脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『大問題'08』

【パンケーキ騒動】菅官房長官のパンケーキを選ぶセンスが抜群だと話題に…パンケーキ本著者「日本のパンケーキの最高峰の一つで官房長官の目が正しいことを示しています」:ハムスター速報
日本の金持ちは文化の育成に無頓着すぎるので、支払う余裕がある人はみんなもっとこんな風にいいものをしっかりした値段で消費すべきだと思う。


 私競売不動産取扱主任者なんてニッチな資格を取ろうと思っておりまして、願書を貰いに公式HP内の配布書店一覧を頼りに新星堂書店 カルチェ5柏店へ。柏駅前はしょっちゅうサボってうろついてる時々来るけどそんな店あったかしらんと思って行ってみると、そこはもうすでに1年以上前にCDショップに業種転換済み。事務局に苦情の電話を入れましたが、把握してないの一点張り。これだから天下りの利権団体は。


競馬成績・・・2019収支-44700

  • オクトーバーS・・・本命ラストドラフト-100

SRWT進捗

  • Expn第12話「大マゼランの激闘」ガーディムと交戦開始。トップエース:兜甲児@マジンガーZ

大問題 ’08 (創元ライブラリ L い 1-43)

大問題 ’08 (創元ライブラリ L い 1-43)

問題ないわーけないない

 第1次安倍政権・福田康夫政権・松岡農水相自殺・都議選・東国原宮崎県知事・消えた年金問題・防衛省汚職大連立構想金正日小ブッシュ長崎市長選候補者狙撃事件・朝青龍問題etc2008年を揺るがせた時事ネタの数々を鬼才いしいひさいちがえぐる。


 80年代90年代はまさに鬼神のごときキラメキを見せたいしいひさいちの筆もさすがに00年代も後半に入ると衰えを隠せません。なんだかドタドタとどんくさい感じで得意のブラックジョーク滑ってるんだか無理に言わされてる感が・・・というのは辛辣でしょうか。とは言え、元気だったころに生み出されたキャラクター連、ナベツネ金正日小ブッシュ中曽根宮沢小泉辺りはまだまだ元気に暴れまわってるあたり単純に登場人物のスケールがこじんまりと小さくなってきただけの気がしなくも。なんにせよ時事ネタ満載で時代の空気を振り返るには最良の一冊です。

男女のことは大体オンナが泣いてるよ大概

 10年後もしかしての第二次安倍内閣とか、「5年以上やって長期政権、憲法改正に手をつけたい」とか、身の程知らずと嘲笑の対象になってたネタが今となっては全部きっちり実現してるあたり安倍首相の実力を感じさせます。そういやあの頃は小者のどんくさいお坊ちゃんって自分も馬鹿にしてたっけなあ(遠い目)。そう考えると挫折はやはり成長の糧。日本ももっと一度は道外れた人間のリスタートに寛容な社会になるべきです。と元半ニートで履歴書汚れまくりの超ダメ人間は思うのでした。

Re:1st

Re:1st


大問題 feat. MUNEHIRO -

RED SPIDER

帰ってきた今日の一行知識

猛暑日のカテゴリーができたのは2007年

そんな最近でしたっけ。そういや昔は30℃超えたら大騒ぎでしたもんね。最近はもう、30℃だったら過ごしやすいなんて思うもんなあ