脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『完全教祖マニュアル』

お笑いコンビ「和牛」解散を発表 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
閉じたサークル内での技術向上競争の到達点って感じのコンビでしたね。玄人からの評価と素人への訴求力の両立って本当に難しいんだろうなってつくづく感じます。


 アポどりで「○○日の夕方空けといて」とかふんわりとしか時間指定してこない奴はマジで一篇死ねばいいのに。

キラキラ日常をちょっと切り取ったら人気者

 あなたは教祖になりたくはありませんか?新興宗教の教祖になる為の実践的マニュアルがここに爆誕


 古の名個人サイトThe 男爵ディーノの管理人架神恭介氏他による新興宗教の教祖マニュアル。文脈的には『スーパーロボットの動かし方』と同じような、マニュアル本のパロディに当たるんでしょうが、この本はそことは一線を画す哲学的な趣すら漂わせています。新興宗教にとどまらず既存の宗教まで、その構造を丹念に解体し相対化一般化して宗教の本質とは何かを深くえぐってくれています。それでいてその筆致は飽くまで軽やかで、往年のテキストサイトで鍛えたリーダビリティは他の追随を許しません。特に、「一般人は絶対にそんなこと気付かないので深く考えるな」と宗教が陥りがちな自己撞着を一刀両断する姿は実に痛快。古き良きスノッブなインターネット空間で育った身としては感涙にむせばざるをえません。と前半の思想編はまごうことなき神作なんですが、後半の実践編になると悪ノリのパロディの域を出なくなってしまっていて、露骨にパワーダウンするのが残念と言えば残念。とは言えそれを差っ引いても宗教学の入門書というか、ブレインストーミングには最適の一冊だと思いますので、迷える方と既存の組織に頼らずイノベーションを目指す方は是非ご一読を。

シェアするコミュニケーション増えてく笑顔愛でて磨いて崇めなさい

 これ読んで思ったのは、最近流行りの情報商材とかセミナーって完全に新興宗教のガワを取り換えただけだよなあと。世の中意外と「自分の頭で考える」のが苦痛でしょうがない人がこんなに多いんだと改めて。神が死のうとどうしようと人類は「信仰」からは逃げられない生物種なんでしょうね。


www.youtube.com