脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

優勝決定まで

WPAプラス

1位:丸佳浩 527.4

 ビッグヘッドモンスター光臨。本塁打王が射程圏内で、最高出塁率および最多四球ほぼ確定、挙句の果てにはシーズン四球数歴代10傑入りと化け物にもほどがある活躍ぶり。これがFA年でなければもっと手放しで喜べるんだけどなあ

2位:鈴木誠也 394.2

 神ってなんかない。もう完全に4番が定着した我らが若大将。このままずっと活躍してミスター赤ヘル襲名してね。

3位:中粼翔太 305.4

 ママさん頑張って。不動の守護神のはずが、今年はなんだか安定感に欠けたというか、劇場神の神髄を見せつけてくれたというか。取り敢えずあんだけ打たれて未だ無敗ってのは誇っていいと思う。

4位:ヘロニモ=フランスア

 ここにもいるぞヤベー奴。交流戦で完膚なきまでに崩壊しかけた投手陣に颯爽と現れたニューヒーロー。8月には月間最多登板っていう名誉なんやか情けないやらの記録を樹立。本格登場僅か数か月にして早くも緒方監督は依存症を呈してます。頼むから壊れないでね

5位:松山竜平 223.9

 鹿児島のじぃちゃんばあちゃんありがとう。34番が恐ろしい成績残してるのとサブに控えてんのがこれまた濃い連中なのとで、今一出番と評価が少ない気がする彼。頼むから頼むから、出場機会求めて出てかないでね

WPAプラス二桁

6位:大瀬良大地 182.6
7位:下水流昂 127.8
8位:會澤翼 119.7
9位:J.ジャクソン 89.2
10位:K.ジョンソン 61.6
11位:高橋樹也 27.6

独走優勝した割にはすくねーなあ。上二人がどんだけ荒稼ぎしたかがよく分かります。

WPAマイナス

51位:岡田明丈 -198.6

 四球因性突発性炎上症候群発症中。まだまだこれから、小さくまとまらずに大型右腕をめざしてね。

50位:田中広輔 -141.7

 核弾頭不発。結構活躍してる印象がありますが、それ以上に普段の沈黙ぶりがやばかったお方。一時は1番剥奪も実力で取り返せて何より。来年は一年突撃隊長の座を守り通してね。

49位:石原慶幸 -126.5

 鯉女房健在。正捕手の座は會澤に譲ったもののまだまだ元気な御大。新井さん引退でチーム最年長に。もうちょっとみんなの精神的支柱でいてあげてね

ワースト10

48位:菊池涼介 -123.7
47位:アドゥワ誠 -106.5
46位:磯村嘉孝 -105.0
45位:安部友裕 -92.1
43位:永川勝浩 -79.4
同位:高橋昂也 -79.4
42位:中村祐太 -78.7

なんだかんだでみんなよく頑張った