脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書』

【吉報】デジタル庁のホームページ、爆速すぎると話題にwwwwwww:暇つぶしニュース
最早シュールギャグの領域。お爺ちゃんたち、無理しなくていいのよ。


 引っ越し先のメリットの一つが「隣がコンビニ」だったんですが、まさかの8月末閉店。俺は一体何か悪いことをしたんでしょうか。


競馬成績・・・R3収支-27010

  • 新潟2歳S・・・本命アライバル+20
  • キーンランドC・・・本命ミッキーブリランテ-100
  • BSN賞・・・本命ブルベアイリーデ+80
  • 小倉日経OP・・・本命ミスニューヨーク+10
  • オホーツクS・・・本命ウィナーポイント-100

きみはその手に花をかかえて

 「プレーイング・マネージャーになってはいけない」「的確な指示を出すための4つの条件」ライフネット生命を一代で築き上げた敏腕経営者出口治明の語る上司の心得。


 「ビジネス本と自己啓発本はエンガチョ」が基本の私の読書スタイルですが、大ファンの出口治明さんの本を某氏からいただいたのでたまには読んでみるかと。結論としては読み物としては全く深みもないけど実用書としては結構役立つかもと。「どんな部下でも信頼した方が得」とか「感情のコントロールができないのなら下手に隠さないほうがいい」とかかなり自分の性格にもあってそうなノウハウもあり色々早速実践してみようかなと。たまにはゴリゴリの実学本を読むのもいいですね

きみのあとにつづく

 「古典を理解できないのは自分がバカで、新書を理解できないのは作者が無能」とは言い得て妙だなあと。出口さんのは古典の深みをたたえたまま、新書に「翻訳」してくれるのでとてもおすすめの「作家」さんです。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

統計学上知り合いの知り合いを6人辿ると世界中の誰にでもつながる

世界って意外と狭いんですね