脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

やよい軒 錦糸町北口店

【悲報】お前ら相撲がアメリカに取られつつあるの気が付いて無いやろ:暇つぶしニュース
これは実にいい魔改造老害既得権益の跋扈する日本の角界なんかこれに駆逐されてしまえと。早めの黒船来航心よりお待ち申し上げます。


 公私ともにバッタバタの中呑気に広島に帰省中。ああ、帰京してからのこと考えるのが怖い。

どんな種も蒔けば芽だつんです

やよい軒 錦糸町北口店
 住所:東京都墨田区錦糸一丁目5番17号 メゾンドール錦糸町1F、Tel:03-5819-3841。営業時間:8:00-23:00(L.O.22:30)。
 やよい軒では、日本人の主食である炊きたての美味しいごはんを中心に、みそ汁と魚や肉類や野菜メインのおかずなどを一つのお膳にまとめた『定食』を提供しています。1回の食事で栄養バランスをとれる『定食』は日本に昔からある『一汁三菜』という日本の伝統的な食事スタイルをベースに、そんな日本の食の知恵がつまった『定食』をもっと多くの人々に広げるために、「YAYOI」として世界に展開していきます。(公式HPより修整引用)


 GW前で派手に忙しかったので錦糸町駅前のやよい軒でお茶を濁します。やよい軒自体は外食時のチョイスの優先順位でもかなり上位に位置してるし、錦糸町にもしょっちゅう行ってるんですが、この錦糸町北口店は初来店。錦糸町つってもほとんど南口ばっかだもんなあ。でここは実験店らしくタッチパネル注文にセルフで受取会計もセルフレジと省力化を極めていますが、やよい軒の主力顧客の一角たる高老年男性にはかなりきつめのセッティング。注文の時も会計の時も隣のお爺ちゃん手伝ったぞと。十数年後に技術の進歩に取り残されて呆然とする未来の自分の姿を見るようでなんだか暗然としちゃった小旅行もどきでした。

お金じゃ買えない程大事です

 あんま暗いことばっか言っててもなんで、やよい軒自体の感想。大盛無料系のがつ盛飲食店の中ではダントツに美味しい白米ごはんと、それを美味しく食べさせることに特化したような濃い目の味付けが魅力のお店で、腹を減らせて飛び込んだ時の満足感たるや。加齢とともにお替りの回数と量が目に見えて減ってきているのがなんとも切ない限り。いつまでもやよい軒に通えるだけの胃腸の健康を維持しておきたいものです。


www.youtube.com