脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『海軍こぼれ話』

Twitter「シェイクうどんにカエルが入ってた!みんな気をつけて」 → 丸亀製麺「ごめんなさい」:キニ速
新鮮な証拠って言ったら怒られるんでしょうね。しかし、タレに付けられてシェイクもされて生きてるなんて元気な蛙ですこと。彼?の新天地での人生に幸多からんことを。


 「尿路結石を流しちゃうぞ!」の名目で、北千住で大泥酔。結局ビール何杯飲んだんだろう。ああ頭が痛い。

顔を上げて不器用な君の微笑み思い出す

 東郷平八郎の息子・通信学校・予備学生の食事・靴の手入れ・艦名の由来・フランス語・軍令部特務班・航空母艦輝煌号・日付変更線・敗因etc海軍で経験した四方山話を阿川弘之が洒脱なエッセイに。


 大上段に振りかぶった本格海軍モノのイメージの強い阿川弘之氏のエッセイ。どんな感じになるんだろうと期待半分不安半分で読み始めましたが、その結果はというとこれがまあ面白い。実体験に基づく圧倒的なリアリティと洒脱な文章で、ページをめくる手が止まりません。しかも、当時としてはかなり珍しかったはずの旧軍擁護の保守的言辞を隠そうともしてないところも、ネトウヨな自分としてはスタンディングオベーション待ったなし。余計な能書きはいらないで頭空っぽにして読める割には、すごく知見も深められるなかなかな離れ業をやってのけておられますので、お気軽に是非ご一読を。

僕はいくよ時の記憶抱いて

 最近昔のエッセイ読む機会が増えてるんですが、改めて思うのはその時代のエッセイストの文章力の高さ。軽妙な文体に崩してもなお伝わってくる格調高さは今の作家が逆立ちしても真似できるものではありません。そう考えるの戦前の漢文教育ってやっぱ偉大だったんだなあと。


www.youtube.com