脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

東京ステーションホテル

【洗脳予告】中国、台湾占領後にウイグル族と同じように台湾人を再教育すると明言:ハムスター速報
完全に悪の帝国ぶりを隠そうともしなくなってきましたね。ウクライナ侵攻から台湾侵攻を経て第三次世界大戦が勃発したと後世の歴史家は語るのでしょうか。


 Vtuberにはまって早半月。結果常駐してるのはぽんぽこチャンネルおめがシスターズなんかの動画勢。おじちゃんもう歳だから長時間配信に張り付くのはきついの。とりあえずスパチャ破産は免れれそうで何より。

時が僕を責めてまた問い掛けるんだ

東京ステーションホテル
 東京駅丸の内側駅舎で営業しているホテル。ホテル部分の駅舎建物は赤レンガ造りで辰野金吾*1の設計。1915完成、創業。現在は民営で、メトロポリタンホテルズと同じくJR東日本ホテルズJR東日本テルチェーン)に属している。
 東京駅の駅舎は1914.12.20東海道本線の起点として開業した。東京ステーションホテルは、ホテル設置の是非をめぐって議論があったことから工事が遅れ、'15.11.2開業。当初は築地精養軒に営業が委託された。関東大震災で精養軒の築地の店が焼失し経営が悪化したため、ステーションホテルのサービス体制も悪化し問題となったことから、'33.10.31精養軒への委託解除となった。その後、鉄道省自らがてこ入れを行い、'33.12.27東京鉄道ホテルとして再開業した。建設時は3階建てでドーム状の屋根があったが、'45.5.25連合国軍のボーイングB-29爆撃機による焼夷弾爆撃により炎上、屋根部分が破壊された。一時的に仮設のベッドなどを入れて営業した時期もあった。大戦後、丸の内駅舎の修復工事が行われ、ドーム部分は八角形の屋根に葺き替えられ、建物本体も2階建てとなった。これによりホテルは3階部分の客室を失ったが、ドーム部分のみ3階客室が残された。GHQの意向で国鉄によるホテル直営が認められなかったため、日本交通公社に委託して運営を再開する方向となった。ところが、日本交通公社に対する国鉄乗車券の発券手数料の支払いに関してGHQが削減を要求したため日本交通公社の経営問題が発生し、ホテル経営どころではなくなったことから、'50運営会社として日本ホテル株式会社が設立された。またホテルの名前も東京ステーションホテルに再び戻されることになった。日本ホテルは長らく東京ステーションホテルのみを運営する会社であったが、'98ホテルメッツ津田沼、2002ホテルメッツかまくら大船も運営するようになった。'05.4JR東日本系列のホテル運営会社3社(日本ホテル、ホテルメトロポリタン、ホテルエドモント)が合併し、経営所有は日本ホテル株式会社(存続会社のホテルメトロポリタンを商号変更)となっている。また、運営会社は分離され、東京ステーションホテル運営会社は株式会社東京ステーションホテルとなったが、'07.4日本ホテル株式会社が株式会社東京ステーションホテル他2社のホテル運営子会社を吸収合併し、ホテル所有と運営が一本化された。'03このホテルを含む赤レンガ駅舎は重要文化財に指定された。なお、当該建物は当初'11年度末完成予定にて東京駅開業当初の姿への保存復原及び耐震補強工事が行われる事となり、これに伴いホテルは'06.3.31営業休止。諸事情により当初想定より工期が遅れたものの、'12.10.1保存復原工事完成を受け、'12.10.3同所にて営業を再開した。 (wikipediaより修整引用)


 少し前のことにはなりますが、折角誕生日なんだしとちょっとよさげなホテルを調べていてたどり着いた東京ステーションホテル。いいじゃんと予約を仕掛けて気付いた予算1泊6万円強の文字。ダッシュで取り消したものの、なんだか名残惜しかったのでせめて雰囲気だけでもとロビーの喫茶店に行こうとしましたが、そこはそこで有閑マダムと肩で風切りブイブイ言わせてる感じの脂っこいおっさんで満席。とりあえずオシャレな雰囲気だけ堪能してきました。教訓:田舎者は高級店には近づかない。

さっき会えたばかりでもまた暫くの別れ

 定宿が漫喫からAPAホテルにグレードアップしただけで、立身出世の栄華を極めたと思えてしまう貧乏人にとっては、ラグジュアリーホテルなんてのは夢のまた夢の桃源郷でした。このまま徳を積んで三回くらい転生したらこんなところを定宿にできる上級国民に生まれ変われるのかしらん

東京駅 feat.初音ミク

東京駅 feat.初音ミク

  • エグジットチューンズ
Amazon

www.youtube.com

*1:帝国大学工科大学学長。従三位勲三等。父姫松蔵右衛門、母オマシ、養父辰野宗安。代表作:日本銀行本店、大阪市中央公会堂、武雄温泉新館・武雄温泉楼門(設計)他。