脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

都部新田水神社

【動画】オタクで有名なジャニーズ佐久間大介さん、人気ホロVtuberの姉とフレンド疑惑が浮上しファンの間で話題に! ゲーム実況中に露骨に取り乱してるのがやべぇ | やらおん!
るしあ騒動の逆バージョンか。しかし弱り目に祟り目で一旦落ち目になるとこういったポカがボロボロ出てきますね。桑原桑原。


 「毎月毎月お支払いは大変だね♪」と色々金策済ませて銀行行ったら今日は25日じゃなくて20日なのに気付いた。本気で俺疲れてるのかなあ・・・

まもりたいあなたをまのびしたわたしを

都部新田水神社
 社号 :水神社、祭神:水波能売命*1。住所 :千葉県我孫子市都部新田217番地。
 我孫子市都部新田にある神社。創建年代等は不詳ながら、岡発戸新田の開墾による集落の鎮守として創建したといいます。(猫の足あとより修整引用)


 レッツ近くに行きたい!という訳で、我らが我孫子市のマイナー神社を探訪。しょっちゅう車で通ってる我孫子ふれあいライン沿いの都部新田水神社へ。車窓からそんなもの認識した記憶はないけど何処にあるんだべと思いながら近くまで行ってみると、そこにあったのは、幹線道路に背を向けて、しっかと手賀沼を見据えて田圃を見守る矜り高き土地神様のお社。華美でも豪奢でもありませんが、土地の方々の想いの籠ったそのたたずまいには自然と頭が下がりました。地元愛を感じられる素敵な小旅行だったと思えます。

とべとべゆめのどんづまりまで

 故郷を飛び出し、「錦を飾るまでは・・・」を大義名分に帰ろうともしない自分は当然移転集住大賛成派なのですが、こういった生まれ育った土地への想いや愛着を目の当たりにすると中々簡単にはいかないよなあと改めて思うのでした。


www.youtube.com

*1:イザナミイザナミカグツチを産んだ苦痛で失禁した尿から誕生。水神として各地で信仰を集める。