脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

愛で斬るなら痛くな〜い!

[三題噺]武士と宝野アリカ島津義弘について

http://alfalfalfa.com/archives/6716459.html
内政干渉って言葉は彼らには高尚過ぎますかね。


 退院から早一週間あんだけ早く逃れたかった病院のベッドが懐かしゅうございます。


SRWOGⅡ進捗

  • 2周目第59話「デザイア」ルイーナと交戦中。トップエース:マサキ=アンドー@サイバスター

ここが勝負勝負の時なのだ

きただにひろし+武士+歌詞

Protect you - 脱積読宣言

きただにひろし
昭和四十三(1968)年〜。日本の男性歌手。本名:北谷洋。愛称:ダニー。山口県須佐町*1出身。SOLID VOX所属。
 ユニット「Stagger」としてデビューする。その後「Lapis Lazuli」をやりながら、ソロとしての活動を開始する。その他「JAM Project」、「SV TRIBE」のメンバーとしても活動している。
アニメソングでは、OVAめ組の大吾』エンディング主題歌 「Red Darkness」でデビュー*2田中公平*3が「ウィーアー!」の作曲時、きただにへ仮歌を依頼したことによる。田中が仮歌を関係者に提出したところ、「この人にそのまま歌わせよう」と決定したことで、以降アニメソングシンガーとしての地位を確立した。(wikipediaより引用)
ディスコグラフィー(アルバム)
『R-new』、『Real』

武士
唄:きただにひろし、作詞曲:きただにひろし、編曲:鈴木マサキ*4
PCゲーム『真剣で私に恋しなさい!!』エンディング主題歌。
初出:『まじこいソングCD』(2008.8.28)
歌詞はこちら

歌詞
1詩歌の言葉。歌う言葉。
2和歌で多く用いる言葉。
3歌うように節付けされた言葉。歌謡曲の文句。
(『大漢語林』より引用)

真剣で私に恋しなさい!S 通常版

真剣で私に恋しなさい!S 通常版

宝野アリカ

COLORS - 脱積読宣言
あなたへと続く道 - 脱積読宣言
nakid mind - 脱積読宣言
石ころの星 - 脱積読宣言
千年メダル - 脱積読宣言
枯れない花 - 脱積読宣言
sakura - 脱積読宣言
夢想歌 - 脱積読宣言
桃色片想い - 脱積読宣言
世界が終るまでは… - 脱積読宣言
時のパズル - 脱積読宣言
嘆きのロザリオ - 脱積読宣言
Over the Rainbow - 脱積読宣言
キラメク - 脱積読宣言
鎮魂頌 - 脱積読宣言
御旗のもとに - 脱積読宣言
TORA TORA TORA - 脱積読宣言

宝野アリカ
 日本の女性歌手。熊本県熊本市出身。血液型:A型。愛称:アリカ様・アリカ姉様。本名:「アリ」。
 洋画家の両親のもとで、感性豊かに育つ。アルバムデビューの前後より、CMソングの仕事を始める。詩や散文を書いたり、絵を描いたり、洋服を作ったりパントマイムをやったりして、気ままに過ごすこと数年、1988片倉三起也*5との音楽ユニット「蟻プロジェクト」を結成、'92.7「ALI PROJECT」としてメジャーデビュー。同音楽ユニットの作詞・ヴォーカルを務める。他名義にKOARI、宝野ありか、宝野亜莉華がある。またこの他に、自身が主催するロリータ・ファッションブランド「少女貴族」のデザイン・プロデュースをしている。過去に自分のなりすましが出たことから「私はTwitterFacebookをやっていませんし、今後もやるつもりは無い」と公式サイト上のブログに発表している。(wikipediaより引用)

