の寵遇を得て累進。安和の変により朝廷の実権を握った。

*9:駿台予備校物理講師。代表作:『磁力と重力の発見』、『世界の見方の転換』(著書)、『アインシュタイン相対性理論』(訳書)他。

*10:第19代東京大学総長。勲一等瑞宝章。代表作:『不法行為法の研究』、『不法行為』他。