脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『このマンガ 恐るべし…!!』

ヒロイモノ中毒 【装備】自分の身を自分で守れないバカどもが増殖し過ぎ
皆さんも中世史を学んで、「自力救済」の大原則を心に刻みましょう。普段は自由だ自己決定だって騒いでるくせに、困った時だけ周りに頼るんじゃねーよ。


 今月下旬に同僚との宅呑みが我が家で開催されることが決定。あとわずか半月でこの魔窟を片づけることは本当に可能なんでしょうか。


競馬進捗・・・H30収支+130

DQⅧ進捗

  • 船入手。主人公のスキル称号:「アイアンシューター」

このマンガ 恐るべし・・・!!

このマンガ 恐るべし・・・!!

今のままでは視野が狭くなるし

 ワンピースや進撃の巨人だけがマンガじゃない!『ザ・超能力』・『コスモストライカー』・『1+2パラダイス』・『パンダラブー』etc日本にはこんなにも芳醇な漫画の世界が広がっている


 BLACK徒然草といえば、ブログやまとめサイトがネット界を席巻する前の古き良き時代に一世を風靡したホームページ。私も多分に漏れず大層はまっていました。そんなノスタルジックな感慨を抱かせる作者が上梓したトンデモマンガの世界系の一冊。凡百の類本とは濃度と深さが違います。どっから引っ張り出してきたんだっていう奇本怪本の数々は好事家も納得のラインナップ。*1個人的に面白かったのは『ソープ水滸伝』と『ザ・超能力』あたり。しかしながら、「読みたい!」と思わせてくれる本は1冊もなかったのは書評本としてはどうなのかしらん。まあ、確実にブックガイド的な読み方をするべき本でないのだけは間違いないですが。

以前までと違う感じが変わったよ

 うっかりいつもの癖で電車の車中で読んでしまったのですが、豊富な図版のなんと恥ずかしいこと。そんな時に限って、近くで読書してる少女の手にあるのが『破戒』だったりするんだもんなあ。本に貴賤はない!ってのが持論の私ですが、それにも限度ってもんがあるんだと知った1日でした。

瞳そらさないで

瞳そらさないで

帰って来た今日の一行知識

日本人形の髪が伸びるのは仕様
植毛するときに一本の髪の毛を二つ折りにして植え込んでるんで、経年劣化で抜けかけるとその分伸びてるように見えるらしいです。幽霊の正体見たり枯れ尾花ってのはこういうことをいうんですかね。

*1:因みに私が既読だったのは『刑務所の中』と『突撃!ゲームボーイ』の2作品。多いんだか少ないんだか