脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

マクドナルドのタイアップ曲と今上天皇の幼少期と魚籃寺について

痛いニュース(ノ∀`) : 馬鹿「河野太郎が金時計をひけらかしてる!恥を知れ!」 河野太郎「これ竹製なんだけど」 - ライブドアブログ
なんてよくできた小噺だ


 帰省して気が緩んだか、久しぶりの大風邪で死ぬかと思いました。体を折ってむせるレベルの咳って小学校の頃罹った百日咳依頼四半世紀ぶり・・・ってまさかこれ抗体期限切れで百日咳再発じゃあないでしょうねぇ。


競馬成績・・・2019収支-37190

ひたすらガチで行くしかないビビッちまったらもうお終い

マクドナルド+タイアップCD

マクドナルド McDonald's
 アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のファストフードチェーンストア。その登録商標である。世界的に展開するファストフードチェーンであり、日本における店舗および運営会社は日本マクドナルドである。
 ハンバーガーを主力商品として、世界規模で展開するファーストフードチェーン店である。年間15億食に及び、世界の店舗総数は3万5429店*1。店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業で世界第2位、チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位である。アメリカ合衆国本国では、「マクドナルドコーポレーション」が運営している。アメリカでは2000年代後半において、ドライブスルー店舗が売上の65%を占めるほど自動車で購入する者が重要な顧客層となっており、低価格を武器に展開している部分もあるためそれを好む者や低所得者も重要な顧客層となっているが、それ以外にもスターバックスを好むような層で構成された上流の市場を狙い、それに見合った内容を提供する展開も行っている。日本では1990年代から2000年代前半まで価格破壊・低価格路線を主軸に展開していたが行き詰ったため方針転換し、価格重視の商品、キャンペーン商品、味重視の商品、ボリューム重視の商品、高価格帯の商品など、「価格帯の拡大」と「商品バリエーションの拡大」を行ってメイン顧客層である家族連れ・子供や、その周辺ターゲットを囲うことで顧客層の幅を広げるなど幅広い客層を取り込む戦略に転換し、2000年代後半以降好調を維持している。
 当初は、スコットランド系のマクドナルド兄弟が開いた店舗はハンバーガー店ではなかった。ハンバーガーもマクドナルド兄弟の発明品ではなく、それ以前から米国全土にあった料理だった。にもかかわらず、その後の世界展開により広く認知されるようになったことから、マクドナルドはしばしばハンバーガーの代名詞ともされる。
 主力製品である「ビッグマック」を国際購買力平均価格の指標として用いるビッグマック指数が提唱されるほど、マクドナルドはよく知られている。その一方、ケンタッキーフライドチキンと伴に『アメリカニゼーションの代表』として、欧米・アジア圏で「マクドナルドの店舗が襲撃される」という事件も起こっている。
 現在は、ハンバーガーチェーンだけではなくアロマカフェ(Aroma Cafe)、ボストン市場(Boston Market)、Chipotle Mexican Grill、ドナトスピザ(Donatos Pizza)、Pret A Manger などのチェーン店も展開している。2001年の年間売り上げは148億7000万米ドル、純利益16億4000万ドルだった。名称であるMcDonald'sの「Mc(マク)」は、古ケルト語で息子という意味である。
 マクドナルドにおいて正式には「ハンバーガー」と呼ばず「サンドイッチ (Sandwich)」と称しており、株主優待券にもサンドイッチと表示している。しかし以前はテレビCMなどでも「ハンバーガー」と呼んでおり、店舗看板も長らく「マクドナルド ハンバーガー」の表記が使用されていた。「ハンバーガー大学」という名称の訓練施設も存在する。(wikipediaより修整引用)

タイアップ tie-up
 提携すること。協力すること。(『広辞苑 第五版』より引用)

CD
略)Civil Defense*2;Corps Diplomatique*3;compact disc*4.(『TAISHUKAN'S GENIUS ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY SECOND EDITION』より引用)


