脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日露戦争史1』

京アニ放火犯・青葉、ケガが治り始めて嬉しさのあまり号泣… | やらおん!
ようやく刑に問うべき下準備ができましたね。生きる希望と渇望を奪ってこそ死刑には意味があります。彼はそれくらいの罪を犯しました。


 忘年会がないと全く年の瀬の雰囲気が醸されないなあ。本当に今年は終わるんだろうか。


競馬成績・・・R2収支-62220

聖剣ⅢToM進捗

  • 2周目光の古代遺跡探索中。主人公の職業:アークメイジ。

日露戦争史1 (平凡社ライブラリー)

日露戦争史1 (平凡社ライブラリー)

「真実」その味は苦くてなかなか喉を通らない

日露戦争
 明治三七(1904)年二月に開戦。
 露国が北清事変以後、中国満州の独占支配と韓国進出を図り日本と利害が対立したのが原因。日本は海軍力で優位に立つも陸戦では苦戦。1905米国の斡旋で講和が成立。(『日本史用語大事典』より引用)


 みんな大好き半藤一利大先生による日露戦争史。その第一巻たる本巻は不吉な予感をはらみつつ迎えた20世紀の夜明けから遼陽会戦目前まで。必死こいて和平を模索する政府首脳陣と断乎開戦を叫ぶ世論、逃げ腰の陸軍にイケイケの海軍と、普通の感覚からは逆な反応を見せる皆さん方がちょっと新鮮。『昭和史』の大ヒットで天狗になった自信をつけたか、司馬遼太郎に倣って脱線しまくるのが、実に興を削ぎますがまあそれもご愛敬なレベルの知的興奮をもたらしてくれる一冊です。

それでも飲み込んでみせるさまだ道半ば

 為政者はそれをいただく民衆の声を無視できない。当たり前といえば当たり前のことですが、大概戦争を望むのは失うものの多すぎる上級国民より一発逆転のチャンスにかける底辺層なんですよね。そう考えると民主主義ってつくづく平和の維持には向いてない政体です。

仮面ライダー鎧武 Music Arms (CD+DVD)

仮面ライダー鎧武 Music Arms (CD+DVD)

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: CD

Kazuraba Kouta-Rise Up Your Flag Romaji Lyrics [Kamen Rider Gaim Character Song]

帰ってきた今日の一行知識

現代においても鉄条網の効果的な突破方法は友軍の背中を踏み越えていくこと

流石に背嚢を前抱えして怪我しないようにはするようですが、今でも自衛隊とかでも訓練してるそうで。結局は肉弾人海戦術が大正義なんですね。