脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『戦場にかける恥』

【驚報】公務員試験の倍率、過去最低wwww政府「えまって、なんで若者は民間行くの?」:暇つぶしニュース
我々の就活の頃は文系学生の憧れの花形就職先だったのが堕ちたもんです。確かに最近の役所の若い子みんな目が死んでるもんなあ。


 9月に入って速攻で少し重めのトラブルバスター業務。ああ夏休みは終わったんだなあとしみじみ。さあこの(以下略)


意味なんかないさ暮らしがあるだけ

 今日もバカは戦場を駆ける。鬼才いしいひさいちの目に映る戦争はこんなにも面白くてもの悲しい。


 休みボケが極まった所為か逆に最近まったく本読んでなくてここの記事のネタにも困る有様になってきたので急いで読んだ一冊。『鏡の国の戦争』の傑作選+戦場ネタの四コマ寄せ集めで編まれた四コマ漫画集だそうです。いしいひさいちは外れた時の意味の分からなさが限界突破してるのを除けば、多作な割に恐ろしく高空安定の面白さを誇るので傑作選って形式との相性が最高です。内容は前述の通りに、『バイトくん』の舞台が戦場になったようなドタバタナンセンス喜劇。テーマの割には、政治的バイアスも不謹慎もくそくらえのエンタメやってくれてるのでとっても安心。後半になるにしたがってナンセンスギャグから風刺よりになっていくのが「堕落」を感じてちょっとばかし残念ではありますが。なんにしたって安心安定のいしいひさいちブランドを是非ご堪能下さい。

胸の中にあるものいつか見えなくなるもの

 ののちゃんや風刺漫画も面白いんですが、やっぱりいしいひさいちの本領はバイトくんやがんばれタブチくんなんかのナンセンスギャグだよなあと。最近ドーナツブックスを古本屋のワゴンセールでまとめ買いしていしいひさいちにはまったニワカが古参面してみるのでした。

恋 (通常盤)

恋 (通常盤)

Amazon

www.youtube.com