脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『円』

【速報】ロシア もうダメっぽい:暇つぶしニュース
ちょっと目を離したすきにいつの間に・・・。プーチン大統領くれぐれも短慮だけは起こさないでね


 人間多少忙しい方が仕事って進むんですよね・・・。さあどっから手をつけようか。

いつの日にかあなたがくれた野の花がノートにありました

鯨歌

すばらしいよ、ピノキオくん……はっはっはっは……」byワーナー


 麻薬の密輸船代わりにクジラを使ってしまえという発想に感服。実現可能性のありそうさとバカバカしさのバランス感覚が見事です。

地火

直感?リスク?このプロジェクトにそんなものを持ち込むな!」byアグリ


 頑迷固陋な現地人の杞憂を元にした抵抗に負けず・・・のプロジェクトXな展開に見せかけといて急転直下の黙示録へ。かなりいい意味での肩すかしを食らいました。

郷村教師

たとえばひとつの鉄の部屋があるとしよう。この部屋にはどこにも窓がなく、壊すこともできない。中には熟睡しているおおぜいの人々がいて、まもなく全員が悶死する。彼らは昏睡から死に至るので、死の悲哀を感じることはない。いま、あなたが大声を出して彼らを起こせば、不幸な少数が目を覚まして現実に直面し、救いようのない臨終の苦しみを受けることになる。あなたは彼らに対して正しいことをしたと思いますか?』by魯迅


 これぞ実に劉慈欣。中国の片田舎でのミクロな展開と大銀河団すら巻き込むマクロな展開が交差し紡がれる物語は唯一無二の読み味と言ってしまっても過言ではないでしょう。

繊維

知ってるわよ。アメリカ議会が剣闘士と闘技場をなくそうとしてるんでしょ?でも、その法案はまだ議会を通ってないし、ブッシュは父親と同じく血を見るのが大好きだから、彼が大統領になったら、もうそんな法案が成立する見込みはなくなる」byワワニ


 なんともこじゃれたアメリカンなSF風味。ホントこの人作風広いなあ。

メッセンジャー

神はサイコロを振らない」by老人


 旧き良き古の海外SF風味。ホントこの人(以下略)

カオスの蝶

苦難の渦中にある祖国のため、わたしはいま、蝶の翅をはばたかせる……」byアレクサンドル


 バタフライエフェクトで破滅を回避しようと奮闘する男のコミカルな珍道中と思わせといて、そのバックグランドでは実にシリアスな悲劇の物語が通底しているなんとも独特な読み味。二律背反を制御しきる技術はやはり天才です。

詩雲

しかし、神の力をもってしても、あの漢詩芸術を超えることはけっしてできません。われわれにも神はいます。想像上の神々です。われわれも髪を崇拝してはいますが、神に李白杜甫のような詩が書けるとは思っていません」by伊依


 本作最大の最高の大法螺。唐突な導入にガンガンエスカレートしていく物語に実に詩的なラストともう完璧の一語。しかし、漢詩に対してここまでの誇りと自信を持てるのは流石中国人。日本人は流石に俳句と松尾芭蕉でこの物語は紡げないもんなあ。

栄光と夢

これはわたしたちが想像もしてなかったことですが、アスリートが戦士になると、スポーツ競技でも血が流れるのです」by IOC会長


 戦争の代替手段としてのスポーツ。正直手垢が付きまくったテーマですが、自分世代の人間はこれ見ると一発でGガンダム思い出してしまうのであきません。

円円のシャボン玉

大きな目標、あるもん!(中略)吹くの(中略)でっかいでっかいシャボン玉」by円円


 なんとも呑気で牧歌的な読み味が素敵です。

二〇一八年四月一日

大通りで大統領の悪口を言えるのが民主主義だが、指導者のいうことをだれも聞かなくなったら、その国はたちまち崩壊する」by上司


 色んなガジェットぶち込み過ぎてとっ散らかった感がどうしても・・・

月の光

人生最悪の日に邪魔して悪いな」by未来の彼


 藤子・F・不二雄チックなドタバタ過去改変もの。よくあるネタといえばそうなのですが、それにしてもシニカルな展開とオチが最高。

人生

あなたに勇気があれば、それを現実にできるかもよ」by瑩博士


 胎児が母の記憶を受け継いでいたら・・・のこれもよく見る展開。刺激に悪慣れしてしまった身としてはもう二ひねりくらい欲しいかなと。

「陛下、この複雑な宇宙のすべては、実はもっとも単純な要素で構成されています。同様に、膨大な量の単純な要素を適切なかたちでひとつにまとめれば、非常に複雑な機能を実行できるのです」by荊軻


 劉慈欣の出世作になるのかな?表題にもとられてる本作の目玉作品のはずですが正直ちょっぴり期待外れ。「古代に発明された人力コンピューター」ってネタが擦られまくってもうなんの味もしなくなってるのが原因でしょうが、それは逆に新たなモチーフを発明したって証左。史料としてありがたく堪能させていただきましょう。

今は静かに心を閉じて夢の中へと飛んでゆくわ

 劉慈欣ここにあり!を高らかに宣言するような珠玉の傑作群。なんつー打率の高さとテーマや読み味の多彩さだと驚嘆しきりです。これを見せられると、経済だけでなく文化もこれからは中国の時代だというのを否応なく分からされてしまいますね。とは言え、習近平王朝の過度の規制祭りで中国の文化自体が順調に自滅への道をたどりつつあるのは非常に不安です。日本における大正ロマンのごとく、時代の流れに押しつぶされた仇花とならなけりゃあいいんですが。


www.youtube.com