脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

川治温泉

カオスちゃんねる : 東京23区で住みたくない区を5つあげろと言われたら大体こうなる説wwww
江戸川区はともかく文化不毛の地過ぎる。大型書店や古本屋がないだけならまだしも、TSUTAYAやBOOK OFFレベルにも事欠くってどういうこっちゃい。


 台風接近に伴う高圧電気設備点検順延により休日出勤がお流れに。そういやあ四半世紀前も台風での臨時休校でDQⅤ一日中やってたなあ。


競馬進捗・・・H29収支-56470

DQⅪ進捗

旅のプランも一泊二日

川治温泉
 栃木県日光市*1にある温泉。
 開湯は江戸時代の享保年間に、男鹿川の氾濫後に偶然発見したと言われる。この地を通っていた会津西街道の宿場町として、また湯治場として栄えた。1980.11.20川治プリンスホテル火災が発生し死者45人、負傷者22人を出した。(wikipediaより修整引用)


 自分へのご褒美第二段として一泊二日の温泉旅行。行きも帰りも存分に朝寝を楽しんでからゆったりとした休日を満喫・・・の予定が、行きは急遽朝の送迎に駆り出されて休日出勤、帰りは施設の下水道高圧清掃の立会いが入って午後出勤と中々無体なスケジュールに。という訳で当初予定していた温泉街の散歩なんかする暇もなく、現地18時着翌9時発の強行軍。可処分時間24時間で片道4時間は流石に無謀でした。
 なので普段は宿*2の温泉に殆ど入らない私も珍しく3度に亘る入浴を堪能してみました。泉質は柔らかく温めの湯温で湯あたりしがちな自分には嬉しい限り。三連休の前だったからか他の宿泊客もほとんどいないほぼ貸切状態だったのも◎。ただ、これからの寒い季節にはちょっと物足りないかも。ついでに言うと、従業員さんも感じはよく料理も美味しかったんですが、Wi-Fiと地デジ対応テレビ以外全く設備更新が追い付いていない半廃墟な佇まいは正直結構人を選ぶかも。長年の歴史を感じさせる半分鍾乳石化した浴槽のタイルはえも言われぬ趣でしたが。以上、窓の外の川向こうにそびえるホテルリブマックスの威容が諸行無常を感じさせる一夜でした。

ロマンチックな青春旅行

 酒って弱くなるもんなのね。試験もあったし呑兵衛だった上司同僚は異動でいなくなったしで最近珍しく休肝日が続いてたんですが、サービスで付いてきた発泡酒を1缶飲んだら見事にあっさり撃沈*3。そういやあ自分は気を張ってないとアルコールにアホ程弱かったんだと思い出さされました。家で晩酌する人ってどんだけ肝臓強いんだろう。

帰って来た今日の一行知識

東京都では混浴が条例で禁止されている
石原都政の置き土産。とすると吉原のあの店々はどういう理屈で生き延びてんだろう。といった当てこすりはさておき。首都はガチガチの規制で綱紀粛正のお上品な都市にして、地方では悪所規制緩和ってのは地方創生のいい手段かもしれませんね。その為にも、飲食店での全面禁煙だけでなく、ついでにパチンコも全面禁止にしませんか?ねえ、小池都知事

*1:旧国下野国

*2:登隆館

*3:流石に吐いたり意識飛ばしたりはなかったんですが、酔っぱらうと覿面本が読めなくなるんですよね。折角の秋の夜長が