脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

タイキシャトル

【スポーツの力(笑)】JOC経理部長自殺ニュース、ニュース途中で規制が入り象さんのニュースになるwwwwwwwww ※動画あり:ハムスター速報
もうみんな期待の仕方が見えてるクソゲーに対するそれになってきてる気がする


 某大手介護施設に出張。大手だと新卒とれるから初々しい若い子が沢山いるんですね。羨ましいなあ

メニーモア無敵のパワーでモーシンしマスよー!

ウマ娘

タイキシャトル
 パワフルで人懐っこいカウガール。誰とでも仲良くしたがる性格で、一方的に距離を詰め、ハグをする。極度の寂しがり屋でもあり、パーティーを自らよく開くのも、そのためである。短距離が得意で、そのダッシュ力は親しいサイレンススズカ*1も一目置いている。(公式HPより修整引用)
cv.大坪由佳*2


 ポリコレなんか怖くない!文化盗用の謗りを一切恐れぬ金髪碧眼のカウガールウマ娘サイゲームズの蛮勇というか、表現の多様性の護持の信念に脱帽です。まあ企画当初の5年前から比べて信じられない速度で表現の自主規制が広がってしまったのに対応できてないだけでしょうが。
 それもあってか、キャラとしては濃いのに弱めであまり人気も・・・。個人的にもアメリカンなノリはあまり好きでないのでちょっと敬遠気味。とりあえず「ハウディ!」の掛け声はかわいくて素敵です。あと脳天気なウェスタン風のBGMも最高です。
 シナリオも「年度代表ウマ娘になる」の一本調子で起伏もなく正直退屈。実馬の戦績と能力を反映してか、道中一切苦戦しないのも印象が薄くなる要因か。うちの子もマイル最強を誇ってて毎日のデイリー消化ではお世話になってるんですが、チーム戦では貴重なダート適正Bが祟ってダート要因に。早くスマファルかオグリにバトンタッチさせてあげたいなあ。

実馬

タイキシャトル
 平成六(1994)年~。日本の競走馬・種牡馬
 主戦騎手*3岡部幸雄*4。フランスのジャック・ル・マロワ賞を含め国内外でGI競走5勝を挙げ、1998年に短距離路線で活躍した競走馬として、また外国産馬として中央競馬史上初めて年度代表馬に選出され、同年フランスの年度代表馬顕彰(エルメス賞)において最優秀古馬に選出された。引退後の1999年1月28日には、史上25頭目の顕彰馬に選出された。(wikipediaより修整引用)


 尾花栗毛の印象的なマイル最強の誉れの高い名馬。ウマ娘以前の知識では、マイル最強馬議論でモーリスとの比較でよく名前を見てたかなあ。最近だとグランアレグリアとよく比較されてますね。
 戦績は取りこぼしたのが本格化前の菩提樹S2着と記念出走の引退レーススプリンターズSの3着のみで全部馬券内の13戦11勝、うちGⅠ5勝の怪物。日本勢初の海外GⅠ制覇を達成したシーキングパール陣営の「来週走るタイキシャトルはもっと強い」のコメントなんかは実に中二チックで素敵。それにこたえて完勝するんだからこれまた最高。そらマイル最強馬って言われもするわと。
 種牡馬としては、メイショウボーラー他の短距離やダートで活躍する馬を輩出。自分ですと、ストレイトガールワンアンドオンリーレーヌミノルあたりの母父としての印象が強いです。
 現在は日高のヴェルサイユファームで余生を全う中。その特徴的なタテガミを悪質なファンに切り取られる事件なんかが話題になってましたね。「ウマ娘のファンの民度で牧場が迷惑」の論調をよく見かけますが、それ以前から大概じゃねーかと小一時間。

馬名の由来

有限会社大樹ファーム
 日本中央競馬会に馬主登録をしているクラブ法人であるとともに競走馬(サラブレッド)の生産牧場である。 愛馬会法人「株式会社大樹レーシングクラブ」より匿名組合契約に基づく競走馬の現物出資を受けて、中央競馬などの競走に出走させている。
 1990牧場を開設。'97タイキシャーロック*5マイルチャンピオンシップ南部杯を制し、生産馬が重賞及びGI初勝利を挙げる。2002.5静内に大樹ファーム分場を開場。 (wikipediaより修整引用)

Shuttle
名1.(織機の)杼;(ミシンの)下糸入れ、シャトル;(レース編み用の)糸入れ
 2a.(2点間を結ぶ通例短距離の)折り返し運転、往復定期便
  b.(略式)=~train[bus] 近距離往復列車[バス]
  c.スペースシャトル
 3.(略式)=shuttlecock*6
動自 左右に動く、(定期的に)往復する
 他 …を左右に動かす、往復運動させる;…を往復運転で運ぶ
(『ジーニアス英和辞典≪改訂版≫』より引用)


 快速王にふさわしいシャトルの名前ですが、調べてみるとその原義は織機の杼。それが、左右に規則的に往復する様から定期便の意味になって、そこから更にその形と帰って来いよの願いを込めて*7スペースシャトルに使われて、超高速のイメージがついたのはそこからですかね。シャトル=スピードのイメージだったのでちょっと意外です。原義を振り返ってみるのって結構大事ですねと改めて。

ムズカしいコト抜きで楽しまなきゃ

 タイキシャトルかモーリスかそれともグランアレグリアかとかまびすしいマイル最強議論。どうしてこう絶対に結論の出ない神学論争ってこうも楽しいんでしょうね。一般人に振ると一発でエンガチョされるのが難点ですが。こんなバカバカしい話に付き合ってくれる人が誰か伴侶にほしいなあと。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

単に「1マイル」といった場合1500m~11kmまでの幅がありうる

一番メジャーなヤードポンド法によるマイルが1609m、メートル法によるマイルが1500mで最大のノルウェースウェーデンでのマイルは11km。日本や中国の「里」もそうですが、度量衡ってややこしいですね。

*1:チームスピカ所属。チームリギルの徹底管理の方針についていけずスピカに移籍。大逃げの才能を開花させるも天皇賞(秋)で骨折。復帰後現在はアメリカ遠征中。

*2:EARLY WING所属。代表作:歳納京子(『ゆるゆり』)、暮井珠緒(『這いよれ!ニャル子さん』)、三村かな子(『アイドルマスター シンデレラガールズ』)他。

*3:ただし2戦は横山典弘が騎乗

*4:競馬解説者。通算成績:18646戦2943勝、重賞171勝。

*5:生涯成績:28戦10勝、獲得賞金:3億8300万7000円。父ジェイドロバリー、母ビラローズ、母の父Key to the Mint。主な勝鞍:南部杯(1997)。

*6:バドミントンの羽根

*7:従前のロケットは基本片道便で帰りは重力による降下