脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ベストSF2021』

【エンデミック】ヨーロッパ各国「オミクロンはワクチン打てば重症化しないしインフルエンザと同じ扱いで良くね?」「感染の全件把握や軽い症状の人への検査をやめよう」:ハムスター速報
恐喝商売の味を占めたマスゴミの醜悪さだけがとにかく悪目立ちします


 我孫子→流山→我孫子→関宿→我孫子→流山→新橋→我孫子の狂気の強行軍。今度からもうちょっと地図見て予定立てよっと。


競馬成績・・・R4収支-2270

Fake dreams壊れてゆくガラスの薔薇のように

この小説の誕生

わたしは気づいており、しかしこうしてわたしの書く日本語は奇妙なもので、その理由は明らかである。なぜならわたしが最も馴染んだ日本語は、数学や物理の本に書かれたものであるからだ。そこでは、なにかこう日本語といったものが、二次的なものと扱われ、たぶんそれは、この国における物理や数学が翻訳を通じて輸入されたものだからだ。でも、わたしはその日本語を美しいものだと思うのだが、それはとても奇妙なことだと理解している」byGoogle


 これぞ前衛小説。Google翻訳を十全に活用した実験作にして十二分なリーダビリティも備える奇跡の作品。やはり円城塔は素晴らしい。

クランツマンの秘仏

この秘仏は間違いなく存在している。彼ら(僧侶たち)が信仰を保っている限りは」byヨアキム・クランツマン


 こちらも実に柴田勝家らしい民俗学全振りの傑作。これに触発されて『異常論文』が企画されたってことですが、確かにそれだけのインパクトはあります。

人間たちの話

でも、その疑問はとてもいい疑問だ。たとえば土星のタイタンには炭化水素の海があるから、もしかしたら炭化水素の生命がいるかもしれない」by新野境平


 これはまじめな柞刈湯葉。研究者というバックボーンを十二分に活かしたアカデミックな小説。理系研究職の皆さんにはぐさぐさ刺さるんではないでしょうか。個人的にはもうちょと悪ふざけしてくれた方が。

馬鹿な奴から死んでいく

あら、まあ。正義漢なのか馬鹿なのか。馬鹿なんでしょうね。何もわかっていないのはいいつぃて、愚かである自覚がないことが罪だわ」by糕点師


 牧野修面目躍如。ドタバタハードボイルドコメディが超絶エスカレーションして驚愕の結末に。色々言いたいことはありますが、ツッコんだら負けな気がする。

本の背骨が最後に残る

あら、そうでしょうか。その身に何の物語も宿さずに生きることの方が、私どもには信じられません」by十


 斜線堂有紀は初読かな?実にノアールな雰囲気と凄絶な結末が実に魅力的。今後追っかけてみようかなと。

どんでんを返却する

どんでんは店舗のほか、ポストでも返却できます。明らかに合法です」byレンタルショップ店長

 三方行成よ何処へ行く。もう好きにしてとしか。

全てのアイドルが老いない世界

『定命の者、私に命を捧げろ』とかですね!好きですよ、愛すべきマンネリって感じで」by海染真凜


 伴名錬は神。アイドルが吸精により不老を保つ種族の名前であり、効率的かつ持続可能な吸精手段としてライブや握手会が存在するっていう奇天烈な設定でキャンディーズをオマージュした古豪アイドル愛星理咲と新進気鋭の新人類アイドル海染真凜の交流を描いた怪作と言ってしまえばそれでおしまいですが、なぜこのお気楽極楽なタイトルとその設定からここまで高潔な物語を紡ぎだせるんだと。スロースタートな序盤は少し不安でしたが、中盤の軽妙な二人のやり取りは声優ラジオやVtuber好きにはたまらないでし、終盤すべての謎が解けてのライブシーンはもうずっと泣けるしと、もう完璧な構成。そしてトドメの理咲の高らかなアイドル論の表明でのラストは外出先でしたがスタンディングオベーションをこらえきれなくなるほど。オールタイムベスト級の大傑作です。ぜひご一読を。

あれは真珠というものかしら

ここ、学校だって聞いてきたんだけど、おれ……僕も入れますか」by権藤修理亮


 詩的・・・ですね。個人的にそういうのどうも好きになれません。つーか、あの大名作の後にこれは正直かなりきつい。

それでもわたしは永遠に働きたい

あんたのような仕事フリークが働き口を奪うんだよ」by元同級生


 設定の面白さに筆力が追い付いてない感ありあり。今後の飛躍を期待してます。

いつかたったひとつの最高のかばんで

あ、じゃあ見つかったんじゃない?そうかも。そうかも。そうだよきっと。わあ、よかったよねえ長沼さん。


 詩的(以下略)

循環

まさか。処分のし忘れじゃないか。ただ……リング紡績機でなければ、もっと古い……福島以前のになるのか……そんなはずはないか」by研究員


 自伝的私小説の傑作。無理くりSFオチ付けてる理由と必然性が全くない以外は手放しで称賛できる名作です。

時には激しく心に降り注ぐ

 収録作中既読だったのは「クランツマンの秘仏」「人間たちの話」「それでもわたしは永遠に働きたい」の3作のみ。そう考えると世の中にはまだまだ読まなければいけない小説がゴロゴロ転がってるんだと歓喜半分絶望半分。大森先生これからも名作紹介よろしくお願いいたします。


www.youtube.com