脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ナニワ金融道』

JR営業係数ワーストランキングwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
ローカル電車の旅は大好物なんですが、こういうの見るといつまで楽しめるのか不安になるなあ。


 色々投げれる提案は投げ終わって現在各方面からのリアクション待ち中。この時期が一番神経削れてしんどいんだよなあ。

そやってねだってまた持ってくのかいいかげんにしろ

 金融王にならんとの野望を持つ青年灰原達之。その第一歩として、彼はマチ金帝国金融でいかな伝説を残すのか・・・。


 大学の下宿初日の晩飯に入った近所の小汚い定食屋で初めて読んで、それこそ人生観がひっくり返るほどの衝撃を受けた作品。綺麗ごと一切抜きでむき出しの欲望と本性を晒し合うその様に目から鱗が落ちたのを今でも鮮烈に覚えています。さすがに四半世紀以上前の作品だけあって、今ではもう一切なんの実用の役には立ちませんが、その精神は今でも一切全く古びてないと断言できます。一人暮らしなり就職なり社会人への第一歩を恐る恐る踏み出そうとしている若人必読の作品です。
 とこれだけでは何なので、お気に入りのシリーズ感想箇条書き

  • 選挙編・・・選挙は裏も表も最高のエンターテイメントです。なんでみんなもっと興味持たないんだろう
  • 先物取引編・・・純朴で善良なおっちゃんが急坂を転げ落ちるように破滅へ向かうさまに戦慄。これで絶対に闘志なんかやるもんかって学びました。
  • 交通事故編・・・全額弁償の念書だけは絶対に書くなってこれで覚えた。とりあえず登場人物全員ほぼアカン子なのがなんともなあ
  • 取り込み詐欺編・・・珍しく勧善懲悪というか善悪の対立構造が明確で一番エンタメしてる作品。上手い風呂敷の畳み方思いつかなかったのか、決着法がかなり雑というか本筋と離れた明美の活躍によるものだったのだけが残念。

エンガチョ寸前とどめをみまうぜ

 世代の宿命かマルクス主義への信仰を隠そうともしない欠点にさえ目をつぶれば、青木雄二は間違いなく漫画史上に残る大偉人。返す返すも早死にが惜しまれます。まあ大ヒットで大金手にしてからは一切漫画書く気なかったっぽいので、余計な老醜晒す前に伝説になってくれたと思えばいいのかな。なんにせよ、個人的には『ナニワ金融道』は『はだしのゲン』と並んで教科書として子供に読ませたい本の双璧です。

借金大王

借金大王

Amazon

www.youtube.com