脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

水潜寺

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』2024年冬公開!!新ビジュ・PV公開! もうPVだけで面白そうなのがわかるわwww | やらおん!
ようやく!やっと!もう絶対にこれ見るまでは死ねません。けどこれってかなりの確率で来年末公開とかになりそうですよね。気長に待ちましょうか。


 祝「神域リーグ2023」チーム・ヘラクレス優勝!という訳で以下感想箇条書き

  • 全節計36半荘の果てにトップと2位の差僅か1.6p(=1600点)の超絶大接戦。最後の一打までどこが優勝するか分からない緊迫感は最高でした。かなり複雑なはずの条件計算を一目であっさり誰よりも早く終わらせて言い出す松本プロに惚れました。
  • たかちゃんこと多井隆晴プロの一切ためらいなく道化やヒールになれるその姿勢に感服。最年長が率先してこれやってくれるんだから下はカッコつけたりふてくされたりできなくなるのでホント見事です。同時にその「演技」が迫真に迫り過ぎててそら敵も多くなるわと。その姿が、今は亡き郡道先生ととってもかぶりました。いつかちなみ先生とも共演して欲しいなあ。
  • 本選で苦しみ抜いた、主催天開司に前大会MVPの歌衣メイカの男性個人勢Vtuberコンビがポストシーズンでようやくの大暴れできてる姿に涙。
  • 「大明神」空星きらめが、プレッシャーで明らかに平常心喪って打牌もぐちゃぐちゃになりながらも大崩れせず、それでも3位にとどまる姿にその二つ名を冠される所以を見ました。
  • 去年までは、正直にじさんじの今二つくらいパッとしない有象無象の一人でしかなかった空星きらめがにじさんじ麻雀杯での優勝を経て、ついに神域リーグMVPの高みにまで到達。雀魂公式配信のパーソナリティにも抜擢されるなど見事なシンデレラストーリーを体現してくれました。
  • 放銃率ランキング、2位以下が9%代で競ってる中、3.9%を叩き出すきらめはやっぱり「魔王」だ。
  • 同ランキング、いかつい面子の中にしれっと紛れ込む「3位:緑仙」にびっくり。この人が「新人枠」なんだからそらヘラクレスも優勝するわと
  • プロの解説聞いてると見えてるものや思考の次元が違い過ぎて圧巻。それでもVtuber達が運でまくれる麻雀はやっぱり最高のゲームだなあと
  • 字牌残しやリーチ至上主義、当たり牌の残り枚数重視は自分のセオリーになかったので今度取り入れてみようと思います
  • 沢山の新しいVtuberプロ雀士の魅力を知れた最高の大会でした。来年も是非よろしくお願いします。それまではMリーグの方も見てみようかなあ

見たことないものばかりでも聞いたことないものばかりでも

水潜寺
 所在地:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3522。山号:日沢山、宗派:曹洞宗、本尊:千手観世音菩薩、開山:敬翁性遵尊、開基:阿佐美伊賀守慶延*1、札所:秩父三十四箇所 第34番。法人番号:5030005015093。
 埼玉県秩父郡皆野町にある曹洞宗の寺院。山号は日沢山。本尊は千手観世音菩薩*2秩父三十四箇所および日本百観音霊場の「結願」の寺である。(wikipediaより修整引用)


 多少なりとも余裕があるうちに先週に続いて今週も遠出。今回は最近おなじみの秩父へ。秩父三十四箇所および日本百観音霊場結願の寺水潜寺に行ってまいりました。灼ける様な日射しから逃げるように駆け込んだその寺域は、夏の名残のつくつくほうしの蝉時雨に圧倒されつつも、その名の由来となった思しき沢沿いの道を行く避暑には最良のシチュエーション。お寺自体は正直色気も特色にも乏しい素朴なもの。ただ結願寺のアピールはかなりのものなので、34または100の寺を巡礼した果てにたどり着いたと思えばその感慨たるやと思わせるに十分。なんでもショートカットで横着するのはいけないなと反省させられた小旅行でした。

強くなりたいと願えば願うほど空回りしてしまう

 宗教心絶無の不信心者ですが、巡礼の旅には憧れるなあと。いつかは自分の足で四国八十八ケ所巡りの旅とか行ってみたいものです。その為にも頑張って早期リタイアできるくらいの大成功おさめなきゃなあ。WIN5ポケカ投資とどっちが勝算たかいだろうか。

ダイバー

ダイバー

Amazon

www.youtube.com

*1:武蔵国根古屋城主。父朝見玄光。北条氏邦の被官として、対上杉氏の最前線を守った。

*2:सहस्रभुजआर्यावलोकितेश्वर。観音菩薩の変化身。六観音の一尊として餓鬼道を摂化する。