脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『モーレツ!イタリア家族』

ヒロイモノ中毒 【4択クイズ】京都人にすすめられたコーヒー 飲んでいいのは?
一瞬も迷わず即答できてしまった自分が嫌だ。


 20代の子たちを見てるとその眩さと鬱陶しさにどうしても苦笑が漏れてしまいます。ああ自分も昔はこうだったんだろうなあ。歴代の上司の皆さまその時分はなまばっか言っててすんませんでした。


競馬成績・・・R2収支-21120

  • ダービー卿チャレンジT・・・本命ボンセルヴィーソ-630
  • コーラルS・・・本命レッドルゼル+20

DQⅪS進捗

  • エスト「魔王復活の儀式」クリア。称号:称号コレクター

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

関わるはずないそんな別ジャンルの人種だと思った

 私の旦那ベッピーノはイタリア人。その母マルゲリータ、父アントニオ、妹ローザ、母方の祖母アンナ、父方の祖母エリザベッタ。それに息子のデルスも加えて8人の大所帯のイタリア家族。その愉快で騒々しい日常がここに。


 のちに『テルマエ・ロマエ』で一世を風靡するヤマザキマリの最初期のエッセイコミック。若書きだけあって後に女史のトレードマークとなる精緻でホリの深い絵柄には程遠い、牧歌的で量産型なキャラデザが今となっては実に新鮮。とは言え、後の大ブレイクを予感させるシニカルながらも愛に満ちたドライな描写はもうこの頃からあって読みごたえも十分。アモーレをすべてに優先させる暑苦しいイタリア人気質を是非ご堪能ください。しかし戯画化されてるとはこんな強烈なキャラクターたちとやり合えてたんだからやっぱりヤマザキマリは良くも悪くも日本人離れしてます。

気を持たせないで早く抱きしめて

 新型コロナ禍でえらいことになってしまっているイタリア。明日は我が身とおびえながらも、底抜けに明るい彼らの笑顔と日常が一刻も早く取り戻されることを願ってやみません。来年のオリンピックは是非新型コロナ鎮圧記念の五輪にしようじゃありませんか。その為にもがんばって引きこもるぞ、おー。

#CDが売れないこんな世の中じゃ

#CDが売れないこんな世の中じゃ


ゴールデンボンバー「アモーレ」MV

帰ってきた今日の一行知識

バレンタインデーが女性から男性にプレゼントを贈る日なのは日本くらい

基本は恋人の日で日本でいうところのクリスマスに近い過ごし方をするみたいですね。代わりにクリスマスは家族と過ごす日なんだとか。こんなとこでも日本はガラパゴスなんですね。