脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

王子神社

痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】 青山のおしゃれカフェ、ラブライブの舞台に選ばれる→オタク襲来→店主「断ればよかった」 - ライブドアブログ
成金と一緒で急拡大した自分たちの影響力に自制心と道徳の成熟が追い付いてないんですね。ヲタクもマジョリティーへの過渡期に辿り着いたかと、広島の片田舎で日陰者街道まっしぐらだった旧いオタクにとっては感慨深いものがあります。


 目指せダイエットという訳で、外食しない日は晩飯山盛りのカット野菜にドレッシングドバドバという食生活にして早1週間。意外と苦痛ではないんですが性欲精力の減退が実に顕著。ヴィ―ガンの人たちってよくこれであれだけ活動的になれるなあ。


ウマ娘進捗

魔法が解ける日が来たっていつになっても幾つになっても

王子神社
 祭神:幸江序命・市杜*1島姫命*2猿田彦命*3
 馬橋の古刹万満寺の守護神として創建。万満寺は古くは大日寺と称し1306千葉氏一門の菩提として開山建立。当時は馬橋一帯は砂丘で水が乏しいため、諏訪明神*4勧進し寺領の鎮守とした。文明年間に王子より王子権現を移した。1537.9王子権現社とす。1873太政官布告により、神社分離の際、万満寺と王子神社になり1922.10村社に別格(現地案内板より修整引用)


 上記の理由もあって遠出する元気もなかったので近場の寺社探訪。今回は馬橋駅のすぐ近くの馬橋王子神社へ。鎌倉末期創建の社伝を持つ由緒正しき神社なんですが、正直あまり特色や見るべきところは。宿場町にあって再開発の波を免れているおかげで比較的古態を保っているのが幸いでしょうか。あと、個人的に面白かったのは隣というか元は一体だった萬満寺との間に無理くり通されたのが丸わかりの道路とそれに面する土塀。神仏分離の強い意志を感じる造作で、同政策の実例としていい教科書になるんではないかと思ってみたり。なんにせよ、駅チカでアクセスもしやすいので待ちぼうけ喰らったときにでもどうぞ。

まだサヨナラ言うには全然早すぎるのに

 そこそこ広大な敷地を持つ神社が近くにあってそこを遊び場にできた幼少期は実に幸せだったんだなあと再確認できる地域密着の地元の神社探訪。東京圏だとどうしても再開発で綺麗になって下品な外車の駐車場になってるか、営利目的の保育園が併設されてるか、そもそも地上げで境内ほとんど残ってないかで、思うさま遊べそうな神社ってほとんどないんですよね。旧き良きあの時代を・・・なんて思うことがとみに多くなった今日この頃。自分もおっさんになったんだなあと

シンデレラガール(通常盤)

シンデレラガール(通常盤)

  • アーティスト:King & Prince
  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: CD

www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

萬満寺は蒸気機関車からとんできた火の粉で火事になったことがある

防音耐火住宅が浸透するつい最近まで電車沿線って相当劣悪な環境だったんですね。駅チカ物件大正義な現在からは隔世の感があります

*1:本文まま

*2:父スサノヲ、母天照大神。スサノヲとアマテラスのうけひの結果誕生した宗像三女神の一柱。ニニギの養育係として活躍。後世弁財天と習合した。

*3:土着の国津神の一柱として天孫降臨したニニギの道案内を勤めた。

*4:タケミナカタ。父大国主神国津神の一柱として父大国主神に従うも、国譲りの際、タケミカヅチに敗れ諏訪に隠棲した