脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

安楽寺

http://crx7601.com/archives/50543066.html
マスコミも特亜の連中どもばかりとりあげないで、もっとこのお方をクローズアップすればいいのに。


 保険外サービス展視察の為東京国際展示場を訪問。しかし何度来ても人の少ないビッグサイトには慣れないなあ。


競馬進捗・・・H29収支-6620

I'm really frustrated, Ah!

安楽寺
 埼玉県比企郡吉見町にある真言宗智山派の寺院。山号岩殿山院号は光明院。本尊は聖観世音菩薩*1で、坂東三十三箇所11番札所、関東八十八箇所75番札所、東国花の寺百ヶ寺埼玉5番である。吉見観音とも称される。また、第9番慈光寺、第10番正法寺とともに比企三山とも言われている。
この寺は、奈良時代の僧行基*2聖観音像を安置したのに始まるとされ、平安時代初期の武将坂上田村麻呂*3が堂宇を建立したと伝えられる。本尊の吉見観音は毎年6月18日に厄除観音会が催され、御開扉される。その後、源頼朝*4の弟源範頼*5が三重塔などを建てたとされるが、兵火により焼失したという。もとは息障院が本坊でありこの寺の近くにあったが、その後息障院はこの寺の南東へ約1kmのところへ移った。江戸時代前期、杲鏡*6によって再興された。(wikipediaより修整引用)

 今年初のお泊りでテンションが上がるはずの小旅行ですが、前日の夜から(内緒)なお店で出てきた娘がクリーチャーだった、JR上野東京ラインが超満員、夜食に入ったラーメン屋が外れと雲行きの怪しいスタート。明けた当日も急な便意吉野家に駆け込んで食いたくもない豚汁*7をすする羽目になる、一駅の電車代をケチって1時間半歩く羽目になる*8、そうまでして行った店がもうなくなってた*9、30分に1本だけのバスに乗り込む直前*10に社長からの着信*11、寝てもないのにバスを乗り過ごす*12、2度も道に迷う*13、最寄りのコンビニまで徒歩20分強の地点に来て携帯の充電が切れるともう散々でした。
 でようやくの帰り道安心もあって帰途のJR上野東京ラインで襲い来る猛烈な眠気、これは昨日からの流れだと絶対に終点熱海で起きるパターンだと苦笑しながら夢の中へ。目覚めた時上野だった時には快哉を叫びました。意気揚々と東京駅で下車して「勝った」と一人喜びを噛み締めている中気付いたのは寝落ちした際に手にしていたはずの一冊の本の存在。当然の如くに車中に置き去りにされたその子が見事にオチをつけてくれました。サヨナラボクの『SFマガジン』。

追伸:うちに帰って夕食料理中*14のフライパン見事にひっくり返しました。

If I were tolive again, I would like to be a brat.

 気づけば肝心の寺本体の感想を全く書いていませんでした。坂東三十三か所の一つだけあって、往時の繁栄ぶりが偲ばれる大伽藍。現在も現地の人に愛されているようで「生きて」いるのも◎。ただ、池が干上がってたり、名物の三重塔に二つも大きなスズメバチの巣がかかったままになっていたりと、台所事情がうかがえてしまったのにはちと涙。全体的に同じく坂東三十三か所結願寺の那古寺と印象のかぶる「惜しい」お寺でした。時代の流れってのは厳しいなあ。

FRESH BRASH OLD MAN

FRESH BRASH OLD MAN

帰って来た今日の一行知識

埼玉の名前の由来は「多摩の先」
これで埼玉民と東京市部民との醜い争いにも決着が・・・つくのかな?千葉県江戸川市民の私なんぞにはどうでもいい話ではありますが。

*1:Avalokiteśvara Bodhisattva。阿弥陀如来の脇侍。補陀落浄土に住し、大慈大悲を本誓として三十三の化身を以て衆常の救済に勤しむ。

*2:大僧正。父高志才智、母蜂田古爾比売。道昭・義淵らに師事。民間伝道を政府に憎まれ弾圧されるも、聖武天皇にその人脈を必要とされ大安寺に招聘。東大寺大仏建立に尽力した。

*3:大納言。正三位。父苅田麻呂、母畝火浄永女。桓武天皇の下で征夷大将軍として蝦夷征伐に尽力。胆沢城の造営などに功を挙げ累進、薬子の変平定にも活躍した。

*4:鎌倉幕府初代将軍。権大納言。父義朝、母由良御前。平治の乱連座し伊豆配流。以仁王の令旨に従い挙兵し鎌倉に一大勢力を築く。平家滅亡後奥州藤原氏を滅ぼし東日本を制圧し鎌倉幕府を開闢した。

*5:三河守。従五位下。父義朝、養父藤原範季。以仁王の令旨に呼応し甲斐源氏らと行動を共にする。のち兄頼朝の幕下に参じ、平氏追討の総大将として活躍。鎌倉幕府開幕後、兄頼朝との対立が表面化し暗殺の嫌疑で伊豆修善寺に配流客死。

*6:下総国印旛郡出身

*7:個人的にかつ家以外の豚汁はどうも好きになれません

*8:NAVITIMEで自転車で20分と出てたので小1時間でつけるかとたかをくくったのが失敗

*9:BOOKOFF17号鴻巣店。NAVITIMEで「ブックオフ 鴻巣」で検索したら出てきたから行ってみたのに

*10:30分前にはホームで電車待って20分位時間潰してたし、この直前も10分位駅前プラプラ散歩してたのに

*11:乗客も少なかったので少しでも邪魔にならないように後ろに陣取って色々反論したい理不尽なお説教を黙って聞きました

*12:久米田下車の予定がうっかり終点東松山駅前まで

*13:前述のトラブルで急遽裏側からのアプローチとなるマイタウン入口からの経路を選んだ所為と思われます

*14:つーても冷凍食品解凍するだけですが