少女遊戯

少女遊戯

鬼義弘

STORMBRINGER - 脱積読宣言

島津義弘
 天文四(1535)〜元和五(1619)年。安土・桃山時代の大名。島津貴久*6の次男、義久*7の弟。旧名:忠平→義珍、通称:又四郎、号:惟新。兵庫頭。
 文禄・慶長の役朝鮮出兵に加わる。1598豊臣秀吉*8の死後、朝鮮撤兵に際し、明軍を討ち、全軍の撤兵を助ける。'99その戦功により恩賞地5万石を加えられ、60万石を領有する。帰国後、領内で伊集院忠真*9が叛乱を起こすと、これを鎮めて領内を固める。関ヶ原の戦いには西軍に加わったが、退却の際、徳川家康*10の本陣前を突破して脱出に成功し、その勇断を讃えられた。帰郷後蟄居したが、1602島津氏の本領は安堵され、その後藩政に尽力した。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用)

島津義弘 (人物文庫)

島津義弘 (人物文庫)

強く・麗しく・気高く目指しているのに大混乱

真剣で私に恋しなさい!!キャラクターソング 愛で切るなら痛くなーい!

真剣で私に恋しなさい!!キャラクターソング 愛で切るなら痛くなーい!

帰ってきた今日の一行知識

戦国時代、猫が時計代わりに使われていた
瞳の拡大縮小具合で時間を測っていたそうで、しばしば戦場にも連れられて行ったそうです。猫は昔から人類のかけがえのない友人だったんですね。

*1:現在の萩市

*2:ウィーアー!』の方が先にCD発売されるが、こちらの方が先

*3:イマジン所属。代表作:『ONE PIECE』、『アニメ三銃士』、『勇者王ガオガイガー』(音楽)他。

*4:代表作:「ヨロシク・トゥモロー」(作曲)、「レスキューファイアー」・「キラメク」(編曲)他。

*5:ALI PROJECTキーボード。代表作:『マリア様がみてる』、『CLAMP学園探偵団』、『怪物王女』(音楽)他。

*6:薩摩守護。陸奥守。父島津忠良、母寛庭夫人、養父島津勝久。火縄銃の導入などの南蛮貿易の活用により国力を増し、島津の旧領たる薩摩・大隅・日向三ヶ国の統一を目指し尽力し、薩摩統一には成功するも、肝付氏との抗争の途上に陣没。

*7:薩摩守護。修理大夫。父貴久、母雪窓夫人。父祖悲願の旧領三州の回復に成功。その後も大友氏を耳川で竜造寺氏を沖田畷で破り、九州統一まで目前に迫るも、豊臣政権の九州征伐を招き降服。反秀吉の姿勢を憎まれ家督を義弘に譲らされるも、その後も実権を保持し続け、関ヶ原の戦いの戦後処理に辣腕を揮い、本領安堵を勝ち取った。

*8:関白。太政大臣。父木下弥右衛門、母朝日姫、養父竹阿弥→近衛前久。信長に寵愛され、織田四天王の一人として累進。本能寺の変後、山崎の戦い賤ヶ岳の戦い小牧・長久手の戦いを経て、信長後継の座を確立し、豊臣政権を樹立、天下統一に成功した。側近の秀長・千利休を失ってからは耄碌が目立つようになり、朝鮮出兵や秀次事件などで政権の求心力を動揺させ、幼き秀頼の将来を憂いつつ病死。

*9:頴娃郡領主。父忠棟、母島津久定女。泗川の戦いで武名を挙げるも、父忠棟の粛清を機に庄内の乱を起こす。家康の仲介により和睦成立後も危険分子として警戒され、関ヶ原の戦い後に謀殺。

*10:徳川初代将軍。太政大臣。父松平広忠、母於大の方。旧名:元信→元康。桶狭間の戦いを機に今川家より独立。織田信長との清州同盟を背景に今川義元亡き後の東海道に一大勢力を築く。本能寺の変後、羽柴秀吉と織田政権の後継を争うも、小牧・長久手の戦いにより臣従。豊臣政権では五大老の筆頭として重きを成す。秀吉死後、関ヶ原の戦いで三成を破り徳川幕府を開闢。その後、大坂の役で豊臣氏を滅ぼし江戸250年の太平の基礎を築いた。