脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『イスラーム~回教』

【ホビホビ】たぬかなさん 弱者男性完全無料の合コンを開催し弱者男性を救うwwwwwwwwwww:ハムスター速報
ちょっとだけ心惹かれてしまった自分が嫌だ。


 つくづく自分が「運営」には向いてないんだなあと思う今日この頃。毎日毎年のルーティンワークを確実着実にこなせる方は皮肉でなく尊敬します。自分もトラブルバスターとかスタートアップとかには自信あるんだけどなあ。

このカードを引いた日の夜は何げにいつも

イスラム 
 7世紀前半にアラビア半島のメッカでムハンマド*1によって興された宗教。その聖典は神の啓示としてのコーランユダヤ教キリスト教と同系統の一神教
 ムハンマドと弟子たちがメッカでの迫害を逃れてメディナに集団移住(ヒジュラ)したのちに独立宗教として確立し、神(アッラー)への絶対服従(islam)という教義からイスラム教とよばれた。アラブの征服活動(大征服)とともに半島外へと広がり、その後は軍事的拡大もあったが、むしろムスリム商人の商業圏の拡大に並行して広まっていった。
(『角川世界史辞典』より引用)


 最近世間を騒がすイスラム教に関して知識を深めようという訳で我らが岩波新書の古典的名作『イスラーム教』に挑戦。なのですが奥書見ると初版1958年の驚愕の一文字。流石に骨董品が過ぎる・・・かと思いきや、内容は意外と今でも通用するものばかりで良くも悪くも全く変わってないんだなあと感慨しきり。ただ大問題は知識の古さではなく文体の古さ。学者に文章力も要求されるようになる以前の筆で、こども図鑑の記述の様な朴訥な文体でガリガリの専門用語を羅列されるんでマジで頭がバグります。とどめにコーランの訳文が「わしは~」とか「~なのじゃぞ」とかの今ではギャグでしか使われない時代がかった言い回しなので全く頭に入ってきません。という訳で、今は昔の古い知識を賞玩する気で読んだら、全然違った骨董品の味わいを楽しめてしまった意外な一冊でした。

君からの電話がない事を教えてくれる

 高踏的過ぎてアラブの民の現状には全く合わなくなっていたユダヤキリスト教のアップデートを目指して当時の現実に即して具体的に作られたイスラム教が、今となっては一番原理主義で時代に即さないものになってしまっているという皮肉。一神教ってのは、融通が利かなくてなんとも厄介なものですね。仏教から儒教道教ヒンドゥー教キリスト教まで吸収進化する我らが神道をみんな見習うんだ。


www.youtube.com

*1:محمد ابن عبد اللّه。父アブド・アッラーフ、母アーミナ。メッカにてガブリエルよりアッラー掲示を受けイスラム教を創始。迫害に遭い、メディナに聖遷し、同地にて崇拝者を糾合しメッカを占領。のちのイスラム帝国の礎を築いた。