脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

千葉市立海浜病院

岸田内閣の不支持率79% 世論調査史上最高値を達成し伝説に:ハムスター速報
外交面だけ見たら歴代最高レベルだと思うんですが、いかんせん人事と経済っていう分かりやすい分野が潰滅的なんですよねぇ(嘆息)


 久しぶりに思い出した。陽キャにイベント企画をやらせると漏れなく大惨事になるんだった。あんたら頼むから大人しく神輿やっててくれ。

ほんのチョットだけでこんな気持ちになるなんて

千葉市立海浜病院
 千葉県千葉市美浜区にある医療機関千葉市病院事業の設置等に関する条例*1に基づき設置された市立の病院である。災害拠点病院千葉市東京湾沿岸に位置する海浜ニュータウンに所在する。地域中核病院として開設された。現在、高度医療として循環器疾患診療体制を整備し、新生児特定集中治療室(NICU)を設置。高度な医療を必要とする新生児などに対応している。
1971.3「海浜ニュータウンにおける医療機関の整備計画」を策定。一般病床1,000床規模の病院建設が計画される。「千葉市新5ヵ年計画」を策定。海浜ニュータウン検見川地区に、総合医療センターの建設が計画される。'82.3(仮称)海浜ニュータウン病院工事着工。'84.7建物竣工。'84.9名称を「千葉市立海浜病院」とする。'84.10開設。'84.10.12開院(診療科目7科、一般病床185床)。2011.4.1地方公営企業法全部適用。(wikipediaより修整引用)


 師走の忙しさで小旅行もおろそかになってたので、仕事のお遣いを私用の旅行だと思い込むことで旅気分を満喫するコペルニクス的転換で対処。稲毛海岸駅からニュータウンのだだっ広い歩道をだらだら歩く30分強の散歩はなかなかの風情でよき。流石に時間がなかったので間近に迫る海岸の絶景を堪能できなかったのだけがちょっと残念だったかなと。なお、肝心の病院自体は広大な敷地に綺麗で近代的な建物で指をくわえて羨ましがるしかありませんでした、まる。

夢のように暮らしたものさ心から恋してる

 ニュータウンは殺風景であんま好きくないんですが、考え事しながらの散歩には最適です。都心の人ごみや歩行者の存在を一切考慮してない郊外の田舎道はそんなことしてたら真面目に命にかかわりますからね。


www.youtube.com

*1:昭和43年4月1日条例第12号