脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

東郷神社

痛いニュース(ノ∀`) : 【激密】 緊急事態宣言で減便→GW平日、通勤電車激混みの地獄に - ライブドアブログ
連休前の駅のホームでアナウンスきいて正気を疑いましたがこんな愚行を強行したんですね。これで為政者を僭称する愚物どもが問題解決能力なくしてるのがはっきりしました。さあ革命の時間です。但し民主党おめーはダメだ。


 といいつつも流石に帰省はためらわれたのでGWは部下に休みをあげてお仕事モードです。暇だったから当番取り上げたのは内緒だ。


競馬成績・・・R3収支-6320

ウマ娘進捗

散った友の心忠義をこの身に背負い

東郷神社
 東京都渋谷区神宮前一丁目に鎮座する神社。東郷平八郎*1元帥を祀る。
 1934.5.30東郷平八郎が亡くなると、全国から海軍省に東郷を顕彰する神社の創建の要望と献金が相次いだ。当時の海軍大臣大角岑生*2が財団法人東郷元帥記念会を設立し、寄せられた献金によって神社の創建が計画された。'37.9地鎮祭、'40.5.27*3御鎮座祭が行なわれ、同時に府社に列格した。'45別格官幣社への昇格がほぼ決まりかけていたが、東京大空襲によって社殿が焼失し、昇格は断念された。戦後になって復興の機運が高まり、’58奉賛会が結成され、'64社殿が完成した。'89.2.3東郷神社爆破事件が起きている。(wikipediaより修整引用)


 たまには有名どころの神社にもってなわけで、原宿に鎮座まします東郷神社へ。若者でにぎわう猥雑極まりない原宿から一本路地奥に入るとそこは厳粛な空気を漂わせる神域。原宿通りからアクセスすると冗談抜きで異世界転移しちゃったんじゃないかってくらいの空気感の落差を感じられて実にオススメです。神社そのものは正直取り上げるべきところもほとんどない都会に最適化された綺麗な大神社なので感想省略。武運長久か航海の安全を願いたい人は是非ご参拝を。

友よ君が守りし大地踏みしめ生きる

 関東大震災東京大空襲で二度にわたって灰燼に帰せられた+金と人はあるからきれいにできるのコンボで正直東京都心部の寺社仏閣はあんまり面白みがなくてつまんないなあと、時の流れに取り残された寺社仏閣をこよなく愛する変人は思うのでした。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

トルコの「トーゴ―ビール」は「世界の提督」シリーズの一種

あんまホルホルしてると恥かきそうで怖いですね

*1:海軍軍令部第8代部長。海軍元帥。侯爵。父実友、母(堀)益子。海軍薩摩閥の俊英として累進。日露戦争では連合艦隊司令官として、黄海日本海の両海戦での完勝の功を挙げ、世界三大提督の一人に数えられた。戦後は生きながらにして神格化され、海軍の元老として大艦巨砲主義を主導した。

*2:犬養内閣海軍大臣。海軍大将。男爵。父藤平。軍政畑で累進し、艦隊派の長老格として各郡大臣に就任し、大角人事を強行。二・二六事件の事後処理の失敗により失脚し、中国視察中に墜落事故死。

*3:海軍記念日