脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『昭和の皇室をゆるがせた女性たち』

【酒】こういうの見ると、そうそうと思う人と、ないわーって思う人分かれるよね|やらおん!
飲んで騒ぐのは大好きですが、たまに行くお高いお店では素面で堪能したいと思う性質なんでどっちの気持ちも分かります。


 とある集まりで歓談中、片隅のテレビで流れてたニュースから世間を騒がすISISの話題になったんですが、かなりの地位と学歴のある年配の方が「テロ根絶の為イスラム教を全世界的に禁教にすればいい」と大真面目に言っておられたのを聞いて驚愕。年配の方にとってイスラームは今でもまだ得体のしれない邪教に過ぎないのだなあとしみじみ。まあ、私よりちょっと上の世代のお方も「イスラム国は世界が原爆使用の覚悟さえ持てば簡単に壊滅できる」と「テロとの戦い」の根源的な困難さを一切解さない意見を吐いておられましたので、どっちもどっちなんですけどね。


艦これ進捗

  • 中部海域中部海域哨戒線攻略中。第一艦隊旗艦:北上改二。

SRWZⅢ時獄篇進捗

  • 3周目第38話「湧きあがれ、いのち」ミカゲ乱入。トップエース:オットー=ミタス@ネェル=アーガマ

昭和の皇室をゆるがせた女性たち

昭和の皇室をゆるがせた女性たち

薔薇色の絹を着飾るわたしは

 ロイヤルファミリーあるところに醜聞あり。松浦菫子・久邇通子・今城誼子・一条尊昭門跡・閑院宮王女・閑院直子・伏見誓寛・島津治子・山本静山門跡・津雲龍子・正田富美子・嵯峨浩・松平佳子。昭和の時代を駆け抜けた高貴な女性たちの数奇な運命をご堪能あれ。


 皇室ジャーナリスト河原敏明が普段の尊皇崇神の精神をかなぐり捨てて書いた昭和皇室スキャンダル史。落魄・浮気・離婚・大奥騒動・隠し子etcと本場イギリスにも負けぬ多士済々で楽しませてくれます。最後の方はネタも尽きたか正田富美子や嵯峨浩なんてビッグネームに逃げてるのが多少気に成りますが、それでも最初から最後まで平易な文章と詳細な解説とで楽しませてくれます。流石に女性誌御用達なだけあって小難しい表現や迂遠な示唆も殆どないので、頭を殆ど使わずに読めるのも◎。イデオロギーなんてつまんないもの投げ捨てて思う存分ヒソヒソしましょう。

それでも儚く狭い世界で

 スキャンダルの提供こそが最高のノブレスオブリージとはよく言ったもので、どうしてこう貴顕の方々の醜聞は面白いのでしょうか。昨今のガチガチにガードされた謹厳実直な天皇家は道徳的には正しいのでしょうが、やはり下種としては多少の噂話のタネくらい提供してくれよと思ってしまいます。あなたも眞子さま・佳子さまの流出写真とか見たくはないですか?愛子さまは・・・別にいらないや。

贋作師

贋作師

帰って来た今日の一行知識

古来日本では双子は「畜生腹」と忌み嫌われていた
双子は母体にかかる負担も本人たちの出産直後の脆弱さも洒落になんないでその所為でしょうね。まあ、そのハードルを乗り越えて無事生まれてきた子をわざわざ殺したり差別したりするのは本末転倒な気もしますが。