脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『いまだ下山せず!〜ドキュメント山岳遭難捜索』

【お笑い担当】民主党の参院選ポスターが頭悪すぎると話題に→反対意見をツイートするとブロックする民主党twitterが言論弾圧姿勢を有権者に叩き込む #民主党:ハムスター速報
やっぱり民主党が元気でないと日本の政治は面白くない


 ようやくの冬本番。朝起きるのが本気で辛くなってまいりました。


SRWBX進捗

  • 2周目最終話「受け継がれた未来」デストルークと交戦中。トップエース:ミスマル=ユリカ@ナデシコYユニット。

いまだ下山せず!―ドキュメント山岳遭難捜索

いまだ下山せず!―ドキュメント山岳遭難捜索

足跡も消えて行くあの日の時間を戻して

 三枝悦男・宮崎聡司・橋本正法以上三名槍ヶ岳よりいまだ下山せず。彼らの足跡と遺体を探し求めるのらくろ岳友会の戦いが今始まる。


 山岳遭難ドキュメントに外れなし。本作の特長は、九死に一生を得た生還記でも、生存者を救わんと奮闘するレスキューものでもなく、最早生存が絶望的となって以降の遺体探しが主題な点。地道な聞き込みと推理で遭難者の最後の道程を炙り出してゆく姿はどこか良質のミステリーの雰囲気すら醸し出しております。それでいて、逝ってしまった岳友と、何より山への深い愛情が全編を貫いているので、感動しない訳がありません。少しでも「山」が好きな人は絶対に楽しめるはずです。

自由が住む場所はそばに誰もいない

 私の父は若い頃結構なアルピニスト*1だったそうで、私も小さい頃は父に連れられてよく山に連れて行かれたものです。おかげで今でも、運動音痴の私ですが、ハイキング・ウォーキングは人並み以上にこなせています。とは言え、自分が父が愛した本格登山を体験することはもうきっとないでしょう。それでも、もしかするといつか生まれてくるかもしれない自分の子供には山の素晴らしさだけは伝えてあげられればと思います。

SNOW BLIND

SNOW BLIND

帰って来た今日の一行知識

雪崩には291600の類型がある
発生形態・滑り面・雪質・走路・運動形態・デブリの粗さetcで分類されるそうです。「雪」ってのは奥深いですね。

*1:祖母曰く「それで婚期を逃した」とのこと。