脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本SF傑作選1〜筒井康隆 マグロマル/トラブル』

【速報】広島東洋カープ、球団史上初のセリーグ3連覇達成!!!! :日刊やきう速報@野球まとめ
なんJ PRIDE : 広島カープ、球団史上初のセ・リーグ3連覇!!!
鯉速@広島東洋カープまとめブログ : カープ3連覇キタ━━━━━℃( ゚∀゚ )っキタ━━━℃( ゚∀゚ )っキタ━━━℃(≧∀≦)っ━━━━━!!!!
最後は大分もたつきましたがなんにせよバンザイ


 比喩ではなく泣き崩れた一昨年、ほっと胸をなでおろした去年、そして戦いぶりにブーたれてる今年。人間って感動に慣れちまうもんなんですね

ショッキングなブラッディピクチャー吐き気がしてくる

お紺昇天

会社の利益じゃないわ。人びと全体の利益になるのよ。今の社会機構を狂わせるようなことをしちゃ、いけないわ。文明人なら」byお紺


 なんとも浪花節な筆致で描かれるAIとの別離の物語。正直半世紀以上前の作品とは思えない現代性を持っています。初出:『SFマガジン 1964年12月号』ってすさまじいなあ

東海道戦争

つまり、そういう期待があったからだ。戦争という事件への期待、そして、そういう事件を起こすことのできる、自分たちの能力についての期待だ」by友人のアナウンサー


 筒井康隆出世作、になるのかな。そう言われるだけあって、テーマ文章構成ギャグどれをとっても超一級品です。この方の作品に通底する「戦争はほぼナンセンスな理由の為に、一般庶民はなぜ戦っているのかの理由も定かでないまま、周りの同調圧力に突き動かされて狂気へと導かれる」ってテーゼは今から見ても出色。

マグロマル

……ですから、それが適当であるかないかも、これから討議するのです」byダギン・ブンブトマト議長


 この方の真骨頂はこういったナンセンス異文化交流コメディにこそあると思うんですが、あまり賛同者を見かけません。

カメロイド文部省

地球の作家は、あちこちの雑誌へ月にいくつも短篇や連載を書き、同時に月に一冊、単行本を出していると聞きましたが」byブクブク


 上述の通り。のちの断筆騒動知ってる身から見るとどうしても「あ〜あ」って思っちゃいますね

トラブル

あいつらは駄目だな。生白い顔をしている。勇気がない。権威に媚びてる。想像力が貧弱だ。もっとも、貧弱でなかったら、とてもサラリーマンなんて勤まらないが……。奴らは駄目だ」by演出家


 上述のテーゼの再奏。個人的には中沢啓治とどちらが上かと言ったレベルの真に迫ったグロテスク描写に圧倒されます

火星のツァラトゥストラ

ようまあ、訊いてくれはった。わいの言いたいことはでんな、どつかれたら、どつき返せいうことですねん。悪いことされて、黙ってたり、そいつのこと褒めたり、そんなことしたら、あきまへん。敵に、恥をかかしたらあかん言うことですわ。敵に恥じかかすよりは、怒りなはれ。自分ひとりええ子になってでっせ、どつかれて我慢してる奴。こんな奴わい嫌いです。どつかれたら、どつき返す。これが正義ですねんで。し返しする方が、せえへん奴より、ずっと人間的でよろしまんねん」byツァラトゥストラ


 ああ、この人ホントにマスコミ嫌いなんだなあ。取り敢えず筒井流の解釈で語られる『ツァラトゥストラかく語りき』が非常に興味深く、一度読んでみようかって気にさせられますが、絶対後悔するんだろうなあ

最高級有機質肥料

無機窒素質の料理では、この硫安と塩安と石灰窒素の、混ぜ具合が重要なんですな。これにスイートな硝安とチリ硝石、それにパンチをきかせるため尿素を少々加えたら、いやもう、これにまさる料理はありません。料理中の料理、料理の帝王ですな」byミトラヴァルナ人


 「そこらに転がってるそういう趣味の人連れてけばwin-winじゃん」と思った私は多分大分汚れてる。圧倒的文章力で描写されるグロ描写は苦手な人は一発で吐くんでないかというレベルなんでご注意を

ベトナム観光公社

精神的に怠惰な人間は、自分で面白さを見つけることができないものだから、マスコミから万人向きの面白さを与えてもらって、それで満足する。しかし中には、何でもないことの中から、自分だけにわかる面白さを見つけるのでなければ気にいらないという人間もいるよ」byおれ


 言いたいことは分るけど、なんだか説教臭くて好きになれません

アルファルファ作戦

ただわしのいいたいのは、その考えをわしらにまで押しつけんでほしいということじゃ。『対話の断絶』なんてことは大昔からいっていたことで、今頃になってことさらあんたたちが騒ぎ立てることはない。対話が断絶したからというて、誰も困りゃせんじゃろうが。なぜあんたたちはそんなに、他人が自分たちと同じような考えを持たないことを気にするのかね」byヘンリー=ブラウン


 「見捨てられた老人ホームに残された高齢者が侵略者たちに立ち向かう」って普通に今年のB級映画のネタでもおかしくないぞこれ。職業人としてガチなのを知ってしまった身からすると認知症描写が大分甘いのはケンチャナヨ

