脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『見果てぬ花』

鯉速@広島東洋カープまとめブログ : 「リアル野球BAN」にマエケン、鈴木誠也、中田翔、柳田悠岐、吉田正尚、村上宗隆、杉谷拳士、原口文仁
豪華というか広島関係者多いなあ。なんにせよお正月の楽しみが増えました。

 
 今年のクリスマスイブの予定決定。おっさん3人で会社の忘年会!・・・ふんだ。

見果てぬ花

見果てぬ花

言葉や言葉じゃないもの

 テンプラ、古い鞄、バイキング、偏食、タオル、フィッシング詐欺、みそ汁、スパ、洋食etc現代日本に残る「最後の文豪」浅田次郎の紡ぐ珠玉のエッセイ集。

 
 JAL機内誌に連載された氏のエッセイ集も早五冊目。最早ライフワークといっても過言ではない長期連載にそろそろネタ切れしても全くおかしくない気がするのですが、全くその気配を見せないのが感嘆しきり。老耄に抗ったり、諦めたり、楽しんだりとライフステージの変化すら柔軟に受け入れられているのが勝因でしょうか。正直良くも悪くも偉大なるマンネリの域に達しているので、改めて感想書くほどのことも・・・。益々円熟味を増す浅田文学の境地を是非ご堪能あれ。

あなたと初めて出逢ってからどのくらいの幸せをもらっただろうね

 ああやっぱり浅田次郎はいい。移り気な自分が20年ほぼ絶えず読み続けている大好きな作家さんだけあって、もうこの人の文章読むとなんだか実家に帰ってきたような安心感すら感じてしまいます。このまままだまだ元気で名作を量産し続けてくださいね。

あ~よかった

あ~よかった

  • アーティスト:花*花
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD

花*花 hana*hana* 「あ~よかった(setagaya-mix)」

帰ってきた今日の一行知識

天ぷらが戦後家庭料理としてフライに負けたのは陸軍が使っていた食用油がラードだったせい

流石にラードで揚げた天ぷらなんて想像もしたくないですもんね。くわばらくわばら。