脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『這いよれ!ニャル子さん4』

広島・新井貴浩(41)「還暦まで現役を続けたい」: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
あぶさんは無理でもアニキ越えは期待してもいいですよね。


 お義理で人権啓発研修に参加。講演のマクラでメルカトル図法の地図を使って「アフリカ大陸と旧ソ連どっちが大きく見える?」*1ってやってたのはいいんですが、ふと気づくとソ連の領域で黒塗りされてる中に、何故か樺太南方にある4つの島からなる弧状列島が含まれていました。これだから人権屋は!


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • バウムレンのすず入手。主人公のスキル称号:「勇敢な青年」

這いよれ! ニャル子さん 4 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 4 (GA文庫)

我々寄れ依れ世界はDark!

 母の帰還!実は裏でこっそり邪神ハンターとして活躍していた八坂頼子。彼女の力の源ムスコニウムを狙いまたしても新たな敵ルーヒー=ジストーンが。そして、3人目の変態愉快な仲間ハス太も登場。益々混迷の度合いを増す真尋の周辺。彼に安穏と安寧の日々は戻ってくるのか。


 ようやくほぼフルメンバー集合なったニャル子ご一統。個人的にショタキャラはどうも好きにならんのでハス太君は正直微妙。一方で頼子母さんは非常に魅力的…といおうかと思いましたが、アニメでの声優補正*2がでかすぎるだけな気がしなくもないのでちょっと保留。で肝心の「謎」自体は今回は結構まともな部類に入るかと。序盤のお母さん、中盤のショタと結構人を選ぶ気がしなくもない属性の方がでしゃばるのが許容できれば、それ以外はいつものニャル子さん無双なので安心して読めます。何も考えずに頭空っぽにしてラノベ楽しみたい時にでもどうぞ。

私もあなたも怖がりの物ずき

 松来未祐さんの訃報以来、クー子と吉野家先生にはどうしても陰を感じてしまいます。余りにもはまり役過ぎた故の悲劇というべきでしょうか。そうかあれから2年以上経つのか。時が過ぎるのは早いなあ。

太陽曰く燃えよカオス

太陽曰く燃えよカオス

帰って来た今日の一行知識

ポケットモンスターが大ヒットするまではゲームボーイは「終わった」ハードだった
あの奇跡がなければ今の携帯機全盛もなかったかと思うと感慨深いですね。と初ハードがゲームボーイだったおっさんが昔を懐かしんでみます

*1:「一つの尺度だけで世界を見ると別の部分が歪んで見えてしまう」って例に使いたかったらしいです

*2:久川綾