近所迷惑

そのトイレットの向こうは北極だ。ドアを開けっぱなしにしておくと涼しくていいぞ。白熊が入ってくるといけないので、今は閉めてあるがね。それから、この建物の裏の物置きの、床下百メートルをスエズ運河が通っている。床板をめくると、百年ほど前のスタイルをした木造帆船が見えるよ、それから、あんたの横の冷蔵庫は……」byサービスマン


 不条理ギャグもお手の物。なんでしょうが、個人的にはシュールよりナンセンスの方が好きだなあ。

腸はどこへいった

ボク、三ヵ月前からウンコが出ないの」by邦彦


 同情、もとい同上。

人口九千九百億

エレベーターSFです。評論もやります。その棚にあるのが、ぜんぶ私の著書です」by管理人


 バラードで見た気がする。どっちが早いんだろ。

わが良き狼

可愛ければ、それで何もかもご破算だ。どんなわがままぶりを発揮しようと、美しければすべて許される」byキッド


 かつての英雄の里帰り。零落したり、所帯じみたりと様変わりしてしまったかつての仲間やライバルたちとのなんとも物悲しい再会が心を打ちます。因みに個人的にはこのテーマの作品だとマンガですが石川雅之の「WILD BOYS BLUES」が最高傑作だと思います。

フル・ネルソン

ははあ。こうなるか。一八五〇九二四……おかしいな。度数分布表から計算しましたか。たしかに、こうなりますか。これ、中位数でしょう」by先生


 実験小説のはしりになるのかなあ。現代アートの類はどうも好かんです。

たぬきの方程式

そんなにスカートをまくりあがらせると、尻尾が見えちまうぞ」byビーバー


 方程式もの。斜に構えてすかした感じが実にオシャレ。衝撃のラストシーンは必見。

ビタミン

今戻ったばかりある。絶望落胆白髪三千丈あるな。わたしたち病気ぽこぺん治らないあるぞ。譚富春いう偉い先生、わたし診てもらったある。この病気、うまいもの食う、すぐ治るいったある」by中国人


 うん、なんだかなあ。それでも読ませる文章力に全盛期の凄まじさを感じます。

郵性省

お願いです、ズボンをズボンを貸してください」by千益夫


 じつにバカ(褒め言葉)だ

おれに関する噂

今、言ったでしょう。会社員だと。ぼくは平凡な人間です。それなのにぼくの行動は監視され、全国に報道されているのです。これが異常でなくてなんでしょう」by森下ツトム


 ジャーナリズムへの痛烈な罵倒。現代でも全く変わらず新しく読めるってのはどうしたもんだか

デマ

本報告は、あるひとつの事実から発生した情報が、姿をさまざまに変えて各地に拡がり、派生して行く様を追跡調査したものである。by〔前提〕


 節々に仕込まれた小ネタが最高

佇む人

ええ、飼犬でした。ハチという名でしたがね。今じゃ完全に植物化して、みごとな【木犬】の木になっています」by檜山

 
 なんとも筒井らしくない詩的な一篇。上田早夕里に匹敵する出来栄え……って言ったら怒られるでしょうか

バブリング創世記

ドンドンはドンドコの父なり。


 前言撤回。ここまで言ったら清々しい。脱帽です。

蟹甲癬

症状これから先、どう進行するか、わたしたちまったく予想できとらんのことよ。あの黴菌、何食べているかもよくわかっていないある」by承博士


 グロテスク描写の筆致が冴えわたる一篇。グロ苦手な人は絶対に読まないこと

顔面崩壊

だがここで要心せねばならぬのはあの星で当然お前さまが主食になさることになるじゃろうドド豆の料理の仕方じゃ」byわし


 ↑をあっさり遥かに凌駕してくれました。比較的グロ耐性ある自分も卒倒しそうになりました。しかし、どんなグロ動画よりも「リアル」ってのは恐ろしいなあ。文章の持つ底力を感じさせてくれます

最悪の接触

常識と常識とぶつかるところに、新しい文明生まれるね。相反する習慣の交じりあいで新しい文化できる。それ、あなた認めるか」byケララ


 ナンセンスとシュールの禁断の悪魔合体。主人公が哀れでなりません

正しい生き方正しい死に方なんていったい誰が知っているのいったい何が教えてくれるの

 晩年の酷い出来栄えの前衛小説しか知らずに食わず嫌いしてて損した。冨樫義博他の錚々たる面々が筒井信者を公言する理由がようやくわかりました。凄まじい振れ幅と完成度は日本SF傑作選の筆頭を飾るにふさわしいと言わざるを得ません。それだけにつくづく後年高尚な前衛作品に逃げてしまったのが勿体ない限り。日本の消費者はもっと「前衛」にノーを突き付けるべきだと思うんだ。

コールドフィンガーガール

コールドフィンガーガール

帰ってきた今日の一行知識

ビタミンはかつてビタミンVまであった
ビタミンB群への統合と再分類が進んで現在はA〜EとKだけの様ですが。折角だったら最後まで行けばよかったのに