脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

上総清川駅

鍵で家のランクが分かってしまうことが判明(画像あり):哲学ニュースnwk
言われてみれば確かに。初めてタワマンの鍵見たときは戸惑ったなあ


 The W視聴雑感箇条書き

  • ここまで正気を疑うレベルで圧倒的後出し有利のトーナメントは初めて見た
  • TEAM BANANAとかAマッソとかの「実力派」の冷遇は、女芸人はイロモノしか求められてないんだと少し悲しくなった
  • ↑の事情もあるんでしょうが、司会と審査員の「世界観」連呼が鼻についた
  • ゆりやんレトリィバァの時にだけゲラになる観客って忖度が過ぎる
  • それを真正面から撃破した吉住が優勝は納得。しかしまた平場で使いづらいキャラを
  • 普通におもろい:TEAM BANANA・Aマッソ・吉住・ぼる塾
  • 及第点:紅しょうが・はなしょー
  • 微妙:ターリーターキー
  • ゴミ:オダウエダ・にぼしいわし・ゆりやんレトリィバァ


聖剣ⅢToM進捗

  • 古の都ペダンにてタイムスリップ。主人公の職業:マークメイジ。

明日になっても変わらない景色を

上総清川駅
 千葉県木更津市菅生にある、東日本旅客鉄道JR東日本久留里線の駅である。
 1912.12.28千葉県営鉄道久留里線の清川駅として開業。'23.9.1国有化と同時に上総清川駅に改称。'87.4.1国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道JR東日本)の駅となる。2004台風による強風で駅舎が損壊。旧駅舎が撤去される。'05新駅舎に改築。(wikipediaより修整引用)


 折角の三連休*1だし遠出したいけどコロナも怖いしという訳で、そんなときは初心に戻って久留里線の旅を。今回目的地にしたのは我がバイブル『鉄子の旅』でも最初の下車地に選ばれた上総清川駅・・・。なんですが、読み返してみたら「そのいきなり何も無い感じが―良いんじゃないか!!」*2って言ってましたね。正面に広がる閑静な住宅街、横向けば茫漠たる薄野の貫く単線。平和でのどかな雰囲気は◎なんですが、それだけで小一時間潰せるほど悟ってもないので周辺を探索。田舎の親戚のおじちゃん家に遊びに来たって感じの適度なさびれ具合の情緒は個人的に好印象。ついでに近くを流れる小櫃川も実に悠久たる風合いをたたえててこれまたよし。仕事が忙しい時にリセットしに来るにはいい町と駅なのかもしれません。

そもそもどうしたってしょうがないじたばたしたってどうにもならないの

 偶然前日に途中まで全く同じ経路で仕事のお遣い*3に行っていたんですが、仕事とプライベートでどうしてこう景色が全く違って見えるんでしょうか。やっぱりオンオフの切り替えってとっても大事ですね

SAMPO

SAMPO

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: MP3 ダウンロード

弾き語りカバー(コードは説明欄へ) SAMPO くるり

帰ってきた今日の一行知識

日本住血吸虫の中間宿主のミヤイリガイが生息しているのは現在釜無川小櫃川だけ

山梨の郷土病のイメージが強いですが実は地味に全国区だったんですよねあの子。油断大敵です

*1:本旅行実施11/21

*2:『新・鉄子の旅』第1旅「初めての『鉄子の旅』」

*3:稲毛海岸の千葉運輸支局まで