脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『風雲児たち 幕末編』

痛いニュース(ノ∀`) : マイメロディのママの名言「女の敵は、いつだって女」表現で物議 マイメログッズが発売中止に - ライブドアブログ
そんな自らの行動を以て名言の正しさを証明しなくても。


 今年に入ってもう何回目かも数える気の失せた風邪のぶり返し。はよ厄払い行こっと。

いざ出陣我ら時代の風雲児

 阿部正弘江川太郎左衛門桂小五郎村田蔵六徳川斉昭島津斉彬橋本左内堀田正睦孝明天皇井伊直弼・勝小吉・吉田松陰・西郷吉之助・大久保一蔵・島津久光岩倉具視清河八郎、そして坂本龍馬。激動の幕末を駆け抜けた風雲児たちの物語がここに。


 みなもと太郎氏追悼。四半世紀以上に亘って書き継がれる伝説の歴史漫画。幕末編はペリー来航から始まって英国公使館焼き討ち事件の直前で無念の絶筆。軽妙なギャグテイストでかなり踏み込んだ高度な研究成果を披歴してるので、複雑怪奇な幕末史の前半部分の教科書入門書としては最高だと思われます。正直平和な遣外使節団パートとか、ほぼ『おーい!竜馬』の翻案状態の坂本龍馬パートとかはそこそこ退屈だったりしますが、桜田門外の変坂下門外の変寺田屋事件生麦事件とかの派手な刃傷事件は、その血腥さが昭和ギャグテイストで見事に中和されて素晴らしい読み味かつキャラも立っていて実に分かりやすいことこの上ありません。つくづく早逝が惜しまれます。やなせ御大か水木御大並みに長生きしてなんとか完結させてもらいたかったなあ。改めてご冥福をお祈りいたします。

さいはて目指して持って来たものはたった一つ

 『ベルセルク』の三浦建太郎といい、長編大河漫画の未完が確定してしまうことの多い一年となってしまいました。大河漫画は好きですが、やはりきちんと完結してくれてなんぼだよなあとも。そう考えると、横山光輝とか水島新司とかあれだけ長編書きまくっててどれもきちんと畳んでから亡くなったんだから偉大だよなあと。

NIPPON

NIPPON

Amazon

www.youtube.com