 色んなとことコラボしまくってて、CMバリエーションもアホほどあるマクドナルドは正直これといったタイアップ曲のイメージはありません。ついでにマニアも少ないようで網羅的にデータを集めたサイトも管見の限りでは見つかりませんでした。こないだやってたコミケに行ったらなんか資料あったりしたんでしょうか。とりあえず最近のだと下記のサイトが多少参考になるんではないでしょうか
pc.animelo.jp
yogakumatome.web.fc2.com

徳仁天皇+昔+ユーチューブ+幼少

今上天皇
 昭和三十五(1960)年~。日本の第126代天皇(在位: 2019~ )。諱は徳仁。称号は浩宮、お印は梓。敬称は陛下。勲等は大勲位菊花章頸飾。上皇明仁*5(第125代天皇)と上皇后美智子*6の第1皇男子。皇后は雅子*7昭和天皇*8の皇孫かつ大正天皇*9の皇曾孫。
 戦後かつ日本国憲法・現皇室典範下の生まれで即位した初めての天皇。学位を持ち、海外留学の経験がある初めての天皇でもある。即位に伴って「令和」と改元された。住居は東京都港区元赤坂の赤坂御用地内にある赤坂御所。
 1989.1.7父・皇太子明仁親王(当時)の皇位継承に伴い皇太子(皇位継承順位第1位、法定推定相続人)となり、'91立太子の礼が執り行われた。皇太子となって以降、即位までは、国会・政府の用いる正式表記では皇太子を冠し「皇太子徳仁親王殿下」とされた。
 '87-2016現在まで、22回、天皇の海外訪問の期間または病気療養の期間、天皇から委任を受け国事行為臨時代行を務めている。'16.1.28平成時代の臨時代行として初の閣僚に対する認証式を行った。
 '19.4.30第125代天皇明仁の退位に伴い、日本国憲法および天皇退位特例法に基づき、'19.5.1に践祚した。
 男性皇族としては珍しく、歴史学(主に交通史・流通史)を専門とする。またヴィオラ演奏・登山・ジョギングを趣味とし、国民にもその姿をたびたび披露している。(wikipediaより修整引用)


1、むかし。いにしえ。
2、さきごろ。以前。また、きのう。昨日。
3、はじめ。
4、ゆうがた。よる。また、昨夜。
5、ひさしい。ふるい。
6、ほした肉。ほじし。
(『大漢語林』より引用)

YouTube
 アメリカ合衆国カリフォルニア州サンブルーノに本社を置く世界最大の動画共有サービス。Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管(テレビ)」という意味である。(wikipediaより修整引用)

幼少
 おさないこと。(『広辞苑 第五版』より引用)

かけまくもかしこき今上天皇陛下の御幼少の砌の龍顔を拝そうなどとは不敬の極みではありますが、YouTube大先生のコレクションを拝見しますと下記の通り。意外と少ないのはさすがに皆さん多少は遠慮ってもんがあるんでしょうか。

皇太子徳仁親王 50日の年齢

皇太子さま浩宮さま奥浜名湖へ

[昭和36年2月] 中日ニュース No.371_2「おめでとう浩宮さま」

魚籃寺

魚籃寺
 当山は浄土宗「三田山水月魚籃寺」と申します。魚籃寺という寺号は、ご本尊として、おまつり申し上げている「魚籃観世音菩薩*10」のお名に因んで名付けられたものです。寺の前の坂は、魚籃坂と申します。当山が、坂の中途にあるので名付けられた地名です。また、江戸三十三観音札所の第二十五番目に位置いており、多数の方々のご参詣がございます。
 当山の開山称譽上人の師僧に当たる、法譽上人は御尊像を豊前の中津に魚籃院を建て奉安しましたが、御利益を広く世に伝えようと思い立てられ、御尊像を江戸に移し、1630庚午の年に江戸の三田の地(浄土宗 願海寺境内)に小さい庵を作っておまつりいたしました。その後、法譽上人のお弟子の称譽上人が1652徳川四代将軍家綱*11が将軍になった年に、現在の地に観音堂を建てて、三田山魚籃寺を創建して永らく当地に御安置し、現在に至っております。
 魚籃観音菩薩は秘仏ですので普段は本堂内の御厨子に御安置し、一年に一度、五月の第二土曜日の「大施餓鬼法要会」の時のみ、御開帳しております。一般の方々もご参詣できます。魚籃寺境内には水子地蔵、塩地蔵、薬師如来馬頭観世音菩薩も御安置しております。 (公式HPより修整引用)


