脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『竜宮城と七夕さま』

眞子さまと小室圭さんの結婚に向けた行事延期…再来年になる見込み:ハムスター速報
これが後世平成宮中某重大事件と呼ばれる一大スキャンダルになろうとは、この時誰も知る由もないのであった。やっぱ自由恋愛って怖いですね。


 うちの会長から下された密命「仮想通貨をやりたいから運用は任せた」。「このご時世正気じゃないですぜ」と言葉を尽くしたんですが、「1日で10万さがるってことは1日で10万上がることある」と押し切られました。100万単位を捨て銭にできるって羨ましいなあ。因みに取引所はDMMビットコインを予定。せめてもの抵抗です。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • 魔鳥ウコッケスカウト。主人公のスキル称号:「伝説のヤリ使い」

竜宮城と七夕さま

竜宮城と七夕さま

絵にもかけない美しさ

 銭湯、しろくま、宗旨変え、ギャンブル依存症、希望的観測、トリュフ、猛暑日、鯉つかみ、簡体字、虚無僧、納豆、シベリウス、張学良etc現代日本に残る「最後の文豪」浅田次郎の紡ぐ珠玉のエッセイ集。


 JAL機内誌に連載された氏のエッセイ集も早四冊目。普通はそろそろ耄碌し始めて駄文を書き散らかし始めても全くおかしくない年齢とキャリアにもかかわらず、一切文章の質も内容の切れ味も落ちてないのは見事の一語。しかも一篇一篇は読後に満足感は残しつつも後に妙な読後感を引きずらない読み捨て特化型でありながらも、きちんとブンガクしてるという離れ業。文筆業における匠の技とはこういうものかと堪能させてくれます。流石に40編を一気に読了すると中々くらくらくるものがありますので、ちびちびと旅のお供に一篇ずつ読むのが正解ではないでしょうか。

月日のたつのも夢の中

 好きな作家の筆頭として浅田次郎を挙げ続けて早20年近く。飽きっぽい自分がよくもこの人だけはずっと好きでいられたなあとしみじみ。これからも老け込んだりせず末永く楽しませてくださいね。一ファンからのお願いでした。

帰って来た今日の一行知識

東京での猛暑日の連続記録は8日
2015.7.31〜8.7。それまでの記録が4日だったのを大幅に更新。ヒートアイランド現象って半端じゃないなあ。つーか、湾岸に高層ビル建て過ぎ。