脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

アストンマーチャン

日本人の読解力の低下がやばい:哲学ニュースnwk
日本の話し言葉ってそもそも語順適当、多義語多過ぎで正確な情報伝達にはすこぶる不向きですからね。言語の特性考えず言文一致運動なんかするからだ。漢字廃止した南北朝鮮のことを笑えません。今からでも文語文の復活を!


 毎年おんなじことしか言ってない気もしますが、正月ボケがひどくて仕事にならん。どっかから真面目に怒られる前にエンジン掛けられるといいなあ。

眩し過ぎた奇跡声聞こえた記憶の奥のほう刻まれた名前を呼んでる

ウマ娘

アストンマーチャン
 マーちゃん人形を携えて、カメラがあれば寄ってくる。趣味はボイスメモ録音と何ともヘンテコなウマ娘。そんな彼女の夢は世界を股にかけたマスコットになること。雲みたいにふわふわした言葉の裏には、なにか願いがありそうな気も……?
cv,井上ほの花*1


 アニバのショートアニメでの衝撃的なデビューから1年。お正月の☆3確定ガチャで無事お迎えできました。画面にちらちらわざとらしく映り込む不思議系のネタキャラかと思いきや、その育成シナリオは激重。「幼少時病弱でメメントモリの毎日を過ごした結果、同じ時間を生きれる人はいないという絶望と忘れ去られてしまうという恐怖に囚われ、それを自分なりに克服しようとしてはた目には奇行としか思えない行動言動を繰り返し、最後は儚く消滅してしまう」っていう全盛期のkeyヒロインを地で行くような鬱展開。幸いトレーナーのファインプレーでIF展開のGoodエンドにたどり着くので安心ですが。ダスカが謎に二世代くらい前のテンプレツンデレヒロインやってたのはこの子と時代合わせるためだったかと一人納得。正直ウマ娘ではかなり異質ではありますが、話の種に是非一度プレイを。『AIR』あたりに泣かされたことのある旧世代の方にはクリティカルヒット間違いなしです。

原作

アストンマーチャン
 平成十六(2004)~平成二十('08)年。品種:サラブレッド、性別:牝、毛色:鹿毛。父アドマイヤコジーン*2、母ラスリングカプス*3、母の父Woodman*4。生国:日本(北海道千歳市)、生産者:社台ファーム。馬主:戸佐眞弓、調教師:石坂正*5栗東)。
 日本の競走馬。未勝利戦から3連勝、重賞2連勝で臨んだ阪神ジュベナイルフィリーズでは、後の顕彰馬ウオッカ*6にクビ差の2着。桜花賞では、後にGI級競走4勝を挙げるダイワスカーレット*7を上回り、ウオッカに続いて2番人気に評価されていた。桜花賞敗退後は、短距離路線に転進した。スプリンターズSでは、古馬相手に逃げ切ってJRAGⅠタイトルに到達。1992年ニシノフラワー*8以来、グレード制導入後史上2例目となる3歳牝馬スプリンターズS優勝を果たした。流行のサンデーサイレンス*9を血統に持ち合わせていないことから、繁殖牝馬としても期待されていたが、競走馬として迎えた4歳春、原因不明のX大腸炎に冒され、急性心不全で早世した。その他の勝ち鞍に、2007フィリーズレビューJpnII)、’06ファンタジーステークスGIII)、小倉2歳ステークスGIII)。 (wikipediaより修整引用)


 珍馬名でちょこちょこ見かけたくらいでその活躍は正直あんま知らなかった子。実際調べてみると、2歳時点で重賞2勝のクラシック牝馬路線大本命も、阪神JF桜花賞で後の大英雄ウオダスコンビに後れをとるやスパッと見切りをつけて短距離路線に転向し、スプリンターズSを3歳牝馬で制覇の快挙とロマンの塊の戦績。その後体調を崩し、周囲の懸命な看病むなしく早逝と悲劇の名馬としか言いようのない馬生。ダービーのウオッカ、有馬のダスカと同期の女傑2名の活躍が規格外過ぎて陰に埋もれた感があるのがとても残念。そら忘れられることへの恐怖から目立ちたがりのキャラ造形になるわと。しかし、血統見るとサンデー入らない貴重な牝馬でほんと早逝が惜しまれます。

馬名の由来

アストンマーティン Aston Martin
 イギリスの乗用車ブランドの名称である。また、自動車自体やブランドを所有する企業である「アストンマーティン・ラゴンダ」の通称である。
 設立以来イギリスを代表する高級スポーツカーメーカー。創業以来高価格帯のスポーツカーを中心に生産しており、品質を重視し、美しさを追求する車作りを一貫して手がけている。イギリスでは数少ない民族資本の高級車メーカーであり、1960年代より愛用しているチャールズ3世*10から皇太子時代にロイヤル・ワラントを授与されている。モータースポーツでも長い伝統をもち、1959年には世界三大レースの一つであるル・マン24時間レース優勝と、世界スポーツカー選手権(WSC)制覇を果たした(同年にはF1にも参戦)。現在もFIA 世界耐久選手権(WEC)のLM-GTEクラスに参戦している他、F1ではレッドブル・レーシングと提携しており、2021年からはレーシング・ポイントを買収してアストンマーティンF1としてワークス参戦する予定。またイギリスの諜報部員を扱った映画『007シリーズ』では、DB5等が「ボンドカー」として登場している。 (wikipediaより修整引用)

