脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『原爆ドーム~再生の奇跡』

【悲報】自民党「脅威なのは維新、もう相手は立憲民主党じゃない」 : アルファルファモザイク
まあ、小西→有田の失言コンボは芸術的にもほどがある見事さでしたからねえ。


 欲をぶっこいて何もかも台無しにするのは貧乏人の悲しい習性だとばかり思ってたんですけど、お金持ちの方も結構やらかすんですね。足るを知るの精神は大事です。くわばらくわばら。

雲白くたなびくところ空のはて東に西に

原爆ドーム
 昭和二十(1945)年8月6日8時15分に広島市に投下された原子爆弾の悲惨さを今に伝える建造物(被爆建造物)である。広島平和記念碑とも呼ばれる。もともとは広島県のさまざまな物産を展示するための広島県物産陳列館として開館され、戦時中から原爆投下時までは広島県産業奨励館と呼ばれていた。ユネスコ世界遺産文化遺産)(ID775)に登録されており、平和を訴える記念碑として、特に負の世界遺産と呼ばれている。(wikipediaより修整引用)<<


 広島人として知っておくべき一冊に東京で出会ったので思わずジャケ買い。内容は自分たちがよく知る今の原爆ドームが完成するまでの軌跡。地元民としては知ってる地名が頻出して土地勘ばっちりなのでとても楽しく懐かしく読めます。それを抜きにしても当時最新鋭のエポキシ樹脂を用いて崩壊寸前だった原爆ドーム保全するという難事業に挑む実録お仕事ものとして非常に楽しく読めます。知識のほとんどない自分でこれだけ楽しめたんだから、現場系の方はもっと楽しめるんじゃないかしらん。

おお高くこだまひびけと鐘は鳴る平和の鐘に

 悪名高き平和教育で多感な小2ではだしのゲンのアニメ映画を見させられて以来、原爆は今でも私の中で災厄と破滅の象徴です。願わくは自分や自分の大切な人たちの上で三度人工の太陽が炸裂しませんことを。それこそが「過ちはくりかえしませんから」の真意だと信じます。


www.youtube.com