脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

愛宕八坂神社

暇空茜さん 国家賠償請求訴訟で東京都に勝訴:ハムスター速報
とても偉大な小さな第一歩。少額ながらもカンパさせてもらった一員として心から誇らしく思います。願わくはこれが巨大な不正利権を突き崩す蟻の一穴となりますことを。


 今日も今日とていけ好かないコンサルさんに遭遇。あの業界はまず、ギョーカイ人ではない一般人に嫌悪感を与えない身だしなみとしゃべり方の研修を全員に対してやるべきだと思う。

笑顔になれる魔法あなたにかけます

布佐愛宕八坂神社
 住所:千葉県我孫子市布佐2291番地。祭神 :天之迦倶土命*1素戔嗚尊*2
 我孫子市布佐にある神社。布佐愛宕八坂神社は、利根町にある蛟蝄神社と由縁があるといい、大宝三(703)年の創建と伝えられます。東方にあった牛頭天王社(八坂神社)を合祀したといいます。(猫の足あとより修整引用)


 レッツ近くに行きたい。同じ市内にある布佐愛宕八幡神社へ。つっても東西に長い我孫子市の東の果てなんで柏や下手したら松戸行くよりめんどいんですけどね。で、首都圏とは思えないのどかなローカル線な成田線に揺られて布佐駅で降りて歩くこと約十五分峠の坂道の中腹に扁額も無くぽつんとそれは突っ立っていました。感想はごくごく普通の村のお社さん。神仏分離以前は向かいの延命寺さんと習合してたんだろうなってよくわかる立地ですが、かなり豪奢なそことは違う質素なたたずまいが美しいやら侘しいやらの複雑な感情が沸き起こります。有名寺社に飽きた病膏肓に入ったマニアの方は是非ご探訪あれ。

迷わないで大丈夫

 我孫子に越してきて早三年目ですが、我孫子市の東の方はあんま行けてないなあと。もうちょっと地元の寺社仏閣に参拝するのもいいかもしれませんね。それをするには公共交通機関でのアクセスがかなり難儀ですけど。

“艦娘乃歌" Vol.2

“艦娘乃歌" Vol.2

  • アーティスト:various
  • フライングドッグ
Amazon

www.youtube.com

*1:イザナギ、母イザナミ。誕生した際その身にまとう炎で母を殺めてしまった為、怒れる父イザナギに殺害された。

*2:イザナギ。黄泉国から戻った父イザナギの禊により誕生。姉のアマテラスとの不和により高天原を逐われ、出雲に降臨。八岐大蛇を退治するなどの功を挙げ、根之堅洲国に君臨した。のちに牛頭天王とも習合