脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

中禅寺湖

【悲報】ひろゆきっず、社会問題に:哲学ニュースnwk
膨大な知識を背景に「それは自明だ」って切り捨てるのは心の底からカッコいいんですが、「論破」ってやってる奴らってまず間違いなく中身がないんですよね。議論の技術を磨くより先にまずは実力をと小一時間。


 台風さんの急なコース変更の煽りを受けて自分も週末の予定リスケ祭りに。もうちょっとなんていうか加減ってもんを・・・。

はかなき夢のなつかしく訪ね来たりし日光で

中禅寺湖
 栃木県日光市日光国立公園内にある湖。日本の湖沼では25番目の面積規模を有する。
 中禅寺湖は、約2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖である。人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖である。また、栃木県最大の湖である。1周は約25kmであり、歩くと9時間ほどかかる距離である。湖のすぐ北には男体山がそびえ、北西には戦場ヶ原が広がる。中禅寺湖は、現在は観光地として知られるが、日光山を開いたとされる勝道上人*1が発見したとされる湖であり、かつては神仏への信仰に基づく修行の場として知られていた。湖岸から約100m離れた場所にある上野島には、勝道上人の遺骨の一部が納められている。湖の南側には八丁出島と呼ばれる細長く突き出した半島があり、紅葉の名所として知られるほか、薬師如来*2を祀っていたとされる薬師堂跡がある。日本百景に選定されている。東武興業により遊覧船が運行されている。
 もともと魚は生息していなかったが、明治期から徐々に放流が行われ、1991年の調査ではマス類およびコクチバス、ワカサギ、ウグイ、コイ、フナ、ヒメマス、ホンマスなど24種の魚種が生息している。特に、ヒメマスは湖産親魚から採卵孵化した稚魚が放流され、地引き網などで捕獲された魚は特産品として、また遊漁目的の重要な観光資源となっている。なお、ホンマスは、ヤマメ(Oncorhynchus masou)とビワマス(Oncorhynchus masou rhodurus)の交雑個体とされている。日本で唯一レイクトラウトが繁殖しているとされ、スポーツフィッシングの対象となっている。レイクトラウトは産業管理外来種に指定されているが、2023.3山梨県本栖湖でも個体が確認され、栃木県と山梨県では密放流が行われたとみている。中禅寺湖のレイクトラウトは、福島第一原子力発電所事故による放射性物質汚染の影響で'12以降持ち出しが一切禁止されており、体内の汚染濃度が減衰したため'23.4全面解除される予定だったが、栃木県内水面漁場管理委員会は密放流を防ぐため生きた状態での持ち出しを当面禁止することとした。(wikipediaより修整引用)


 この夏は色々バタバタイベント主催したり顔出したりした分一人旅の機会が少なかったので、意を決してちょっぴり遠出。紅葉シーズンになったら地獄絵図になるの目に見えてるんで駆け込みで晩夏の中禅寺湖を堪能。定時運行できてるバスに感動しながらのどかに遊覧船と決め込みました。湖上は平野部の残暑をあざ笑うような涼しさで避暑地のすばらしさに涙がちょちょぎれます。隣の人が「月の半分こっちに住んでリモートワーク・・・」とか真面目に検討し始めてたのもむべなるかな。という訳で、山懐に抱かれて湖上に浮かぶっていうのが中国の仙人や詩人の方の理想の暮しになる理由がよく分かった小旅行でした。

傷つきながら人はみな生きる強さにめぐりあう

 山が好きで船も好きな自分にとっては湖上遊覧船って最高のシチュエーションじゃないかしらって遅まきながらに気付いた気がする。いつか自分も山間の湖に舟を浮かべて日がな一日遊び暮らす優雅な隠遁生活送れるようになったらいいなあ。

旅うたスペシャルBOX

旅うたスペシャルBOX

  • Nippon Columbia Co., Ltd./NIPPONOPHONE
Amazon

www.youtube.com

*1:父若田高藤、母吉田明寿。如意に師事し受戒。日光山を開山し、中禅寺・輪王寺二荒山神社等の祖となった。

*2:Bhaiṣajya-guru。東方浄瑠璃世界またの名を瑠璃光浄土の教主として、瑠璃光をもって衆生の病苦を救う。