脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

奥多摩湖

何故、金持ちは日本から出ていくのか:ハムスター速報
分社化の余波で二社掛け持ちすることになって乙欄で源泉徴収されて初めて実感しましたが、日本って所得税高いのね。確定申告の時期まだかな〜。


 母の白内障の手術のムンテラに同席するため一時帰広。しかし、相変わらず公立病院はDrから看護師事務に至るまで、愛想も無くて不親切なのね。と集客に必死な民間医院元勤務は思うのでした。


SRWV進捗

シレン進捗

  • こばみ谷地下水脈の村にて店主に杖誤爆して撲殺

心の痛みに耐えかねて一人降り立つ青梅駅

奥多摩湖
 正式名称:小河内貯水池。東京都西多摩郡奥多摩町山梨県北都留郡丹波山村、同県同郡小菅村に跨る東京都水道局管理の人造湖(貯水池)。
 1957多摩川小河内ダムによって堰き止めて造られた。竣工当時、水道専用貯水池としては世界最大規模の貯水池であった。現在も水道専用貯水池としては日本最大級を誇る。現在、東京都の水源は利根川水系を主としているが、渇水時の水瓶として極めて重要な役割を担っている。また、東京都交通局の発電施設(多摩川第一発電所)も併設されており、発電された電気は東京電力へ売却され、奥多摩町青梅市などの多摩地区に電力を供給している。
 湖畔には様々な見どころ・観光施設があり、首都圏のオアシスとしても親しまれている。(wikipediaより修整引用)


 前回前々回の反省を活かし、今回こそは休日を目いっぱい楽しもうと奥多摩地方へ出駕。まずは出発当日、前々回のように事故で折角の休日を棒に振らないように必要以上の安全運転。おかげでちょっぴり色々遅れたけどまあケンチャナヨ。そして、前回の失敗に学び、絶対に休館日のない大自然をチョイス。これでまさに死角なぞ絶無と悦に入りながら辿り着いた湖畔。そこで待っていたのは土砂降りの大空。小雨になったのを見計らって意地で30分歩いてみましたがそこで本降りになってギブアップ。教訓:天気予報はきちんと見ましょう。

疲れた心がいやされる鳥のさえずり身にしみる

 上述のような散々な顛末でしたが、奥多摩湖自体は情緒を残しながらもドライブスポットとして整備された見事な観光地。これで都心から約2時間というのだからたまりません。幽玄に煙る奥秩父山塊雄大な山々に懐の深い静かな湖畔。周遊道もリアス式になっていてカーブを曲がる度に湖は全く違う表情を見せてくれます。今度は絶対に晴れた日にできれば彼女と一緒に来てみたいなあ。

釧路哀歌

釧路哀歌

帰って来た今日の一行知識

仮面ライダーシリーズの最初の怪人のモチーフが蜘蛛なのはスパイダーマンのオマージュ
で、2体目が蝙蝠なのはバットマンの影響と。3体目が蠍なのは何に感化されたんだろう