脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ま、いっか。』

痛いニュース(ノ∀`) : 東京地検特捜部、小沢民主党代表の複数の政治団体を政治資金規正法違反で捜査する方針固める…西松建設の政治献金に絡み - ライブドアブログ
神風吹きやがった。完全に尽きたかと思われた麻生自民の命脈が土壇場で首の皮一枚繋がりました。民主も諦めて小沢の首差し出したら逆にチャンスにもなったものを、陰謀論なんか唱えてしまったら、流石にマスコミの偏向報道の援護射撃あっても、国民は気付いてしまいますよ。嗚呼、民主党自民党以上に腐りきってると。


 愛は盲目と笑わば笑え。祝『スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク』発売。お行儀の悪い商売に付き合ってしまうのは、製作者の堕落を招くと分かっていても欲しい物は欲しいんです。


SRWZ SPD進捗

  • ストーリーモード「アナザーサイド レコード」第4話「意味」クリア。トップエース:ジェイソン=ベック@ベック・ザ・グレート RX3

ま、いっか。

ま、いっか。

てやんでえって具合に頑張ってるんだ

 父母から享け継いだ明治の江戸っ子の矜持を背に平成の世を生きる古風な洒落者浅田次郎。その彼の美意識の詰まったエッセイ集。古き良き時代の頑固親父の言わずもがなの説教集、心酔するも良し、反発するも良し。受け取り方はあなた次第です。


 書くこともないどうでもいい雑誌の埋め草として重宝されるエッセイ。所詮は編集者の手抜き、作家の小遣い稼ぎなので、出来も大概それなりのもの。正直金出して単行本買うほどの価値のあるものは殆どないのですが、そこは短編の名手浅田次郎。そんな書き飛ばしの数ページの駄文にすら、何故だか物語を感じる立派な文学作品となっています。内容は団塊の世代最末期の生まれかつ東京の下町生まれとあって、古風な独自の美意識と矜持に彩られたお説教集と言った感じになっています。美麗で説得力に満ちた文章のお蔭で、不思議と説教臭さは感じず、その古き良き東京モンの色気に溺れることができます。「浅田次郎が贈る、軽妙洒脱な生き方指南」なんていう下品極まりない惹句に挫けず是非一度読んでみてください。

答えはまだ見つかってないから

 昭和は遠くになりにけり。平成生まれの社会人もどんどん増えてきてジェネレーションギャップを覚えずにいられない今日この頃ですが、これも私が年食った証拠でしょうか。大正はおろか明治生まれとさえ日常的に接する特殊な職場に勤めている所為で、たまに若い子らと話すとなんだかぎょっとさせられることがままあります。ピラミッドの昔から受け継がれてきた由緒正しき愚痴、「最近の若い奴は・・・」。耳にたこのできるほど聞かされたこの言葉、後輩連にも正しく申し送るのが現役世代の我らの定めでしょう。さあ平成生まれの新人類諸君、君たちはどういって我ら旧弊を駆逐してくれるのでしょうか。今から楽しみでなりません。

君の声で 君のすべてで・・・

君の声で 君のすべてで・・・

帰ってきた今日の一行知識

手のひらを内側に向けて振り上げるのが正式な万歳の作法
最近一般的な手のひらを正面に向けて手を上げるのは、正しくは「お手上げ」もしくは「降参」の合図となります。今時万歳三唱する機会もそうはないでしょうが、教養の一つとして覚えておきましょう。永年腐れ縁の友人がとち狂って出馬したりした時なんかに役立ちますよ。