脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『カウントダウン・ヒロシマ』

痛いニュース(ノ∀`) : 尼崎市46万人USB紛失 市「パスワードは英数13桁のため解読は難しい」 - ライブドアブログ
完璧すぎる無能ムーブ。阿武町といい本気で地方公務員の質って落ちてるんですね。


 祝参議院選挙開幕。比例は赤松健一択として問題は選挙区。自民の二人が両方ともぱっとしない一方で、何しおう小西洋之も立候補。となると千葉県民の良識を示すためにも四番手くさい維新の候補に投票せないかんのか。業腹だなあ。


まだ間に合うわ今ならまだ戻れるわ急いで

 E=mc^2。アインシュタインが証明した時代を画する方程式。それを具現化せんとする科学者及び軍人たちの奮戦の物語。西暦1945年8月6日8時15分まであと・・・。


 広島だといい意味でも悪い意味でも吐くほど見せられて読まされた「あの日」のドキュメンタリーなんですが、本巻はアメリカ側からの目線がメインってのが珍しいのかな?トリニティ実験の舞台裏やテニアン島基地での厳しくもどこかのどかな訓練の日々とか、原爆投下の瞬間のエノラ・ゲイ号の内部の状況とか実に新鮮に読めました。ただのこの本の白眉は一切の情の混じらない凄惨な被爆直後の広島の惨状の描写。日本人の筆になるあの地獄絵図の数々がどれだけ忖度され手心を加えられたためらい傷のような描写だったのかに気づかされて慄然とせざるを得ません。つーか、やっぱり白人は他人種を人間と思ってないじゃないかとってくらいの冷然たる筆致です。という訳でこすり倒されたと思っていた広島の惨劇にまだまだ新たな目線を持ち込みうると感じさせれた一冊でした。是非ご一読を。

血迷った過ちに気付いて泣き叫ぶがいい

 広島人として改めて、「過ちは繰り返しませんから」と。


www.youtube.com