脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

こころはタマゴと大連立構想と大宝律令について

痛いニュース(ノ∀`) : 【声優】LiSAの夫・鈴木達央さん、不倫報道後に自殺未遂か 緊急搬送→人工呼吸器を付けられ、生死をさまよう - ライブドアブログ
浮気されてそれを全国に暴露された挙句逆切れの自殺未遂かまされるってそら心労で倒れるわ。


 不動産屋は金輪際知り合いか紹介しか使わねえと心の底から決意。

許せない許せない悪いやつら

ジェットマン+こころはたまご+歌詞

鳥人戦隊ジェットマン
テレビ朝日系特撮ドラマ。1991.2.15-'92.2.14放映。全51話。
原作:八手三郎、制作:テレビ朝日東映東映エージェンシー
メイン監督:雨宮慶太*1、メイン脚本:井上敏樹*2、特撮監督:佛田洋*3、キャラクターデザイン:野口竜*4、音楽:外山和彦*5
メインキャスト
天道竜:田中弘太郎*6鹿鳴館香:岸田里佳*7、結城凱:若松俊秀*8、マリア:丸山真穂*9、裏次元伯爵ラディゲ:舘大介*10

こころはタマゴ
唄:影山ヒロノブ*11、作詞:荒木とよひさ*12、作曲:つのごうじ*13、編曲:山本健司*14
テレビ朝日系特撮『鳥人戦隊ジェットマン』オープニング主題歌
初出:『鳥人戦隊ジェットマン』(1991.2.21)
収録盤*15
鳥人戦隊ジェットマン』、『最新テレビまんが大行進』、『テレビまんがベストヒット18 男の子向き』、『鳥人戦隊ジェットマン ヒット曲集』、『ブックンCD テレビまんが大集合!!』、『ブックンCD 君こそヒーロー! 鳥人戦隊ジェットマン 特急指令ソルブレイン』、『鳥人戦隊ジェットマン スーパー・アクション・サウンド』、『最新テレビまんがヒット曲集』、『テレビまんがヒットパレード 男の子向き』、『たちあがれ!特撮ヒーロー大進撃!!』、『アニメアーティストベストセレクション 影山ヒロノブ-Stardust Boys-』、『栄光のスーパー戦隊ここに集合!!』、『すごいぞ!イカすぜ!男の子向きTVヒーロー/TVアニメベスト 男の子向き』、『CDツイン TVアニメ・ヒーロー 強いぞ男の子篇』、『大行進!TVアニメ・ヒーロー 男の子篇~恐竜戦隊ジュウレンジャー~』、『東映戦隊ヒーロー 15 バトルフィーバーJ~五星戦隊ダイレンジャー』、『東映戦隊シリーズ シングルコレクション』、『鳥人戦隊ジェットマン コンプリート ソング コレクション 戦隊15』、『影山ヒロノブ 大全集5CD-BOX ETERNITY』、『―スーパー戦隊シリーズ全主題歌集―』、『Eternal 5 Colored Spirits スーパー戦隊シリーズ全主題歌集』、『スーパー ヒーロー クロニクル シリーズ スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 III』、『スーパー戦隊シリーズ30作記念主題歌コレクション15 鳥人戦隊ジェットマン』、『スーパー戦隊シリーズ30作品記念 全主題歌集-THE 5 COLORED MASTERPIECE-』、『スーパー戦隊 全主題歌集』、『ラジレンジャー×ラジレンジャー 鈴村&神谷 スーパー特ソン大戦』、『デビュー40周年記念 影山ヒロノブBEST カゲちゃんパック~君と僕の大行進』
歌詞はこちら

鳥人戦隊ジェットマン ED 【こころはタマゴ】 FULL

歌詞
①和歌に用いることば。歌語。うたことば。
➁歌謡曲または歌曲・歌劇などの歌の文句。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 
 戦隊ソング随一の名曲との世評も高い「こころはタマゴ」。実に90年代前半らしいさわやかソングなんですが、歌詞自体は個人的にあまり刺さるフレーズや展開はありません。手なり感が強くて正直どうしてここまで人気なのかなあと。本編との連動もそこまで感じないし・・・。とまあこうやって逆張りばっかしてるから友達少ないんだぞと思わされる一曲です。

