脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『まず牛を球とします。』

【#colabo】colabo問題、ガチで死人が出そうになってくる…何者か(自主規制)が暇空茜さんの住所をネット上に晒すイリーガルハラスメントを開始:ハムスター速報
橋下徹同和利権をぶっ壊したように、暇空茜氏には男女同権利権を突き崩して欲しいものです。その為にもくれぐれもお体だけには気を付けて


 身の回りでコロナが頻発して元々少なかった忘年会の予定が流れまくり。もう今年は騒がず一年終了かなあ。

牛が見ていたはずの夢を見ておきると

まず牛を球とします

そのとおりです。いずれ技術が進歩すれば、そういうことも可能になるかもしれませんね」byヌルイチ


 強烈なタイトルに似合わない、まったりとした近未来のだらだらルームシェア生活譚。なんとも名状しがたい空気感が出色です。まあ、それ言い出したら柞刈作品は大体そうなんですが。

犯罪者には田中が多い

平凡な中学生が実は非凡な名探偵、なんてのはもうギャップとは言えませんよ。探偵であってはならないものを、探偵にするんですよ」byO田川氏


 ネットの悪ノリがミームとして定着するとこうなるって世界観が素敵。意外といそうでいない旧き良きネットの空気感を詳説に落とし込める稀有な作家さんです。

数を食べる

ふーちゃん、何言ってるの。リンゴは食べても減らないでしょ。減るのはリンゴじゃなくてリンゴの数だから」byゆっきー


 ゆるふわ萌え系ドシュール不条理ショートショート。頭がグラングランしてくる酩酊感が最高。

石油玉になりたい

石油玉になりたい、と彼女は言う。たぶん疲れてるんだと思う。


 石油王→石油玉って言葉遊びから奇想の翼を広げて、それを見事に切ない物語に着地させる力技に感服。こんなダジャレみたいなタイトルからどうやったらこんな泣ける短編が。

京都交通安全責任課

昔は責任をとるっていうのは神様の仕事だったんだよ」by先輩


 責任の所在は那辺にありやシリーズ第1弾。洒落も風刺も効きまくってる設定やオチが実に洒脱。このかろみこそが柞刈湯葉の魅力です。

天地および責任の創造

アダムの言うとおりです。はじめから神様が、ご自身の言いつけを遵守するだけの知恵を私たちにお与えになればよかったのです。知恵を与えずに知恵のなさを罰するというのは、衣服を与えずに猥褻の罰を科すようなものでございましょう」byイヴ


 責任の所在は那辺にありやシリーズ第2弾。こっちはちょっとパロディ臭が強くて鈍重かな。

家に帰ると妻が必ず人間のふりをしています

いいんだけど、心配なんだよ。過剰に『日本人の妻』であろうとするところがさ。もっと自然にやっていいのに」by同僚


 パロディになるのかな。旧き良き入れ替わりものと何故だかとってもハートウォーミングなものに。

タマネギが嫌い

この事実をもって悟った。世界はタマネギを愛しており、タマネギが嫌いなおれは世界に愛されてない。


 ナンセンスショートショート。それがどうしたという内容ですがとにかく切れ味が


ルナティック・オン・ザ・ヒル

アルキメデスが月に生れていたら、四大元素なんてファンタジーに見切りをつけてさっさと力学法則を見つけただろうな。地球は大気があるせいで、科学の発展が遅れた」byピート


 氏らしからぬなんとも叙情的な作品、なんですが、通底するシニカルさが実に秀逸。

大正電気女学生~ハイカラ・メカニック娘~

科学に国境はないと、かのパスツールも仰っておりましたのに!とんだペテン師ですわ、あの細菌学者め」by千代


 最近流行りのS文学に参戦。実に愛おしく秀逸な出来なんですが、いかんせんこのジャンルには伴名練って怪物が。

令和二年の箱男

ちょっとそこの人、何してんの?」by警官


 Vtuber安部公房が禁断の悪魔合体。なんつーもんを。

改暦

構わぬ。もし太陽が欠けねば、善政によって蝕を免れました、と申せばよい。皇帝はむしろお喜びになる」by劉和


 歴史ものだって!SF味はほとんどないですが、普通に授時暦テーマの歴史ものとして一級品。どんだけ守備範囲広いんだこの人は。

沈黙のリトルボーイ

現場で煙草を吸えないようなやつは、爆弾を信用してないってことだ。なんとなく、で怖がるようなら、現場に一切触らず書類でも作ってるほうがいい。いいか、俺のしごとでいちばん大事なのは、爆弾を信じることだ」byジミー


 本巻一のお気に入り。広島に落とされた原爆リトルボーイが何故か起爆しなかったらのIFの物語。終盤妙な観念論に流れてオチるのが地味にちょっと寂しいですが、中盤までのハードボイルドな雰囲気は最高。

ボーナス・トラック・クロモソーム

ニンゲンの身に起きるシンギュラリティということで、これを「ニンギュラリティ」と呼ぶ


 遺伝子デザインに対するシニカルなんだか希望に満ち溢れてるんだかの掌編。こういうの読むとこの人正しく科学者だったんだなあと思い出させてくれます。

生まれてはじめてきみが火だるまになってる

 恐ろしく守備範囲というかジャンルの幅の広い作者。それでいて通底するシニカルな視点がオリジナリティを担保しているという離れ業。心にぶっ刺さるHR級の出来の作品は乏しいですが、コンスタントに佳作を量産してくれる打率の高い作家さん。これからもいい意味での多作な商業作家でいてください。

犬の約束

犬の約束

  • アーティスト:たま
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

www.youtube.com