脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本以外全部沈没~パニック短編集』

【速報】米国大統領選、集計やり直しへwwwwww 民主党の悪事がついにバレた模様wwwwww:あじあニュースちゃんねる
はい、地獄の泥仕合コ~ス。まさか超大国アメリカの終焉がこんな形で訪れるとは


 大きな仕事を終わらせたご褒美にクライアントの出資で初叙々苑。うん、これ俺の知ってる焼肉とは全く別ジャンルの食べ物だ。


競馬成績・・・R2収支-44890

あなたは今どこにいますか?それともいませんか?

日本以外全部沈没

悪い日本人にだまされ、全財産巻きあげられたんだろう。外人と見ると弱みにつけこんで、寄ってたかって裸にしちまう。まったく日本人ってのは血も涙もない人種だな」by後藤


 亡国の民の悲哀を描いた・・・と言えばカッコいいですが、内実は当時の有名人総登場のドタバタコメディ。・・・まあ面白かったからいいや

あるいは酒でいっぱいの海

とんでもないものを作ったな」by父


 タイトルで出オチにもほどがある

ヒノマル酒場

お前は自分の癲癇のことをあんまり気にしとらんな。そこがえらい。うん。えらい」by五郎


 昔っからジャーナリスト様の横暴は嫌われてたんだなあと。酒場に集う常連さんたちの濃いめのキャラがとっても素敵で舞台映えしそうです。

パチンコ必勝原理

ねえ。あんなふうに計算してパチンコをされたら、店中の玉を持って行かれるんじゃありませんか?」by女店員


 頭でっかちの学者先生への風刺かなあ。途中で想像は尽きましたが脱力の極みのオチが素敵なショートショートです

日本列島七曲り

あんたたち、北鮮へ行って何をやる気ですか。あんたたちは日本にいてこそ反体制で騒げる。北鮮なんか、すでに共産主義だから、騒げなくて面白くないと思うがね」by運転手


 ハイジャックが流行ってた時期か。良くも悪くも実にツツイなパニックコメディ

新宿祭

G・Eに紹介したげるわ。あそこの社長も、今は黒人だから」by大統領


 新宿騒乱の熱狂冷めやらぬ頃の作品でしょうか。しかし「人種差別運動、学生運動、そのたあらゆる反体制的な平和運動を是認し援助する傾向が、巨大な影響力を持つようになったマスコミに端を発して世界的な流行となり、以後十数年、それは今や度を越していて、アメリカ合衆国などではあべこべに白人が黒人から差別されていた。差別されることを面白がっている白人もいて、むしろ黒人たちがとまどっていた」って完全な予言ですねこれ

農協月へ行く

ひどいわ。ひどいわ。非常識だわ。農協を宇宙船に乗せるなんて」by規子


 農協ツアーが問題になってた頃ですね。厚顔無恥でわがままで人の話を聞かない客を引率する悪夢たるや。色々フラッシュバックしてきます。とは言え、オチには世の中そんなもんだよね不思議と納得させられます。

人類の大不調和

ソンミ村館という展示館ができているのを、ご存じですか」byおれ

 万博のパロディか。シニカルなドタバタパニックは筒井康隆の十八番。ネトウヨとしてはオチに納得がいきませんがそれ以外は良作

アフリカの爆弾

大変だたいへんだ。隣の部落ミサイル買った。危ないよあぶないよ」by土人

 ポリコレくそくらえのドタバタコメディ。是非ハリウッド辺りに実写化してもらいたいものです

黄金の家

家の壁を、そんな金ピカにされてたまるか。気ちがいと思われる」byおれ


 エスカレーションが持ち味の筒井は切れ味勝負のショートショートだとちと物足りないなあ

ワイド仇討

いや、わしは藩などより母上の方がこわい。あの人は、世の中がどうあろうと、仇討して帰らなければ、ぜったいに家へは入れてくれないのだからな」by高瀬典輔


 なんとも物悲しさと虚しさの残る仇討もの。中盤の珍道中とラストの落差がなんとも言えません

あなたは鼻で笑うでしょうでも本当です

 感想、そら絶筆騒動にもなるわ。当時としては荒唐無稽なギャグだったんだろうにってネタが今となっては痛烈なブラックジョークになってるあたりの先見性たるや。LGBTやBLMの嵐の吹き荒れる現在に全盛期の筒井康隆がいればどんな物語を紡いでくれたのだろうかと妄想がはかどります


ミドリカワ書房【遺言】

帰ってきた今日の一行知識

筒井康隆のデザイン事務所の向いの工場には眉村卓が勤めていた

その縁で親交が始まり伝説の同人誌『NULL』にも参加し・・・との流れとのこと。天才は引き付けあうもんなんですね。