脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『アンデス登攀記』

【速報】NHKさん、撮影で国の重要文化財をぶっ壊してしまうwwww:暇つぶしニュース
テレビに貸した寺が悪い(暴論)。さんざ批判の目に晒されてる現代ですらこの様なんですから、王様だった頃はどこまでやらかしてたんでしょうね。考えるだけでもぞっとします。


 仁義を解さない奴らと仕事をするのは嫌だ。


かたつむりより雀がいいなもしもなれるものなら

 チンポラソ・コラソン・コトパクシ・シンチョラグァ・アンティサーナ・カヤンベ・コトカチ。アンデス山脈の誇る名峰群を制覇した19世紀の偉大なアルピニストE.ウィンパーの手になる登攀記。


 困った時の山岳小説、という訳でものすごく軽い気持ちで読み始めたんですが、実際の内容は登山記録というより、高山病のフィールドワークの備忘録。訳者が下手なのか、それとも元々がこんな感じの硬質な文章なのかは不明ですが、どっちにしたって、読んでて面白みは・・・。地元の人達との交流パートも、当時の時代的制約で仕方ないんでしょうが、差別意識丸出しでこっちもげんなり。あと地味に致命的なのが、単位表記が全てヤードポンド法で全く感覚がつかめないというのがかなりのストレス。メートル法換算併記するか、せめて注釈つけてくれと。という訳で前々世紀の偉大なアルピニストの著作を読んでみたいという方はもしかしたら楽しめるかもしれません。

釘よりもハンマーがいいなもしもなれるものなら

 なんども言ってる気がしますが、山を見ると父より引き継いだアルピニストの血が滾る気がするのですが、如何せん技術と体力が・・・。生まれ変わったら文科系じゃなく山岳部に入ってみるのもいいかもしんない。

越路吹雪ベスト30

越路吹雪ベスト30

  • アーティスト:越路吹雪
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

www.youtube.com