大連立構想

大連立構想
 2007年の大連立構想は、2007.11日本の自由民主党民主党の間で取り沙汰された大連立内閣を組む構想。
 2007第21回参議院議員通常選挙により、自公連立政権は、衆議院過半数(3分の2以上)を占める一方、参議院過半数を失い、衆参のねじれ現象が起こった。このために政権運営に苦慮していた内閣総理大臣福田康夫*16が、野党第一党民主党代表・小沢一郎*17による政策面における幾つかの要求を呑み、両党首の間では合意に至ったとされるが、民主党内の猛反発により構想は挫折した。(wikipediaより修整引用)


 ねじれ国会に悩まされ支持率も低迷した福田康夫が繰り出した窮余の一策大連立構想について、当時の感想を交えつつつらつら紹介してみたいと思います。
 度重なる閣僚スキャンダルや拙劣な政権運営が祟って参議院選で大惨敗をかました挙句病気を口実に敵前逃亡をかました若かりし頃の安倍晋三のケツぬぐいで首相就任した福田康夫。前原の自爆で民主党の乗っ取りに成功し先の参院選では自身の選挙手腕を見せつけ意気軒高な小沢一郎衆議院は圧倒的多数ながらも参議院過半数割れのねじれ国会で、困難極まりない国会運営が想定される福田と、活動家崩れと頭お花畑の夢想家と政治ごっこにいそしむ意識高い系しかいない絶望的人材難に頭を抱える小沢の間を、プロ野球再編問題で自身のカリスマを凋落させて焦るナベツネが取り持って画策されたのが自民民主の連立政権。小沢としては小泉政権下で骨っぽいのはあらかた駆逐された自民党なんてあっさり乗っ取れるとの思惑だったんでしょうが、露骨な踏み台にされるのを嫌った民主党に総スカンを喰らい頓挫。ナベツネは完全に面子を潰されフィクサーとしては破滅、小沢もかつての豪腕も今は昔が露呈して事実上の失脚、福田というか自民党は完全にレームダックと関係者全員が事実上の引導を渡される大惨事となったのでした。

大宝律令

大宝律令
 大宝元(701)年に制定された律令。令は同年、律は翌年施行。編纂には刑部親王忍壁皇子*18藤原不比等*19らのもとで、多くの渡来人を含む法律家があたった。
 律・令を具備したはじめての法典で、養老律令が施行される757まで用いられた。唐で7世紀半ばに制定された永徽律令を手本とし、令については飛鳥浄御原令をもとに作られたとされ、律6巻は永徽律12巻の半分、令11巻は浄御原令22巻の半分となっている。律・令ともに現存しないが、律は養老律や唐の律と大きな違いはみられないようである。ただし。「令義解」に引用された古記等から復元される令については、養老令と内容的には大差ないという説が一般的であるが、編目が養老令より2編少なく*20、編目の名称も官員令・選任令・考仕令など養老令と異なるものがある。また施行後しばらくは円滑な運用が困難だったらしく、慶雲~養老年間('04-'24)には令の規定の補足・修正がしばしば行われている。とはいえ、大宝律令によって律令国家の枠組みがほぼ定まった意義は極めて大きい。(『岩波日本史辞典』より引用)


 日本最古にして大日本帝国憲法成立まで現役であり続けた近代以前の日本史を貫く根本法規。分厚い研究史の存在する骨太なテーマですが力不足を承知で概説してみたいと思います。
 まず制定の動機は日本の「近代化」。白村江の戦いの敗戦に打ちひしがれた大和朝廷は唐制に倣った近代化政策を推し進めます。その中心となったのが当然ながら法整備。天智天皇近江令天武天皇飛鳥浄御原令と立て続けに新法を制定しますが、肝心の律は手付かず。その悲願を成就したのが持統天皇。刑部親王藤原不比等らを中心に大宝律令の編纂を断行*21し、明治維新までつづく二官八省律令制が完成を見たのでした。内容については実は大宝律令は本文は散逸しており養老律令令集解からの復元が為されているのみとなっており地味に正体不明だったりします。

信じてる信じてる夢があるわ

 ジェットマンのこころはタマゴの歌詞に謳われるように明日まであたためりゃ鳥にもなれる雲にもなれると大望を暖めたくなりますが、現実は大連立構想のように大惨事に終わることの方が多い有様。1000年超の実効力を持った大宝律令を編纂した藤原不比等はその名が示すとおりに並ぶ者がない偉人だったんですね。

