脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『海戦からみた太平洋戦争』

痛いニュース(ノ∀`) : 派手に燃え上がっているColabo「不当」会計疑惑住民監査請求のゆくえ - ライブドアブログ
完全に同和利権と同じコースに、東京には橋下徹や村山祥栄はいるのでしょうか。


 大晦日という訳で本年最後の更新。公私ともに色々ありましたが、何とか本厄の年を生きて終われそうです。それではみなさんよいお年を。

僕はゆくよ時の記憶抱いて

 真珠湾攻撃ミッドウェー海戦ソロモン諸島での諸海戦・マリアナ沖海戦・レイテ沖海戦、そして全軍特攻へ。先の大戦は何故無残な敗北に終わったのかを海戦から検証する。


 一言でいえば「ここがダメだよ連合艦隊」を真珠湾攻撃から最後のヤケクソ特攻祭りまで懇切丁寧にねちっこく解説してくれてます。内容としては、そもそも適材適所の人員配置が全くできてない、関東軍を一切笑えない連合艦隊の軍令部を無視した暴走、精神論だけで誰も責任を取らずPDCAなんか夢のまた夢なやりっぱなしあたりがぼろ負けの主たる原因って感じでしょうか。結構意外だったのは神格化されがちな山本五十六もぼろっかすにけなされてる点。職人気質の陰キャなコミュ障ってキャラ分析は斬新かつなるほどなあと。という訳で読めば読むほど、そら負けるわってのと、今の日本も全く変わってねえってのとの両方で天を仰ぐしかなくなりますが、日本の宿痾に蟷螂の斧を振りかざすためにもぜひご一読を。

「ありがとう」「ありがとう」何度も言うよ僕は僕らは忘れない

 先の大戦の海軍ものを読む度思うのは、艦これやっててよかったなあと。もう退役してしまって随分と立ちますが、あの時彼女たちに魅せられて調べ覚えた事たちは今でも自分の太平洋戦争海戦史理解の根幹をなしています。やっぱりなんだかんだ言っても擬人化漫画化はつええなあ。という訳で、歴史学会には一刻も早いヴィジュアル化の専門家の養成カリキュラムを組んでもらいたいものです。


www.youtube.com