戸佐眞弓
 昭和三十四(1959)年~。日本の医師、馬主。
 1984東京女子医科大学を卒業する。その後同大学形成外科学教室非常勤講師となる。'95.11まゆみクリニックを開院。2001アジアでは初となる、塩を用いたケミカルピーリング治療を始めた。'04馬主資格取得。勝負服は白、海老襷、袖海老。'06アストンマーチャン小倉2歳Sを勝利し、重賞初制覇。'07アストンマーチャンスプリンターズSを勝利し、GⅠ初制覇。(wikipediaより修整引用)


 アストンマーチンと馬主の戸佐Drの仇名まーちゃんをかけた珍馬名。車も競馬も中途半端に名前くらいは・・・って時期には両方名前が混じりまくって偉く迷惑した記憶が・・・。そんなアストンマーティンはイギリスの誇る超高級車路線の名門自動車メーカー。ボンドカーにも採用されたこともあり、現代のジョンブルの愛車といえばこれってイメージがあります。日本でいうレクサスをもっと高級にした感じでしょうか。そんな名門ですから経営もさぞかし高空安定の殿様商売かと思いきや、wikipediaでざっと見るだけでもめまいのしてくるようなグデグデっぷり。何回実質的な経営母体変わってんだこれ。そんな意味でも実に「イギリス」って感じ。ほんとトヨタといいベンツといいフォードといいルノーといいフェラーリといい現代といい自動車メーカーは国民性をもろ表しますね。

誰にも負けたくないゲートを越え私は私になる

 21世紀は女性の時代とはよく言われますが、競馬界においては、ウオッカダイワスカーレットアストンマーチャンの2強+1がその扉を開いたといっても過言ではないでしょう。ここ数年はアーモンドアイ・リスグラシュー・グランアレグリア・クロノジェネシス・ラッキーライラックetcとやりたい放題だったもんなあ。日本の政界や経済界でもそういったパラダイムシフトを起こすような女傑の誕生が待たれます。その為にも高市先生には期待したいなあ。


www.youtube.com

*1:オフィスアネモネ所属。代表作:卯月さくら(『パズドラ』)、シャオメイ(『EDENS ZERO』)、風色琴音(『RPG不動産』)他。

*2:生涯成績:23戦6勝、獲得賞金:3億9470万6500円。父Cozzene、母アドマイヤマカディ、母の父ノーザンテースト。主な勝鞍:安田記念(2002)、朝日杯3歳S(1998)。主な産駒:スノードラゴンマジンプロスパーメトロノース

*3:生涯成績:15戦3勝、獲得賞金:3,030万円。父Woodman、母フィールディ、母の父Northfield。主な産駒:オコレマルーナ・ウインドヴェイン・フィールドドリーム。

*4:生涯成績:5戦3勝、獲得賞金:2万3760ポンド。父Mr. Prospector、母プレイメイト、母の父Buckpasser。主な勝鞍:アングレシーS(1985)・アイルランドフューチュリティS('85)。主な産駒:ヘクタープロテクター ・チィンバーカントリー・Bosra Sham。

*5:通算成績:5813戦690勝。主な管理馬:ジェンティルドンナヴァーミリアンベストウォーリア

*6:生涯成績:26戦10勝、獲得賞金:13億3356万5800円。父タニノギムレット、母タニノシスター、母の父ルション。主な勝鞍:東京優駿(2007)・ジャパンC('09)・天皇賞('08秋)・安田記念('08-'09)・ヴィクトリアマイル('09)・阪神ジュベナイルフィリーズ('06)。主な産駒:タニノフランケル・タニノアーバンシー・Seven Pockets。

*7:社台ファーム繋養。生涯成績:12戦8勝、獲得賞金:7億8668万5000円。父アグネスタキオン、母スカーレットブーケ、母の父ノーザンテースト。主な勝鞍:有馬記念(2008)・桜花賞('07)・エリザベス女王杯('07)・秋華賞('07)。主な産駒:ダイワレジェンド・ダイワメモリー・ダイワクンナナ。

*8:生涯成績:16戦7勝、獲得賞金:4億6970万6600円。父Majestic Light、母デュプリシト、母の父Danzig。主な勝鞍:桜花賞(1992)・スプリンターズS('92)、阪神3歳牝馬S('91)。主な産駒:ニシノハーロック・ニシノデュー・ニシノマナムスメ

*9:生涯成績:14戦9勝、獲得賞金:4,968,554ドル。父Halo、母Wishing Well、母の父Understanding。主な勝鞍:サンタアニタダービー(1989)、ケンタッキーダービー('89)、プリークネスS('89)、スーパーダービー('89)、BCクラシック('89)、カリフォルニアンS('90)。主な産駒:ディープインパクトスペシャルウィークダイワメジャー

*10:Charles Ⅲ。イギリス国王。父エディンバラ公フィリップ、母親エリザベス2世。ダイアナとの結婚と離婚など多くの話題を振りまきながらも、王太子として母エリザベス2世の王位を支え、彼女の死に伴い国王戴冠。