脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『犯罪と刑罰』

【動画】安倍元首相が撃たれてから倒れるまでの映像・・・ 首を貫通した銃弾まで確認できる・・・:あじあのネタ帳
かくして偉大な政治家は永遠の英雄に・・・。こんな形で終世語り継がれることにはなっては欲しくなかった。


 安倍元総理遭難事件について雑感というか率直な感想を箇条書き。多少不謹慎よりかもしれませんがご容赦

  • これで参院選自民圧勝確定。立憲共産支持者が今更転ぶとは思えないので一番割を食うのは維新国民あたりでしょうか
  • 利用者さんが初報段階で「白煙あがってたから多分あれは自作銃」って看破してたのはすげえと思った
  • まさか日本で・・・という油断はあったにせよ奈良県警の警備がお粗末すぎる。初弾はともかく二発目発砲はおろか直撃させたのは無能と言われても・・・
  • あんな明らかに制度の低い粗製銃でしかも腰だめで撃たないかんレベルの反動付きできっちり当てたのはさすが元自衛官というべきか
  • 駆け寄るSPにひっかけられて転んだ女子高生が犬神家みたく足突き出してるのは一片のシュールレアリズム絵画の趣が
  • 犯行動機が「統一教会に家庭崩壊させられた恨み」ってのはなんとも筋違いもいいとこ。ネット界隈では「マスコミに殺された」の声がかまびすしいですが、ひょっとしなくとも「安倍晋三統一教会のシンパ」って2chが元ネタですよね。
  • なんにせよ不世出の英傑の早逝に黙禱。あなたの遺志はきっと高市早苗小野田紀美の女傑コンビが継いでくれるはずです。


競馬成績・・・R4収支-35730

  • マレーシアC・・・本命ジゲン+70
  • マリーンS・・・本命オメガレインボー-100
  • 阿武隈S・・・本命アールバロン-100

不穏な悲鳴を愛さないで未来等見ないで

犯罪と刑罰
 フランス革命より25年前に匿名で発刊、たちまち一世を揺るがせた本書は封建的刑罰制度の非人道性を痛烈に批判し、罪刑均衡の必要を説くとともに、死刑と拷問の廃止を強調した歴史的な名著。ここに一貫するヒューマニズムの精神は、フランス革命を経て、近代刑法思想の礎石となった。刑法学上逸し得ぬ古典。(岩波文庫表紙解説より引用)


 色々古典の原点にあたろうのコーナー。中世と近代を画する刑法史の大著らしいんですが、法律論はアリバイ作りの地方上級の試験勉強で止まっている身としてはちんぷんかんぷん。法制史としてもヨーロッパは専門外だしなあ。と自分でもなんで読んだんだか訳の分からない一冊ではありますが、とりあえずの感想としては、「普通にこの議論現代でも通用するよね」と。そんな感想を持ってしまうくらいには、白人様からすると日本は野蛮国なんでしょうね。

あたしの名前をちゃんと呼んで

 現代ヨーロッパがヒューマニズムの呪いで自縄自縛の自滅しかけてるのなんでだろうってずっと思ってたんですが、今気づきました。単純に思想が経年劣化で機能不全起こしてるだけですね、これ。そら500年近くたつとコケも生えるわと。キリスト教道徳に代わる新たなグローバルスタンダードの誕生と普及が待たれます。

罪と罰

罪と罰

  • アーティスト:椎名林檎
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

www.youtube.com