 観音様が基本女性形を取る中国では比較的ポピュラーですが、日本では何故か実にマイナーな魚籃観音。その珍しい魚籃観音を祀ったその名も魚籃寺ですが、その名前の珍しさからか目の前の坂の名前に採用されて、その魚籃坂がメジャーな地名になったってなかなか難儀なというか実に自分でも何言ってんだかわけわかんなくなってくるお寺。自分も以前本ブログの小旅行企画で参拝していますので、詳しくはそちらを・・・。つーかあれからまだ半年経ってないのか。もうずいぶん昔な気がする。

仏さまが導く心が楽になる生き方 (単行本)

仏さまが導く心が楽になる生き方 (単行本)

明るんだ空の向こう側へと抑えきれない衝動でしょう?

 YouTubewikipedia大先生のお陰で、昔のことも調べればなんでもすぐにわかる気になっちゃう今日この頃ですが、マクドナルドのCMで使われたタイアップCDの一覧とかのニッチな事柄には手も足も出ないのは今でも変わらず。徳仁親王の幼少時代とかのメジャーな事項だったらひくくらいにすぐ見つかるのになあ。まあ何にせよ魚籃寺に祀られる魚籃観音のようにマイナーな化身まで使って和光同塵を果たそうとする観音様並みに集合知ユビキタスな世界が早く訪れてほしいものです。

SPEED KING

SPEED KING

  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: MP3 ダウンロード

RIP SLYME - SPEED KING

帰ってきた今日の一行知識

ビッグマック指数でみると東京は世界有数の物価の低さ

ビッグマックの定価(円)/最低賃金(円/時間)で表されるビッグマック買うのに何分働けばいいかの疑似指数。東京は12.2分で香港(11.8分)・台北(12.0分)に次ぐ第3位。こう見ると東アジアの最賃ってかなり高いんですね。まあ単にマックが安いだけかもしれませんが

*1:2013年末時点

*2:和訳:民間防衛

*3:同:外交団

*4:コンパクトディスク

*5:昭和天皇、母香淳皇后昭和天皇崩御に伴い即位。美智子皇后との二人三脚で庶民派の天皇として動乱の平成時代をしろしめした。

*6:国際児童図書評議会名誉総裁。父正田英三郎、母(副島)富美子。子に今上天皇秋篠宮文仁親王黒田清子。平民初の皇太子妃としてミッチー・ブームを引き起こし、天皇となった夫明仁をよく支え、庶民派イメージの構築に貢献した

*7:日本赤十字社名誉総裁。父小和田恆、母(江頭)優美子。子に愛子内親王徳仁親王の熱烈なアピールに負け、外務官僚としてのキャリアを捨て入内。開明的な宮中改革をよく思わぬ勢力との軋轢により適応障害を発症するも、夫の天皇即位後はマルチリンガルの語学力を活かして皇室外交に活躍中。

*8:第124代天皇。諱は裕仁。父大正天皇、母貞明皇后。子に今上天皇。君臨すれども統治せずのイギリス式の王室をモットーに、激動の昭和を見守り続けた。

*9:第123代天皇。諱は嘉仁。父明治天皇、母柳原愛子。父の死により即位するも、生来の病弱と精薄により、早くから子の裕仁親王の摂政を受ける。その治世では第一次世界大戦の勝利により列強の座を確実にし、大正デモクラシー大正ロマンが花開いた。

*10:三十三観音の一。別名:馬郎婦観音法華経の布教の為、観音菩薩が魚売りの女性の姿となって世俗に混じって衆生を強化した姿。

*11:右大臣。父徳川家光、母宝樹院。父家光の死後幼少で将軍就任。前期は保科正之寛永の遺老の後期は酒井忠清らの輔弼を受け、慶安事件や明暦の大火などの国難を乗り越え善政を敷いた。