脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『海軍操舵員よもやま物語』

おーるじゃんる : 【参議院選挙2022】野党が沈没...安倍氏の想い国民に届く『自民66議席予測・単独でも改選過半数に届く勢い』
万歳三唱。詳細は下記。


当日夜11時までの参議院選挙雑感

  • 自民党大圧勝。安倍元総理の非命で風は吹くと思いましたがまさかここまでとは
  • 小野田紀美赤松健もゼロ確の圧勝。とりあえずは一安心
  • TBSがひどいのは前回で懲りて分かってたんですが、今回はフジも実にひどい。日テレは桜井の脱線祭りだし、テレ朝は世論調査の数字が実に怪しいしとどうしたもんやら。
  • 投票率52%前後と前回から5%近くアップ。安倍さんの置き土産でしょうね。
  • 全国の皆さんすみません力及びませんでした。千葉県民として心より恥じます。
  • 上記の小西洋之もそうですが辻元清美も通っちゃいました。比例と大選挙区はこれがあるからあきませんね。
  • といってたら新潟で森裕子落選。やればできる。
  • 参政党がまさかの議席獲得。頼むからNHK党の二の舞にならないでね

競馬成績・・・R4収支-35930

さあ行こう海原へ船を出すんだ

 愛宕・大和の操舵員を務めた筆者が描く海軍裏面史。歴戦の下士官が見た先の大戦の風景はいかなものだったのか。


 安定の光人社。読むのに困ったときはこれ読んどきゃ外れはありません。という訳で、愛宕や大和で操舵員を務めた筆者の回顧録を・・・と思って読んだんですが、実体験に伴う迫真のリアリティを持ったエピソードは少なく、また聞きだったり、戦後の後知恵で高所大所からの評論染みた言辞のどっかで聞いたことのあるような話がメイン。どういうこっちゃと奥書を見たらどうももうすでに5冊も刊行済みで出涸らしに近い状態だった模様。数少ない実体験ベースのエピソードは実に面白かったので、今度初期の刊行本を読んでみたいと思います。

思い出と目が合う前に僕はここを出て行くよ

 自分の体験だけを話のネタにすると、どんだけ濃いくてもあっさりエピソードが尽きるんですね。それ考えるとノムさんってバケモンだったんだなあと改めて。

宜候 (通常盤) (特典なし)

宜候 (通常盤) (特典なし)

Amazon

www.youtube.com