帰ってきた今日の一行知識

日本の歴史で改正された「憲法」は大宝律令だけ

十七条の憲法大日本帝国憲法結局改正されないまま失効し、大宝律令のみが養老律令に増補改訂されただけなんですね。我らが日本国憲法もこの麗しき伝統に則って不磨の大典となってしまうのでしょうか。

*1:クラウド代表。代表作:『牙狼-GARO-』、『仮面ライダーZO』、『ゼイラム』他。

*2:代表作:『仮面ライダーアギト』、『YAWARA!』、『ギャラクシーエンジェル』(シリーズ構成)他。

*3:特撮研究所代表。代表作:『仮面ライダー龍騎』、『地球戦隊ファイブマン』、『男たちの大和/YAMATO』他。

*4:勝。代表作:『仮面ライダーBLACK RX』、『バトルフィーバーJ』、『宇宙刑事ギャバン』他。

*5:代表作:『新・キューティーハニー』、『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(TV版)』、『ヱデンズボゥイ』他。

*6:代表作:上原賢家(『花の乱』)、虎二(『JUNK 死霊狩り』)他。

*7:プロダクション有機事務所所属。代表作:『YOUごはんまだ?』(出演)、弓野美紗(『特捜ロボ ジャンパーソン』)(女優)他。

*8:ケィ☆サイド所属。代表作:安倍正任(『炎立つ』)、横田刑事(『8マン・すべての寂しい夜のために』)、鍋山太平(『雨あがる』)他。

*9:代表作:ガロニア姫(『仮面ライダーBLACK RX』)・小川彩子(『特捜エクシードラフト』)(女優)、フォッグ・マザー(『仮面ライダーJ』)(声優)他。

*10: 陽一郎。代表作:仁田忠常(『炎立つ』)、先生(『さわやか3組』)、錦織俊治(『D×D』)他。

*11:JAM Projectリーダー。ハイウェイスター所属。代表作:「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、「鳥人戦隊ジェットマン」、「好き好き好き」他。

*12:代表作:『いつかA列車に乗って』(監督)、「時の流れに身をまかせ」・「そして…めぐり逢い」(作詞)他。

*13:代表作:『爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP』、『鬼神童子ZENKI』、『三國志Ⅵ』(音楽)他。

*14:代表作:「俺はとことん止まらない!!」(作曲)、「いざゆけ若鷹軍団」・「言えないよ」(編曲)他。

*15:CDのみ

*16:ボアオ・アジア・フォーラム諮問委員会主席。第91代内閣総理大臣。父赳夫、母(新井)三枝。丸善石油で活躍するも、父の後継者に擬せられていた弟の早逝に伴い、父の秘書官を経て政界進出。外交畑を歩んだのち、森・小泉両政権の官房長官として頭角を顕す。麻垣康三の一角としてポスト小泉の自民党を託され、安倍晋三の体調悪化に伴い首相就任。ねじれ国会の解消を目指し大連立構想を立ち上げるも頓挫。指導力を発揮できぬまま迫るリーマンショックを前に退陣

*17:衆議院議員。第2次中曽根第2次改造内閣。父佐重喜、母(荒木)みち。父の急逝に伴い政界進出。「田中の秘蔵っ子」として頭角を顕し、竹下派七奉行の一員として47歳の若さで幹事長となるなど自民党を牛耳った。佐川急便事件で庇護者の金丸信が失脚すると起死回生を図り離党し政界再編に成功。連立政権崩壊後は新進党を結成し、のち民主党に合流。その豪腕をもって民主党政権交代可能な二大政党の一角に成長させるも、大連立構想の頓挫や西松建設疑獄により求心力を失い、陸山会事件で失脚。民主党政権崩壊後は泡沫政党の集合離散を繰り返した挙句、現在は立憲民主党に在籍。

*18:太政官事。三品。父天武天皇、母宍人【木穀】媛娘。壬申の乱から父天武と行動を共にし、天武政権で重きをなすも、持統天皇には疎まれ逼塞。続く文武朝では皇族の長老格として復権大宝律令の撰進などの功を残した。

*19:右大臣。正二位。父鎌足、母与志古娘。文武天皇の擁立や大宝律令の撰進の功により権力を確立。興福寺の建立や娘宮子の入内などで藤原氏の繁栄の基盤を築いた。

*20:家令官員令が東宮官員令に、宮衛令が軍防令にそれぞれ含まれていたか

*21:完成したのは文武期